現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トラックの世界では100年以上前の方式がいまでも現役バリバリ! 乗用車のような「コイルスプリング」じゃなく「リーフスプリング」が主流なワケ

ここから本文です
トラックの世界では100年以上前の方式がいまでも現役バリバリ! 乗用車のような「コイルスプリング」じゃなく「リーフスプリング」が主流なワケ
写真を全て見る(4枚)

 この記事をまとめると

■乗用車の足まわりはコイルスプリングが主流だ

レーシングドライバーが斬る! クルマの足まわりの「硬い」「柔らかい」ってそもそも何?

■トラックの多くはいまだリーフスプリングを採用している

■トラックにリーフスプリングが向いている理由を解説する

 トラックはなぜいまだにリーフスプリング?

 クルマにとってサスペンションは欠かせない機構だ。路面の凹凸による衝撃を吸収し、タイヤを路面に押し付け、グリップを高めて燃費や安定性を高めるだけでなく、コーナリング時にも旋回力を発生させて安定したコーナリングを実現している。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タワーバーにブレースバーとクルマのボディ剛性を増すパーツ! そんなに効果があるならなぜメーカーは標準採用しないのか?
タワーバーにブレースバーとクルマのボディ剛性を増すパーツ! そんなに効果があるならなぜメーカーは標準採用しないのか?
WEB CARTOP
明るさや寿命だけじゃない! ヘッドライトの進化はトラックの「顔のデザイン」まで変えていた
明るさや寿命だけじゃない! ヘッドライトの進化はトラックの「顔のデザイン」まで変えていた
WEB CARTOP
驚異の制動力アップ! ローター径拡大がもたらす2大メリットとは?~カスタムHOW TO~
驚異の制動力アップ! ローター径拡大がもたらす2大メリットとは?~カスタムHOW TO~
レスポンス
セレナのe-POWER車に待望の4WDモデルが登場! 燃費も雪道の走りも両立する注目の中身を徹底紹介!!
セレナのe-POWER車に待望の4WDモデルが登場! 燃費も雪道の走りも両立する注目の中身を徹底紹介!!
WEB CARTOP
60万円の「凄い軽トラック」発見! ド派手エアロ装着の斬新仕様!? A・A・A NIHON手掛けたデコトラとは
60万円の「凄い軽トラック」発見! ド派手エアロ装着の斬新仕様!? A・A・A NIHON手掛けたデコトラとは
くるまのニュース
新車のトラックが不足……それなら再生! いま中古トラックの「リノベ」事業が注目されていた
新車のトラックが不足……それなら再生! いま中古トラックの「リノベ」事業が注目されていた
WEB CARTOP
ガソリンの自己着火という「夢の技術」で業界騒然となったSKYACTIV-X! どんな技術でなぜ広まらなかったのか?
ガソリンの自己着火という「夢の技術」で業界騒然となったSKYACTIV-X! どんな技術でなぜ広まらなかったのか?
WEB CARTOP
ありそうでなかったハイルーフトラックの「二段ベッド」! 2024年問題対策に今後の需要が高まる可能性アリ
ありそうでなかったハイルーフトラックの「二段ベッド」! 2024年問題対策に今後の需要が高まる可能性アリ
WEB CARTOP
新型車「パックマン」発表! ガバッと開く斬新「リアゲート」が凄い! 機能美あふれる「新型モデル」 約500万円から発売!
新型車「パックマン」発表! ガバッと開く斬新「リアゲート」が凄い! 機能美あふれる「新型モデル」 約500万円から発売!
くるまのニュース
クルマ好きの理想はコレだよコレ! いま考えると「スマートロードスター」は夢のようなクルマだった
クルマ好きの理想はコレだよコレ! いま考えると「スマートロードスター」は夢のようなクルマだった
WEB CARTOP
新車で102万円! トヨタの最新「軽トラック」が凄い! 超豪華な「エクストラ」は“最上級装備”が魅力的! 13年の歴史を持つ「超タフな商用車」とは
新車で102万円! トヨタの最新「軽トラック」が凄い! 超豪華な「エクストラ」は“最上級装備”が魅力的! 13年の歴史を持つ「超タフな商用車」とは
くるまのニュース
事故現場で誰もが1度は見たことのある「レッカー車」! でも意外と知られていない「中身」とは?
事故現場で誰もが1度は見たことのある「レッカー車」! でも意外と知られていない「中身」とは?
WEB CARTOP
「リトラ」というだけで偉かった時代があったのよ! 国産各社の「リトラクタブルヘッドライト」なクルマを総ざらい!!
「リトラ」というだけで偉かった時代があったのよ! 国産各社の「リトラクタブルヘッドライト」なクルマを総ざらい!!
WEB CARTOP
日産は旧車乗りの「天国」! パーツ不足に悩まない「流用の日産」とは?
日産は旧車乗りの「天国」! パーツ不足に悩まない「流用の日産」とは?
WEB CARTOP
独立したトランクに4ドアハードトップって後にも先にもこんな軽自動車ないぞ! 2代目ダイハツ・オプティが挑戦心の塊だった
独立したトランクに4ドアハードトップって後にも先にもこんな軽自動車ないぞ! 2代目ダイハツ・オプティが挑戦心の塊だった
WEB CARTOP
最近弱ってきたな……じゃなくて元気だったのに突然死! クルマのバッテリーがいきなりダメになる理由と避けるための対策とは
最近弱ってきたな……じゃなくて元気だったのに突然死! クルマのバッテリーがいきなりダメになる理由と避けるための対策とは
WEB CARTOP
モーター+圧縮空気の噴出も動力! 最高速568km/hのブルガリア製ハイパーカー「アリエノ・ウナム」はガチなのか夢想なのか?
モーター+圧縮空気の噴出も動力! 最高速568km/hのブルガリア製ハイパーカー「アリエノ・ウナム」はガチなのか夢想なのか?
WEB CARTOP
スマートの高性能電動SUV『#3 BRABUS』、コンチネンタル「エココンタクト6Q」純正装着
スマートの高性能電動SUV『#3 BRABUS』、コンチネンタル「エココンタクト6Q」純正装着
レスポンス

みんなのコメント

28件
  • RunBee
    当たり前の事を新発見の如く書く謎。
    リーフの枚数迄書かない欠落記事。
  • mar********
    自動車工学専門家っぼく書いているけど、なんかしっくりこないなぁ。リーフスプリングは板間摩擦が発生するので、バネ自身でもショックアブソーバ的な効果を兼ね備えてま。いまの板バネは補助的にショックアブソーバが着いてますが。。。あと、枚数を増やすことで、スプリングレートを変更できる、これが一番のメリットのはずです。いくらコメントしてもCARトップの記事には改善がなされない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村