現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「いくら走っても遅い……」と運転センスがないと感じている人も諦める必要なし! レーシングドライバーが伝える「それでも上手くなる」方法とは

ここから本文です

「いくら走っても遅い……」と運転センスがないと感じている人も諦める必要なし! レーシングドライバーが伝える「それでも上手くなる」方法とは

掲載 27
「いくら走っても遅い……」と運転センスがないと感じている人も諦める必要なし! レーシングドライバーが伝える「それでも上手くなる」方法とは

 この記事をまとめると

■モータースポーツの世界では「何に乗っても速い」という天才がたまにいる

クルマは余裕があるのに運転者に余裕なし!? ヘタクソ運転の代名詞「手アンダー」って何?

■「何に乗っても速い」人の逆で、「何に乗せても遅い」というセンスがない人も存在する

■センスがないからダメなのではなく、日々の運転のなかでトレーニングすることが大切だ

 何に乗っても速い天才的なドライバーとそうでない人の違い

 どんなマシンに乗っても速い人はセンス抜群と評価され、モータースポーツの世界ではいち早くステップアップできる。故アイルトン・セナしかり、近年では角田裕毅選手もドライビングセンスが優れていると評され、わずか3年で世界最高峰のF1にまで登り詰めたひとりだ。

 一方で、どんな速いマシンに乗せても速く走れない人もいる。そんな人の多くはマシンのせいにしたり、タイヤのせいにしたりと言い訳が多い。では、「自分にはセンスがない」と自覚しているドライバーは速く走れるようになるのだろうか。

 こうした問題を解決するには、ドライビングやマシンに対する知識や経験が重要だ。

 せっかくいいマシンをドライブできる機会を与えられても「自分にはセンスがないから」と断ってしまったら、あまりにももったいない。センスがあろうとなかろうと、いいマシン、速いマシンに乗れる機会など滅多に訪れないのだから。

 筆者が主催しているドライビング理論アカデミー「中谷塾」では、さまざまな知識と経験則を教えている。走る機会があったときに、そのクルマがどう動き、どう操ればいいのかを理論的に知ることができるようになることを目的としている。知識を備えたうえでドライビングにチャレンジすれば、自分にできること、できないことが明確になり、知らないうちに危険な領域に踏み込むこと、誤った判断による不適切な操作などを回避できるようになる。

 中谷塾では、「ドライビングセンスのあるなしはレーシングカートに乗せて5周もしてもらえば判別できる」と教えている。じつは最近その最たる例が身近であった。自動車好きを標榜し、スポーツカーを所有してサーキット走行を楽しんでいるというA君。一方でB子さんはスポーツ走行とは縁のない環境で育ち、運転免許はあるがサーキットを走ったこともなければ知識もなかった。それがグランツーリスモにはまりスポーツ走行に興味を持つようになった。まだアウト・イン・アウトもスローイン・ファストアウトも知らない。

 このふたりをレーシングカートに乗せてみたのだ。

 クルマ好き=運転が速いとは限らない

 まずはA君。たかがカートと軽くみていたのか、コースインしてすぐに力任せにステアリングを切り込みスピン。コーナーでは実力を過信して速度を落とさないままターンイン。荷重コントロールができていないので手アンダーを連発してコースアウト。2~3周で危険を感じ走行を止めさせた。

 次にB子さん。レーシングカートを初めて目にすると迫力のあるサウンドやタイヤのスキール音に尻込みするもので、彼女も同様だった。それだけにコースインするとコーナーでは慎重に走り、直線だけはアクセル全開で加速する。コーナーが迫ると自然と速度を落としスローイン・ファストアウトが実践されている。

 ハンドルが重いので素早く操作できず、自然とRを大きく取って操舵角を小さく抑えているので自ずとアウト・イン・アウトの走行ラインとなっていた。その走りでは無駄な体力を使わず、A君が2~3周で音を上げたのにたいして、B子さんはたかだか40秒前後のラップタイムのミニサーキットで、A君より4秒以上速いラップタイムで何十周もコンスタントに走ることができていた。

 ドライビングセンスに疑問符がついてしまったA君。いままでそれを自覚していなかった彼が、ドライビングセンスの良さの片鱗を見せたB子さんを前に圧倒的な敗北を喫し、今後どう名誉を挽回していくのか。

 そのポイントは自分のドライビングのなにが間違っていたのか、どこが足りなかったのかを真摯に突き止めていく姿勢があるかないかにかかっている。

 A君はクルマが好きで、運転が好きで、サーキット走行が好きだ。だがこれまで大きな事故もなく、レースに参加していないので競争心を持って運転したことがない。おそらく力を込めてねじ伏せれば女子に負けるわけが無いという根拠のない理屈でカートをねじ伏せようとしたのだろう。

 サスペンションのないカートでも減速してフロント荷重にし、後輪の駆動力をうまくアクセルコントロールできなければ思うように操れないのは理論的に説明ができること。ただクルマが好き、走るのが好きというだけでは理論的な事実は見えてこない。日々の運転シーンのなかでもブレーキを踏み込むタイミングや減速感、操舵フィールやコーナリング姿勢変化などを感じ取り、つぶさに観察し特性を理解していく。そうした経験則の積み重ねもセンスの足りない部分を補完してくれるのだ。

 ふたりのおかげで「中谷塾」理論の正しさが改めて実証されたのだが、「運転なんて自分が楽しければいいんっすよ」と言っていた彼の最後の言葉が、ただの負け惜しみとならなければいいのだが。

