現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後の日本GPは全力尽くし13位「自分のことを誇りに思うし、忘れられない日曜日になった」

ここから本文です

【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後の日本GPは全力尽くし13位「自分のことを誇りに思うし、忘れられない日曜日になった」

掲載 更新 2
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後の日本GPは全力尽くし13位「自分のことを誇りに思うし、忘れられない日曜日になった」

 今季限りでMotoGPフル参戦を終える中上貴晶(LCRホンダ)は、母国レースのMotoGP日本GP決勝を13位フィニッシュ。特別なレースとなったと語った。

 中上は金曜日のプラクティスで予選Q2直接進出を惜しくも逃す12番手。予選に向けて期待を感じさせるパフォーマンスだったが、予選ではアタックをまとめられず、スプリント&決勝を21番グリッドからスタートすることになった。

■ファンの思い詰まったメッセージボード、中上貴晶へ届く「こんなに頂けるなんて」フル参戦最後の母国戦終える

 さらにスプリントでは、チームメイトのヨハン・ザルコと接触して転倒。なんとかピットに戻ったもののリタイアとなってしまった。

 それだけに、決勝に向けては良いレースがしたいという気持ちが強くあったことだろう。今季限りでMotoGPへのレギュラー参戦を終了させることが決まっている中上にとっては、今回が母国でのとりあえず最後のグランプリということでもあり、そう思うのはなおさらだ。そんな気持ちがタイヤ選択にも表れた。中上は他の全車がフロントにハードタイヤ、リヤにミディアムタイヤを選ぶ中、唯一リヤにソフトタイヤを選択した。

 そして決勝のオープニングラップを17番手で終えた中上は、他車の転倒もあり7周目に入賞圏内の15番手に浮上。特に終盤はペースが良く、9位を争う集団に追いついて13位でレースを終えた。

 あともう数周あれば、さらに上位で終えられる可能性もあった中上だが、レースを本当に楽しんだと振り返った。

「最後まで全力を尽くしました。あともう2周あればとも思いますが、レースを本当に楽しみました」

「自分自身をプッシュして、ラストラップにバトルができることを願っていました。ジャック(ミラー/KTM)やファビオ(クアルタラロ/ヤマハ)、ザルコとね」

「今日は本当にストレスもなかったし、落ち着いていました。自分のことを誇りに思いますし、良いレースでした」

 リヤタイヤにソフトを選んだ理由については、リスク覚悟でのチョイスだったと説明。これが功を奏し、終盤のレースペースに違いを生んでいたという。

「リヤタイヤにソフトを選んだのはリスキーでしたが、最終的にうまくマネジメント出来たと思います。今日のことは忘れないでしょうし、とてもエモーショナルな1日でした」

「今朝はミディアムタイヤでコースに出て、どれくらいグリップがあるかを確かめました。問題なかったですし、クエスチョンマークもなかったですが、21番グリッドと後方からのスタートで失うものはなかったので、リスクを負うことを選びました」

「レース終盤にグリップが落ちてポジションが下がるかもしれなかったですけど、それを踏まえてもやってみたかったんです。リスクのある選択でしたけど、最終的には良い決断でした」

「コンスタントに走ることが出来ましたし、レース終盤にはコンマ数秒速いペースで挽回できました。それが前を走る集団に追いつけた理由です」

 レースをフィニッシュした後、クールダウンラップでこみ上げる感情を噛み締めた中上。涙がこぼれたかという質問には答えを濁したものの、ピットで出迎えるチームスタッフを見て感極まったという

「チェッカーを受けた後、クールダウンラップではとても素晴らしいフィーリングでした。どのコーナーでもファンがいるのが見えたし、『これが最後だ』と感じました」

「全力を尽くしましたし、僕にとってとても特別な日曜日でした」

「クールダウンラップでは泣いてなかったですけど、ピットに帰ってきてクルーのみんな、スタッフの皆を見たときはとても感情的になりましたね」

 来季からはホンダの開発ライダーとしてMotoGPに関わっていく中上。今季はまだあと4戦残っているし、ワイルドカード参戦でまた彼の勇姿が見られることを期待してしまうが、見事なレースを見せた彼にひとまず”お疲れ様、ありがとう”と言葉を送りたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
乗りものニュース
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
くるまのニュース
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
WEB CARTOP
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
くるまのニュース
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
レスポンス
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • tak********
    お疲れ様  いやいや、
    まだまだホンダの復活にお力をお願いします。
  • sad********
    調子が良くても、悪くても、いつも同じような順位ですね
    それなのに7年間も最高峰クラスで走れたのですから
    十分ラッキーだったと思います
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村