現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、308GTSの流れを汲むV8スパイダーの最新作『F8スパイダー』を世界初公開

ここから本文です

フェラーリ、308GTSの流れを汲むV8スパイダーの最新作『F8スパイダー』を世界初公開

掲載 更新
フェラーリ、308GTSの流れを汲むV8スパイダーの最新作『F8スパイダー』を世界初公開

 フェラーリは9月9日に新たなドロップトップV8エンジン・リアミッドシップカー、『F8スパイダー』を発表した。

 フェラーリF8スパイダーは、2019年2月に発表されたベルリネッタ(通常ルーフのクーペ)の『F8トリブート』と並行して設計されたもので、フェラーリならではのコンパクトで効率的なリトラクタブルハードトップ(RHT)を備える一台だ。

フェラーリ、488 GTBの後継車『F8 Tributo』の公式画像を発表。最優秀エンジンに選出されたV8搭載の史上最強モデル

 1977年に308GTSで始まったフェラーリのオープントップV8シリーズの最新モデルとなるが、488ピスタスパイダーほどアグレッシブではないものの、488スパイダーよりもスポーティに仕上げられている。

 その特徴が印象的に示されているエクステリアでは、“Sダクト”を備えるフロントエンド全体が再設計され、よりコンパクトに水平に配置されたLEDヘッドライトが与えられた。

 また、リヤスポイラーも初期の8気筒ベルリネッタから着想を得たデザインを組み込んだ再設計がなされている他、マンタのような外観を持つエンジンカバーは、リヤスクリーンから始まる気流を妨げずにウイングに導くように仕上げられた。

 オープンエアー・スポーツカーとして優れたハンドリングを実現し、かつてないほど満たされるドライビング・エクスペリエンスをもたらすというF8スパイダー。同モデルに搭載されるのエンジンは、フェラーリが4年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得しているV型8気筒エンジンの進化版だ。

 F8スパイダーでは、3.9リットルV8ターボエンジンのユニークかつ特別なサウンドを保持しつつ、ターボラグを抑えることでドライバーにストレスなく驚異的パフォーマンスを提供するという。

 先代オープンV8モデルの488スパイダーに対し、今回登場したF8スパイダーは諸元のすべてが改善された。エンジンは最高出力が50ps増しの720psとなり、最大トルクは770Nmに到達。トランスミッションには7速デュアルクラッチF1ギアボックスが採用され、0-100km/h加速を2.9秒、0-200km/hは8.2秒でクリア。最高速度は340km/hだ。

 また、車体では20kgの軽量化を実現し乾燥重量は1400kgに。この他、空力効率も大幅に向上され、電子制御のサイドスリップ・アングルコントロール・システムは最新版となるバージョン6.1が搭載されている。

こんな記事も読まれています

佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村