現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 購入・維持・売却までを徹底比較! 同額の「軽自動車」と「普通車コンパクトカー」はドッチがお得?

ここから本文です

購入・維持・売却までを徹底比較! 同額の「軽自動車」と「普通車コンパクトカー」はドッチがお得?

掲載 更新 15
購入・維持・売却までを徹底比較! 同額の「軽自動車」と「普通車コンパクトカー」はドッチがお得?

 装備面ではグレードの差があらわれている

 近年はそれなりにいい軽自動車とコンパクトカーの価格は似たようなものになっていることも多く、迷う人も多いかもしれない。という背景もあり、ここではホンダ車で価格が非常に近いフィットBASIC(155万7600円、1.3リッターガソリンNA)と、N-BOX L(155万9800円、660ccのNAエンジン)を新車で買い5年、5万km乗るという想定で総合的な出費などから「どちらがお得か?」を考えてみた。

乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選

■乗って、使ってどうなのか?

 装備内容

 フィットはベーシックグレードということもあり全体的にシンプルで、ホンダセンシングをはじめサイドカーテンエアバッグなどが標準装備される。近い価格のN-BOXは左側の自動ドア、シートヒーターなども標準装備というアドバンテージがあり、N-BOX優勢だ。

 使い勝手は?

 キャビンとラゲッジスペースが広いフィットと軽スーパーハイトワゴンのN-BOXはジャンルというか得意なところが異なることもあり、引き分けとする。

 乗ってどうか?

 街乗りだけというならそれほど変わらないとも言えるが、高速道路を使った長距離ドライブなどになると、やはり車体やエンジンが大きいフィットの余裕というアドバンテージは非常に大きい。

 また、それぞれに装着される自動ブレーキや先行車追従型のアダプティブクルーズコントロールといった運転支援機能から構成されるホンダセンシングも、フィットはアダプティブクルーズコントロールが停止まで対応するタイプになるという点も高速道路の渋滞などでは有難い。

■費用関係

 購入時の費用

 フロアマット、カーナビ、ETCという最低限に近いディーラーオプションを付けて、フィット:約186万円、N-BOX:約183万円と、自動車税と軽自動車税の違いなどにより、やはりN-BOXは約3万円安い。

 自動車税、軽自動車税(1年目は購入時に支払うため、4年分)

 フィットの自動車税は1年3万500円なので4年で12万2000円、N-BOXの軽自動車税は1年1万800円なので4年で4万3200円と、軽自動車税の安さは絶大だ。

 ガソリン代

 実用燃費はそれほど変わらないため、ガソリン代もさほど変わらないだろう。

 タイヤ代

 5年5万kmのスパンだとタイヤ交換1回が必要になると考えると、それなりにいいものに交換すると185/60R15を履くフィットが6万円程度、155/65R14を履くN-BOXは4万5000円程度かかる。

 車検代

 5年乗る場合、新車から3年後に初回車検の継続が必要だ。あるホンダディーラーを例にすると点検料などは約4万5000円と変わらないが、法定費用となる24ヶ月分の自賠責と重量税の合計はフィット:約4万5000円、N-BOX:約2万5000円と、車検でも約2万円の差が付く。

 ここまでの新車から5年5万km乗るためにかかる費用の小計はフィット:約213万円、N-BOX:198万円と、やはりフィットはN-BOXより約15万円高い。

 リセールバリュー

 5年後のリセールバリューをホンダの残価設定ローンの最終回の支払額を参考にすると、フィット:約47万円、N-BOX:約55万円と、N-BOXは軽スーパーハイトワゴンというジャンルとN-BOX自体による人気の二乗や維持費の安さにより、リセールバリューも高い。

■収支決算

 5年5万kmのスパンでリセールバリューまで含めると、同じ車両価格ならN-BOXのほうがフィットより約23万円安く済む計算になり、よく言われる「軽自動車はコンパクトカーより、年間4万円から5万円安く済む」という範囲に落ち着いた。

■まとめ

 出費だけで見れば、車両価格が同じ軽自動車とコンパクトカーは軽自動車のほうが安く済むのは事実だ。しかし、使い方によっては前述したようにコンパクトカーのアドバンテージは大きく、ザックリとした考え方として「1台で済ませるというならコンパクトカー、セカンドカー的に使うなら軽自動車」というのがいいと思う。また、軽自動車のリセールバリューの高さを逆手に見ると、中古車で買うならリセールバリューにより中古車価格が安いコンパクトカーにするという手もある。

 いずれにしても軽自動車とコンパクトカーで迷った際には出費だけでなく、使い方も含めて自分に合ったほうを選んで欲しい。

こんな記事も読まれています

グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
くるまのニュース
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
VAGUE

みんなのコメント

15件
  • 軽はやめておいた方がいい
    高速は辛いし、安全面が最悪

    大事な人を乗せるならなおさら
  • 軽は、部品も安い、維持費も安い、税金も安い、修理代も安い、トータルで、すごく安いのに、驚いた、40年後して、初めての軽、狭い街中が、走りやすい、楽ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村