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違いは「ツイン」テールライト フェラーリ250 GT ルッソ 娘が継いだプロトタイプ(2)

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違いは「ツイン」テールライト フェラーリ250 GT ルッソ 娘が継いだプロトタイプ(2)

発表は1962年のパリ・モーターショー

フェラーリ250 GT ルッソのホイールベースは、2400mm。シャシーの技術的には近い250 GTEは2600mmだが、ショートホイールベース仕様や250 GTOと同値だった。

【画像】娘が継いだプロトタイプ 250 GT ルッソ 同時期のフェラーリ 365 GTB/4「デイトナ」も 全146枚

3.0L V型12気筒のティーポ168エンジンには、3基のウェーバー・キャブレターが載り、最高出力は253ps。トランスミッションはオールシンクロの4速マニュアルで、ブレーキはダンロップ社製のディスクが組まれている。

リアサスペンションは、リジットアクスル。だが250 GTOと同様に、横方向のワットリンケージで安定性を高めた。

発表されたのは、1962年のフランス・パリ・モーターショー。当時のフェラーリの資料では、「最高の快適性と安全性で、非常に高い最高速度と巡航速度を可能とするグランドツーリング・クーペ」だと、250 GT ルッソを紹介している。

もちろんフェラーリは、当時もモータースポーツで広く活躍していた。ルッソのシャシーは、国際クラスのサーキットレースやラリーで得た技術的な教訓が活かされている、とも主張された。広い車内空間や、エレガントなインテリアと一緒に。

バラバラ状態のフェラーリの購入をスティーブン・ピルキントン氏が決めた時、保管されていたのはアメリカだった。「以前のオーナーは、レストアする計画だったようですが、最後までそのままでした」。と彼の娘、スージー・ピルキントン氏が説明する。

特徴はツイン・テールライト

グレートブリテン島へ運ばれてきた、フェラーリのシャシー番号は4053GT。2台が作られたプロトタイプの1台だった。1962年のパリでお披露目された250 GT ルッソそのもので、パンフレットや広告にも利用されている。

スティーブンは、購入時にその可能性を知っていた。しかし、いくつかの情報が交錯し、定かではなかった。そこで研究熱心なスージーは、真実を明らかにするため情報集めに乗り出したそうだ。

フェラーリの製造記録によると、シャシー番号4053GTは1962年9月にラインオフ。グリージョと呼ばれるシルバーの塗装に、ペッレネラというブラックのレザー内装で仕立てられていた。量産仕様とは異なる、ツイン・テールライトが特徴だった。

1962年10月4日から14日まで開催されたパリ・モーターショーの写真には、このディティールを備える250 GT ルッソが映っている。もう1台、シャシー番号3849GTは先に製造が始まっていたが、完成したのはなぜか10月中旬だった。

この3849GTは、イエローのジャッロ・ソラーレで塗装。10月31日から開催された、イタリア・トリノ・モーターショーへ出展された。同じくツイン・テールライトだったが、ボディカラーとラインオフの時期から、これらは間違いない情報だと考えられる。

フランスのフェラーリ研究家、アントワーヌ・プルネ氏とジェス・プーレ氏も、パリに展示された個体はシャシー番号4053GTで間違いないと考えている。1962年12月に250 GT ルッソを扱ったフランスのディーラーで、プーレは営業部長を努めていたのだ。

世界中から部品を取り寄せレストア

スティーブンへ向けて綴られた手紙にも、この事実は記されていた。フランスで短期間デモ車両として使用された後、パリ東部の農家、ギイ・ドメ氏へ売却されたと。

その後、複数のオーナーを経て、フランス中部のマンカ・ドリーナ氏が購入。フロントマスクに改造を加え、ピンク色に塗装し、1973年5月まで所有した。その後のオーナーはアメリカ人だったが、オランダ(ネザーランド)で保管していたらしい。

さらに、カリフォルニア州のフェラーリ・マニアへ転売。復活を考えていたが放置され、スティーブンが購入を決めた。当然のように彼は、歴史的な1台を復活させるため、レストアをスタートさせた。

オリジナルのエンジンブロックは残っていたものの、キャブレターやシリンダーヘッドは失われていた。リアアクスルやホイール、内装なども残っていなかった。トランスミッションは、別の250 GT ルッソ用のユニットだった。

いくつもの困難を乗り越え作業を続け、プロトタイプの1台は往年の輝きを取り戻した。形を変えていたボディのフロント部分は、正しい姿へ復元。V12エンジンはネザーランドのロェロフス・エンジニアリング社によってリビルドを受けた。

リアアクスルは、250 GTEのものを利用。それ以外も、スティーブンは自身が所有していたコレクション・アイテムの他、世界中から部品を取り寄せたそうだ。

60年以上が経過しても注目度は変わらず

作業はプーレから情報を得つつ進められたが、ダッシュボードだけは間違っていた。タコとスピードのメーターが運転席の正面に並ぶ、ショートホイールベース仕様が載っていたと彼は考えていた。だが当時の写真には、量産仕様と同じものが写っている。

レストアは2016年に完了。ところが、その頃からスティーブンは体調を崩してしまう。そこで、娘のスージーがシャシー番号4053GTの個体を受け継ぐことになった。

貴重な250 GT ルッソは、グレートブリテン島南部のティム・ダットンで開かれたクラシックカー・イベント、2024年レトロモビルへ出展。その後、フランスのパリ・エクスポ・ポルト・ド・ヴェルサイユでも展示され、90万人近い来場者の目を楽しませた。

発表から60年以上が経過しても、注目度の高さは変わらなかったようだ。スージーはスティーブンの娘として、多くのフェラーリ・マニアとの交流を深めることができたと振り返る。特別なクーペは、次の世代へ盤石に受け継がれたといえるだろう。

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