MotoGP第16戦日本GP終了時点で、ホルヘ・マルティン(プラマック)とフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)は10ポイントの僅差でタイトル争いを繰り広げている。
日本GPではバニャイヤが完璧な週末を送り、スプリント・決勝ともに勝利。ポイント差をここで11点縮めており、今後のレースでも彼らが接戦を繰り広げることが予想されている。
ファクトリーチームとサテライトチームの争いに対しては、ファクトリーが有利になるといった指摘もあるが、少なくとも今年のドゥカティはバニャイヤにのみアップデートを提供する予定はないようだ。
■ミス続出のMotoGPタイトル争いはバニャイヤとマルティンのレベルが高いせい? マルケス「またどこかでミスが起きるはず」
先日、ミサノ・サーキットで行なわれたテストで、ドゥカティは新型のシャシーを試した。バニャイヤ曰く良いフィーリングが得られため、実戦投入を望んだものの、契約によって今年中に提供されることはなくなったのだという。
ドゥカティのファクトリー契約を結んでいるバニャイヤとエネア・バスティアニーニ、そしてマルティン、フランコ・モルビデリの契約では、彼らの内のひとりが得られた改善を、他の3人も利用可能にしなくてはならないとされている。
そしてミサノ・サーキットで用意されたシャシーは数が足りていないため、実装は2025年型を待つことになったのだ。
「ミサノで僕は新シャシーをテストしたけど、それは僕もホルヘも今年は使えないんだ」
バニャイヤはそうmotorsport.comに語った。
「というのも、基本的にそういうのはドゥカティの契約によって、2024年型に乗る全員に提供されるべき進化だからだ。でも、残念なことにパーツが足りていなかった」
「僕らのバイクは今シーズンの終わりまで同じままだろう。(新シャシーは)重要なステップだったし、おそらく違いを生み出す上で助けになっただろうから、残念だ」
「でもドゥカティは常にこの点に関して明確だった。2台のバイクは最後まで同じなんだ。このシャシーは来年のドゥカティの出発点になるだろう」
「ドゥカティは僕たちを100%サポートしてくれている。僕のバイクはパーフェクトだし、チャンピオンシップの最後までそうだと確信している」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?