 本稿は90%以上が事実に即してレポートしている。その後、A君、B子さんはともに中谷塾を受講中である。1年後、ふたりのドライビングが如何に進化するのかしないのか、改めてご報告したいと思う。「センスがない」と自覚することができれば、むしろ努力して打開することが可能であるのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スカイライン公称145psがたったの112ps!? カタログ値より30ps低いも当たり前! 1980年代のネオクラ情け無用の実馬力チェック!!!
スカイライン公称145psがたったの112ps!? カタログ値より30ps低いも当たり前! 1980年代のネオクラ情け無用の実馬力チェック!!!
ベストカーWeb
うおおお目の付けどころが! シャープがEV事業に進出! 生産は世界の亀山か?  
うおおお目の付けどころが! シャープがEV事業に進出! 生産は世界の亀山か?  
ベストカーWeb
クリスチャン・リードが引退後2度目の代役参戦へ。WEC富士で88号車マスタングに復帰
クリスチャン・リードが引退後2度目の代役参戦へ。WEC富士で88号車マスタングに復帰
AUTOSPORT web
ホンダ 新型「フリード」を“わんこスタイル”に!純正アクセ装着車をドッグフェスで披露 長野
ホンダ 新型「フリード」を“わんこスタイル”に!純正アクセ装着車をドッグフェスで披露 長野
グーネット
いすゞ 未来のAI技術に2万ドル!活用アイデアをグローバル募集 優れた提案は事業化も?
いすゞ 未来のAI技術に2万ドル!活用アイデアをグローバル募集 優れた提案は事業化も?
グーネット
日産 超小型EV&電動バイクを発表!? アクシオナと提携、ヨーロッパ市場へ投入
日産 超小型EV&電動バイクを発表!? アクシオナと提携、ヨーロッパ市場へ投入
グーネット
自動車保険料が値上げ予定でますます迷う…損か得かどっち? ホントに必要?  [車両保険]って加入すべき?
自動車保険料が値上げ予定でますます迷う…損か得かどっち? ホントに必要?  [車両保険]って加入すべき?
ベストカーWeb
「ジャガーとデイムラーの違いを知りませんでした」…V12搭載「ダブルシックス」オーナーに聞いた実燃費とは? 高速でもリッター6キロ程度でした
「ジャガーとデイムラーの違いを知りませんでした」…V12搭載「ダブルシックス」オーナーに聞いた実燃費とは? 高速でもリッター6キロ程度でした
Auto Messe Web
テスラ モデル3など4車種4000台超をリコール Bピラー搭載カメラに不具合
テスラ モデル3など4車種4000台超をリコール Bピラー搭載カメラに不具合
グーネット
ニューウェイ加入はF1復帰以来の重要な出来事だとオーナー「一生に一度のチャンスに協力したいという共通の願望を確認した」
ニューウェイ加入はF1復帰以来の重要な出来事だとオーナー「一生に一度のチャンスに協力したいという共通の願望を確認した」
AUTOSPORT web
【24’ 9/9最新】レギュラーガソリン価格 9週ぶり微増 全国平均は174.5円
【24’ 9/9最新】レギュラーガソリン価格 9週ぶり微増 全国平均は174.5円
グーネット
ル・マンの興奮がいよいよ日本へ。王者決定なら史上初、トヨタは新記録に王手【WEC富士トリビア】
ル・マンの興奮がいよいよ日本へ。王者決定なら史上初、トヨタは新記録に王手【WEC富士トリビア】
AUTOSPORT web
エイドリアン・ニューウェイ、アストンマーティンF1加入を正式発表。マネージングテクニカルパートナーに就任
エイドリアン・ニューウェイ、アストンマーティンF1加入を正式発表。マネージングテクニカルパートナーに就任
AUTOSPORT web
実は3世代前にもあった「ワゴン」 BMW M5 ツーリング(E61) UK中古車ガイド V10の調子へご注意!
実は3世代前にもあった「ワゴン」 BMW M5 ツーリング(E61) UK中古車ガイド V10の調子へご注意!
AUTOCAR JAPAN
なくならない「あおり運転」…もし遭遇しても「急ブレーキ」は違反です! 正しい大人の対処法を伝授します
なくならない「あおり運転」…もし遭遇しても「急ブレーキ」は違反です! 正しい大人の対処法を伝授します
Auto Messe Web
追加「逆走対策」の内容とは? 相次いだ栃木の高速道路 “最悪の事故”受け
追加「逆走対策」の内容とは? 相次いだ栃木の高速道路 “最悪の事故”受け
乗りものニュース
中上貴晶、新アイテムとタイヤを試用「新型エアロパッケージも気に入っている」と好印象/ミサノ公式テスト
中上貴晶、新アイテムとタイヤを試用「新型エアロパッケージも気に入っている」と好印象/ミサノ公式テスト
AUTOSPORT web
「ゴミ収集車」とは言いません “正式名称”知ってる? ただ業界じゃ別の呼称も
「ゴミ収集車」とは言いません “正式名称”知ってる? ただ業界じゃ別の呼称も
乗りものニュース

みんなのコメント

27件
  • A君のように車好きで経験もあれば、どうしても自意識過剰になっているでしょう。

    B子さんのように、無知だからこそ素直に冷静に自分を見れるので、教えられたり気付いた事に反映できる。

    伸びる人と伸びない人の違いだと思います。
  • サーキットならライン取りですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村