■国産高級セダン「クラウン」がなぜローライダーに?
トヨタ「クラウン」は、初代モデルが1955年に登場。現行モデルとなる15代目は2018年から発売されています。
長い歴史を誇るクラウンは、国産高級セダンを代表するモデルとして語られることが多いです。
しかし、とある自動車専門学校の生徒達は3代目クラウンを、アメリカンなローライダー仕様に仕立てたといいます。
【画像】これがクラウン!? ローライダー&スゴ技ペイントを見る!(31枚)
3代目クラウン(トヨペット・クラウン)は、1967年9月に発売されました。
当時は、1964年の東京オリンピックを経て、1965年から1970年まで続く空前の好景気の真っ只中です。
1967年の日本は、英国女優・ツィッギーが来日したことでミニスカートがブームになったほか、不朽の名作である「ルパン三世」や「あしたのジョー」が連載を開始するなど、さまざまなカルチャーが生まれた年でもあります。
自動車産業では、トヨタ「2000GT」「ハイエース(55型/56型)」、ホンダ「N360」、マツダ「コスモスポーツ」が相次いで登場しました。
そんななか発売された3代目クラウンは、当時のカタログに「乗用車のスタイルといえば米国美や欧州美を追う傾向に対して日本の美を世界にとうスタイルです」と記載されるなど、国産高級セダンとしての意識の高さが伺えます。
また、デザイン面では低く長いシルエットや曲面ガラスを採用。さらに、「ペリメーターフレーム」というフレーム構造を日本初採用したことで、広く明るい車内を実現しました。
そんな3代目クラウンをローライダー仕様にカスタムしたのは、NATSこと日本自動車大学校で、ベースとなったのは1969年式のモデルです。
制作コンセプトはNATSによると、「『いつかはローライダー…』1969年式クラウンをベースにシャシからボディ、インテリアに至るまで手を加えたハイクオリティなローライダークラウン」を目指したといいます。
ローライダークラウンについて、制作した学生達は次のように説明しています。
「担任の先生が所有していたMS50クラウンをベースにして、カスタムしました。
コンセプトは日本車をベースにローライダーを制作したくて、クラウンがフレーム車だったので、それを活かしてカスタムしました。
とくに、大変だったのはペイントです。縦縞の模様はひとつひとつマスキングしているので、間違った部分などの修正を含めてラメ、シルバーなどの色分けに時間が掛かりました。
とくに、真上から見ると、ダッシュボード、ルーフ、トランクが繋がった模様になっているので、その出来栄えを確認して欲しいです。
ほかにも、エンジンの下側やオイルパンなどありとあらゆるとこがペイントされています」
※ ※ ※
このローライダークラウンは、完成後に車検を取得するといい、公道走行が可能になった際には、ローライダーの本場ともいえる横浜に出向いてほしいものです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント