直列4気筒エンジンを搭載する唯一のMotoGPメーカーであるヤマハは、ライバルに追いつくため、新たにV4エンジンの開発を進めてきたが、サーキットでのテストに移る段階が近づいてきたようだ。
ヤマハはこれまで直列4気筒エンジンを使用し、バレンティーノ・ロッシが加わった2004年以降、そしてホルヘ・ロレンソが3度のタイトルを獲得した2010年代以降、好成績を残してきた。2021年にファビオ・クアルタラロもチャンピオンに輝いた。しかしそれ以降ヤマハのパフォーマンスは優勝戦線から脱落しており、現在シリーズを支配しているドゥカティには全く対抗できていない。
■KTMクライシス収まらず? 当初計画より賃金支払に遅れが発生……別子会社も更に破産申請
このギャップを埋めるため、ヤマハはエンジニアや専門家を大量に補強。中でも、かつてフェラーリやトヨタでF1エンジン部門の責任者を務めていたエンジニアのルカ・マルモリーニをコンサルタントとして迎え入れた。そしてそのマルモリーニが、エンジンコンセプトの変更をアドバイスした。
今季限りで退任するヤマハのマネージングディレクター、リン・ジャービスはこのV4エンジンが2025年半ばまでにコースインすることはないとしながらも、開発中であることを認めていた。
しかし開発作業は加速し、今月セパンでプライベート・テストを行ない、アンドレア・ドヴィツィオーゾが新エンジンをテストするのではないかと噂されていた。
ヤマハのファクトリーライダーであるアレックス・リンスは、Motorsport Networkのポッドキャスト『Por Orejas』で、新しいV4エンジンは先週デビューする予定だったと明かした。
「ヘレスでのテストで試す予定だったが、結局、準備が整わずテストできなかった」とリンスはインタビューで明かした。
リンスによると、ヤマハの計画では2日間のサーキット走行でV4エンジンを搭載したM1をテストする予定だったが、ユニットの準備が整わなかったという。
ヤマハ曰く今年いっぱいはもうテストを行なう予定はないという。そのため、V4エンジンは1月31日から2月2日までセパンで予定されているテストライダーとルーキー向けのシェイクダウンでデビューすることになりそうだ。また、2月5~7日には同サーキットで公式プレシーズンテストが行なわれる。
ヤマハのファクトリーライダーであるリンスとクアルタラロ、そしてサテライトチームであるプラマック・ヤマハのミゲル・オリベイラとジャック・ミラーが、このシェイクダウンに参加する可能性もある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
必ずまた強い日本車が復活する!!