現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホットハッチ一本勝負 ルノー・クリオRS200カップ vs フォード・フィエスタST

ここから本文です

ホットハッチ一本勝負 ルノー・クリオRS200カップ vs フォード・フィエスタST

掲載 更新
ホットハッチ一本勝負 ルノー・クリオRS200カップ vs フォード・フィエスタST

もくじ

ー スーパーカーを、おびやかす
ー クリオ200カップは戦いのクルマだ
ー フィエスタST ポルシェのような塊感

トヨタ・ヤリスGRMNプロトタイプに試乗 背景はラリー ヴィッツ版日本導入を期待

スーパーカーを、おびやかす

あれは2009年、秋の某日。ルノー・スポール・クリオ200カップはまだ新車だった。

アウディR8がわたしの運転するクリオの前を走っていた。ウェールズの広大な原野に広がる視界のよい舗装路で、R8は素早い動きで先行していった。

しかしわたしも負けていなかった。事実、そのルームミラーにはクリオが大きく写しだされていた。短い直線路でR8が少し引き離すが、コーナーに差し掛かると、クリオとの開きは一気になくなった。

スキルさえあれば、スーパーカーにプレッシャーを与えることだってできる。それを体感的に悟った瞬間であった。ちょっとの挑戦心も必要だけれど。

このような状況もあり、わたしのホットハッチへの評価はとても高い。さまざまな意味で、最高の車種だと実感する。エキサイティングなドライビングだけでなく、日常的に使用でき、価格も手頃。

とりわけクリオ・カップは、8年前と同様に今も十分弾けているはずだ。ターボエンジンとパドルシフト付きのATに置き換わったクルマよりは、恐らく。

しかし今乗ると、どうなのだろう。

クリオ200カップは戦いのクルマだ

腰を下ろしてみる。シートポジションは高く、ステアリングホイールのテレスコピック機能も備わらないので、まるで長身のトラックドライバーのように、身体を起こして、しかも背中を丸めて座らなければならない。

低速域での乗り心地は非常に硬く、路面の細かな凹凸を逐一拾って飛び跳ねるので、エンジンの回転数を上げるたびに前輪がホイールスピンするのではないかと疑問に思うほど。

しかし実際には、アシがしっかり動くことで、ホイールは巧みに上下動をしながら路面を捉え、追従していく。ボディは元気すぎる子どもが飛び跳ねるように上下に揺さぶられるが、シャシーの仕事は確実だ。

クリオの持つ、スーパーカーに食らいついていけるスピードは、ここから生まれる。

フロントタイヤは強力なコーナリンググリップを生みだし、4角のタイヤ全てから濃密なフィードバックがあるため、グリップの限界ギリギリまで簡単に引きだせるのだ。それゆえどこでもフラットアウトが可能。

一般道だと本来持つ性能のごく一部しか引きだせないスーパーカーよりも、ずっと満足感が高い。

クリオのような手応えがある高回転型エンジンが、いつか味わえなくなる日が来るのが寂しい。

5000rpmから7500rpmのレッドゾーンまで回してやれば、何かを打ちのめすかのように飛んでいく。

マニュアルギアボックスは、テキパキと納まりがよく、ギアチェンジをしてアクセルを吹かす毎に楽しませてくれる。

ルノー・クリオ・カップはホットハッチの中で常に最高の1台だと思う。事実、ここまでしっかりと向き合え、飛ばせるホットハッチといえば、近年はほかにもう1台しか思い浮かばない。

そう、フォード・フィエスタSTだ。

フィエスタST ポルシェのような塊感

フィエスタSTの方がよりよいクルマだ、という意見はあるかもしれないが、それは状況によるだろう。

確かにSTの方がより煮詰められたオールラウンダーではあるが、クリオ・カップの方が、郊外の道や、あるいはサーキットで、より優位に立てるはずだ。

だがフォード・フィエスタのドライビング・ポジションは、ルノー・クリオよりもずっと優れている。やはり着座位置は高いが、ステアリングホイールの位置は適切で、背中を前に起こして座る必要はない。

STを5~10分も運転すれば、理由はわからなくても、運転を楽しんでいる自分に気づくだろう。それは、自らの操作とクルマの振る舞いとが合致しているから。非常に密にまとまったクルマなのだ。

シフト操作と調和したクラッチの重さ、フロントアクスルのレスポンスを軸に置いたステアリングレシオ、コーナーでのボディロールの角度。ポルシェ911のような塊感のあるフィーリングを持つクルマは数少ない。

しかも道路を攻めれば、STはより機敏に、力強く応えてくれる。出発地から目的地へ最も速く移動できる、もう1台のクルマだ。

しかし1600ccのターボエンジンは、クリオの自然吸気エンジンよりも遥かに柔軟ではあるものの、トップエンドでのエキサイトメントではかなわない。そのうえこのノーマルの180psの最高出力でも、フロントタイヤは役不足だった。

けれど極めてエキサイティング。どちらをとるかと問われればクリオと答えるかもしれないが、いずれにしてもコーナーの連続する道を走っている限り、優れたホットハッチなら、多くのエキゾチックカーに追従して走行できる。

日常的なコンパクトカーで、スーパーカーのドライバーを驚かせるのも、面白いかもしれないと再確認した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

236.0248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9389.8万円

中古車を検索
フィエスタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

236.0248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9389.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村