現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウイリアムズ、トップから約4秒差も……ラッセルは前向き?「見た目ほど悪くない」

ここから本文です

ウイリアムズ、トップから約4秒差も……ラッセルは前向き?「見た目ほど悪くない」

掲載 更新
ウイリアムズ、トップから約4秒差も……ラッセルは前向き?「見た目ほど悪くない」

 ウイリアムズのルーキードライバー、ジョージ・ラッセルは開幕戦オーストラリアGPの金曜日フリー走行2回目を、チームメイトのロバート・クビサよりも前の19番手タイムで終えた。同タイムは18番手のランド・ノリス(マクラーレン)から約1.7秒遅れだ。

 こうしたタイム差にもかかわらず、ラッセルはマシンのポテンシャルについて楽観的なようだ。

■ F1オーストラリアFP2:フェルスタッペンが3番手タイム! ハミルトンは貫禄の首位

「たしかに、完璧ではなかった。だけどラップタイムが示している程に悪く感じているとは思っていない、本当だ」

「僕らはマシンを調整し、確かに改善してきた。最高の状態から100万マイルも離れているとは思わない」

「ただ事実は事実で、ラップタイムでは最高の日じゃなかったことは確かだ」とラッセルは付け加えている。

「今、僕らはとても長い道のりを歩んでいる。だけど僕らが何のために取り組んでいるのかは分かっている。このレースウィークに何が起こりそうなのかも分かっていたから、その上で物事を進める必要があったんだ」

 また、ラッセルは、チームが2018年型のマシンに存在した大きな問題に対処して来たため、ニューマシンFW42は、これから開発を進めていく上で良いベースになると考えているようだ。

「昨シーズン、ウイリアムズはドライバビリティの面でかなり苦戦していた。今はそれほど悪くはないから、ダウンフォースを稼ぐことに集中することができる」

 予選ではマシンからより力を引き出せそうか、と尋ねられたラッセルはこう答えている。

「僕らは土曜日に改善するだろうけれど、それは周りのライバル皆も同じだ」

「最後列よりも前で予選を終えられたら、かなりビックリするだろうね」

「だけど、F1で初めての予選を競うことが、素晴らしい経験なのは間違いない」

「今はライバルから遠く離れているけれど……僕らは彼らと争いたいし、競争力のある状態でありたい。本当に、いろいろ複雑な感覚なんだ」

 また、ラッセルはウイリアムズがオーストラリアGPをテストセッションのように扱わざるを得ないことを認めている。

「オーストラリアGPの予定は分かっている。非常に困難だと理解しているし、将来のことを見据える必要がある。僕らはこのレースウィークをテストのように使い、幾つかのモノを試してマシンの改善に集中する必要がある」

「セットアップを詰めてタイムを0.4秒縮めることはできるかもしれない。だけど、それでも僕らは前のチームよりも1.5秒は遅いだろうから、十分じゃない」

「さっき言ったように、このレース、そして開幕から2~3戦に何をするのかは分かっている。僕らは集中してそれを行い、シーズン中盤から終盤に向けてより良くなるように確認する必要がある」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村