現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマ止めに「ドーン!」ダメ! 無意識の駐車がクルマの「寿命縮めてた」!? 本当にヤバい「NG行為」とは

ここから本文です

クルマ止めに「ドーン!」ダメ! 無意識の駐車がクルマの「寿命縮めてた」!? 本当にヤバい「NG行為」とは

掲載 85
クルマ止めに「ドーン!」ダメ! 無意識の駐車がクルマの「寿命縮めてた」!? 本当にヤバい「NG行為」とは

■知らず知らずにタイヤを痛めつけていた「駐車」行為とは

 駐車場にクルマを駐車するとき、クルマ止めがある場合は、タイヤをクルマ止めに当たるまでバックするのが一般的です。
 
 しかし実は、タイヤがクルマ止めに強く押し付けられている状態は、わずかにクルマを痛めつけるのを知っていますか。

「バック駐車」上手く出来ない…なぜ? 実は簡単な「コツ」があった?

 柔らかいゴムでできているとはいえ、ぱっと見は硬そうにみえるクルマのタイヤ。

 タイヤの内部には金属製のワイヤーが入っていたり、空気もパンパンに入っていたりと、それなりに硬くなっていることは確かなのですが、横から指でグッと押すと少し凹むくらい柔らかいものです。

 もちろん路面と接する面(トレッド面)は指で押しても側面ほど凹んだりはしませんが、それなりの柔軟性はあります。

 この柔らかさのおかげで、走行中の乗り心地が良くなったりするわけですが、自動車メーカーでサスペンションやタイヤ設計を担当するエンジニアは、次のように警告します。

「柔らかいタイヤをクルマ止めに強く押し付けたまま放置してしまうと、(クルマの重さを支える以外に)タイヤに余計な力がかかってしまうため、タイヤを痛めつける行為となってしまいます」

 コンビニに立ち寄ったときなどの短時間ならばまだしも、例えば週末にクルマを使用して、クルマ止めにタイヤを押し付けたまま一週間も放置してしまうと、影響が出始めるといいます。

 タイヤのトレッドに凹み(フラットスポット)ができてしまうことで真円ではなくなり、次にクルマを動かしたときに、ブルブルといった振動が発生してしまうことがあるとエンジニアはいいます。

 その振動は、数キロメートルほど走れば解消されるそうですが、毎回クルマ止めに押しあてて停めていると、徐々にダメージが蓄積されていき、走り始めても解消されない振動が残ってしまうそう。

 またこうしたダメージは、タイヤだけでなく、タイヤとつながっているサスペンションなどにも影響を及ぼすため、毎回クルマ止めに強く押しつけて駐車していると、クルマ自体を痛めつける行為となってしまうと話します。

 駐車の仕方について、自動車メーカーエンジニアはオススメの方法を教えてくれました。

「クルマを駐車する際は、一度クルマ止めにゆっくりとタイヤを当てたあと、少しだけ前進(前進駐車の場合は後退)して、クルマ止めからわずかに離すように停めると良いでしょう。

 クルマ止めからさほど離れず、なおかつタイヤにかかる負荷を軽減することができるのでおすすめです」

 ちょっとした気遣いでクルマの寿命が長くなるなら、いますぐ実践したいところです。

 ちなみに、輸送船でクルマを日本から海外へ運ぶ場合、数週間を要するため、タイヤの空気圧を設計値よりも高めにして送り出しているそうです。

 例えば日本からアメリカ行きの船便の場合、2週間から3週間ものあいだクルマを動かさずに船内に駐車しておくので、タイヤの接地面にフラットスポットができやすいといいます。

 そのため、輸送時は空気圧を高めてタイヤをパンパンにしておき、販売店にクルマが到着したあとに、適正な空気圧に調整してお客様に渡す、という段取りを組んでいるそうです。

※ ※ ※

 クルマに執着がない人であっても、わざわざクルマの寿命を縮めたいと思う人はいないはず。

 クルマの状態のよさは、下取りの時の査定対象にもなっていますので、定期的なクルマのメンテナンスは、怠らないようにすることをおすすめします。

関連タグ

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

85件
  • 完全無視していい与太話
  • タイヤ止めの手前で停めている車がいますが、ミニバンやSUVでやられると枠より出っ張り邪魔でしかない。

    しっかり当たるまで下がってくれ。

    車両感覚が無いのなら乗り換えよう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村