現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ザウバー/アウディの来季F1シート争い、ボッタスが優勢か「ある程度進展があった」対抗馬はマクラーレン育成の若手

ここから本文です

ザウバー/アウディの来季F1シート争い、ボッタスが優勢か「ある程度進展があった」対抗馬はマクラーレン育成の若手

掲載 1
ザウバー/アウディの来季F1シート争い、ボッタスが優勢か「ある程度進展があった」対抗馬はマクラーレン育成の若手

 新レギュレーションが導入される2026年からF1新規参戦を果たすアウディの戦略パートナーとして、ワークスチーム化が約束されているザウバー。2025年から新時代に向けた開発が本格化し、それを牽引するドライバー選びが重要になってくる。

 すでにチームはハースからニコ・ヒュルケンベルグの獲得を発表。来季に向けて1席が残っている状況だが、その“イス取りゲーム”で優位に立っているのは現在もザウバーで参戦するバルテリ・ボッタスのようだ。

■ホンダ、アストンマーティン、アラムコ、バルボリンが強力タッグ。F1新時代に向けて技術協力協定を締結

 これまで様々なドライバーに興味を示してきたザウバー/アウディだが、現行レギュレーション最終年に向けて現在はボッタスを第1目標として捉えているようだとmotorsport.comイタリア版が最初に報じた。

 ボッタスは1年契約+1年オプションという条件を求めていたと考えられているものの、ザウバー/アウディから提示されたのは単年契約だったようだ。

 もともとアウディはフェラーリ放出が決まっていたカルロス・サインツJr.の獲得を望んでいたが、そのサインツJr.はウイリアムズ移籍を決断。アウディは2026年シーズンに向けてドライバーを選び直すことができるよう、単年契約しか提示しない意向のようだ。

 もし気が変われば、アウディは昨年のFIA F3チャンピオンで今季のFIA F2チャンピオン候補である、マクラーレン育成のガブリエル・ボルトレトに目を向ける可能性もあると見られている。そのボルトレトはF2モンツァ戦のフィーチャーレースで最後尾から優勝と、パドックから大きな注目を集めた。

 ボッタスはイタリアGPを前に、今季のザウバーがいかに不調であるかを説明しつつ、チームに新しく最高執行責任者(COO)兼最高技術責任者(CTO)として加わったマッティア・ビノットの手腕を全面的に信頼していると語った。

「僕らは十分なステップを見つけられていない。それは明らかにファクトリーでの開発に因るところが大きい」とボッタスは語った。

「他のチームはもっと大きなステップを踏んでいる。アルピーヌが良い例だと思う。僕らはシーズン序盤こそ彼らの前にいたが、今は明らかに彼らが前だ」

「十分なラップタイムを見つけられなかった。シーズン序盤のベース車両は、それほど大きく外れていなかったと思う。でもシーズン当初から今に至るまで、十分なステップを踏んでいない。それが一番の問題だと思う」

「前の首脳陣を悪く言いたくはないけど、少し形を変えていくのは、長期的には良いことなのかもしれない」

「僕はマッティアに全幅の信頼を置いている。彼はチームを率いる術を知っているし、この数週間でチームに何が必要なのか多くを知ったと思う。そして今回が初めて、サーキットで僕らがどのようにチームを運営しているのかを見る機会になる」

「だから、彼はさらに吸収すると思う。今シーズンは奇跡を期待しているわけじゃない。マッティアの存在が来年に役立つと思う」

 ボッタスは、ビノットと契約延長に関して話し合っていると付け加えた上で、次のように説明した。

「今週も話し合いを続けた。火曜日にファクトリーへ行って、進展があったんだ」

「でも、ここで契約を結ぶつもりはない。僕らはレースをするためにここにいる。難しい週末から立ち直る事に集中しているし、来週もある」

「僕としては、選択肢が限られている。そういうモノだし……(ビノットは)チームのために僕から何を引き出せるかをよく理解している。それは僕にとって良いことなんだ」

「何年か先のプロジェクトに関わることができるなら興味深いし、自動車メーカーのモノだ」

「その2点で、僕は興味がある。僕らはある程度進展があったけど、それ以上のことは何も言いたくない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
衝撃デビューのコラピント、来季RBに”レンタル移籍”の可能性を否定「きっと僕は他のレースに出る……でも、絶対F1に戻ってくるよ」
motorsport.com 日本版
頭角現す新人コラピントはどこへ行く? 4戦で2回入賞も来季シートなし。角田裕毅所属RBも選択肢に
頭角現す新人コラピントはどこへ行く? 4戦で2回入賞も来季シートなし。角田裕毅所属RBも選択肢に
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
レッドブルF1、ペレス不振も響き”30億円損失”の大打撃。若手注目株コラピント獲得が来季に向けた解決策に?
motorsport.com 日本版
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
motorsport.com 日本版
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
グティエレス、かつて所属したハースF1は小松礼雄代表の新体制で「最も効率的なチームになった」と評価
motorsport.com 日本版
オスカー・ピアストリ、レッドブルF1移籍に興味なしと断言「今のマクラーレンに、僕は満足しているんだ」
オスカー・ピアストリ、レッドブルF1移籍に興味なしと断言「今のマクラーレンに、僕は満足しているんだ」
motorsport.com 日本版
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
motorsport.com 日本版
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
ザウバーF1、上級スタッフを2名新規採用。元フェラーリのイグナシオ・ルエダがスポーティングディレクター就任
motorsport.com 日本版
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
WRC王者ロバンペラ、F1挑戦にも興味示す「やってみないと本当に自分に合うかどうかは分からない」トヨタのハース提携で道は開ける
motorsport.com 日本版
ペレス最大の支援者、テルメックスのスリム会長が更迭の噂に不満「彼には契約があるのに、そんな疑問が出るのがよく分からない」
ペレス最大の支援者、テルメックスのスリム会長が更迭の噂に不満「彼には契約があるのに、そんな疑問が出るのがよく分からない」
motorsport.com 日本版
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
いざデイトナ! IMSAテスト参加の太田格之進、アキュラLMDhのシート獲得に繋げられるか「レーサーとして生きるなら、世界を見たい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】イアンノーネの5年ぶりMotoGP代役復帰は「失った全てに対するご褒美」とドゥカティ幹部
【MotoGP】イアンノーネの5年ぶりMotoGP代役復帰は「失った全てに対するご褒美」とドゥカティ幹部
motorsport.com 日本版
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
motorsport.com 日本版
中指騒動から1週間、ローソン「学ぶことはあるけど、レースに対するアプローチは変えない」
中指騒動から1週間、ローソン「学ぶことはあるけど、レースに対するアプローチは変えない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ、劣勢バニャイヤにお助け最終兵器チームオーダーは無し!? バスティアニーニと「話はしてない」とチーム幹部
【MotoGP】ドゥカティ、劣勢バニャイヤにお助け最終兵器チームオーダーは無し!? バスティアニーニと「話はしてない」とチーム幹部
motorsport.com 日本版
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
インディカーで活躍するオワードがついに地元メキシコでF1ドライブ。ピアストリから0.3秒差に本人満足「求められている事こなせた」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」
フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • epo********
    複数回優勝している
    ボッタスで今の状況(気の毒だ)
    そりゃサインツも行きたくはないな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村