ノビテックがマセラティを手掛けた
フェラーリやランボルギーニ、そしてマクラーレンなど、数々のスーパースポーツをここ数十年にわたってチューニングしてきたノビテック。もちろんマセラティというブランドも例外ではなく、そのパフォーマンスのみならず、つねにラグジュアリー性が話題となるマセラティをベースとしたモデルも、これまで多くのカスタマーを魅了してきた。
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そのノビテックから最新モデルが登場した。最新といえばベースはもちろん「MC20」だ。今回はクーペボディが素材としてチョイスされているが、近い将来オープン仕様の「MC20チェロ」をベースに新作が公開される可能性も非常に高い。マセラティにとって久々のミッドシップ・スポーツとなるMC20。はたしてノビテックはそれをどのようにチューニングしてきたのだろうか。さっそくディテールを紹介していくことにしよう。
0−100km/h加速を2.8秒で実現
チューニングの出発点は、リアミッドに搭載される3L V型6気筒ツインターボエンジンだ。その潜在的な能力をフルに引き出すため、ふたつの「NOVITEC N-TRONIC」モジュールが、エンジンの電子制御システムに組み合わされる。それによってインジェクション、ブースト圧コントロール、イグニッションに特別なマップを導入し、特性をよりダイナミックなものにする。
それを補完するために、ノビテックは精密にチューニングされたエグゾーストシステムをさまざまなバージョンで提供。よりスムースな排気を可能とするスポーツマフラーはもちろんのこと、さらに軽量で効率的な100セルスポーツ触媒も提供しパフォーマンスをさらに最適化する。
ちなみにすべてのエグゾーストシステムは高温断熱材で被われており、エンジンルーム内の温度を低下させることができる。さらにオプションではエグゾーストのバタフライバルブを制御してアクティブサウンドマネージメントを行うこともでき、またF1マシンでも使用される軽量なインコネル製のシステムをオーダーすることも可能だ。
さらに放熱性を高めるためにこれらのエグゾーストシステムには999ファインゴールドメッキが追加オプションとして用意されているのも見逃せないところである。テールパイプはカーボン、もしくはステンレス製で直径は100mm。そのデザインはリアエンドの輪郭によくマッチしている。
これらのチューニングの結果、最高出力はノーマル比で81ps増となる711ps、最大トルクも88Nm向上し818Nmとなった。このチューニングされた2シーターミッドシップは、0−100km/h加速を2.8秒で実現。またわずか8.4秒で0−200km/h加速をこなすという。最高速は325km/h以上である。同時にスロットルレスポンスやギヤのシフトプログラムも改善されている。
インテリアはオーダーメイドすることができる
エクステリアでは、フロントのリップスポイラーが高速走行時のリフトを低減し、操縦安定性をさらに向上させる。同時にノビテックのデザイナーは、ダックテール型のリアスポイラーを生み出し、リアのダウンフォースも同時に高めた。
フロントフードとリアエンドのエアインテークに装着されたネイキッドカーボン製のエレメントによって、視覚的な完成度をさらに高めている。例によってアメリカのVossen社と共同開発したホイール「NF 10」を装着する。
最先端の鍛造、機械加工技術を駆使して製造されたそれは、美しい5本の繊細なスポークからなるもので、軽量性と最大限の強度を持つ仕様に仕上げられている。フロントには20インチ、リアには21インチサイズが装着され、タイヤは各々255/35ZR20、325/25ZR21のサイズ設定となる。またサスペンションにもノビテックのスポーツスプリングが装備されており、それによって車高は約20mmダウン可能だ。
最高級のアルカンターラとレザーで完全にオーダーメイドすることもできるインテリアも、ノビテックが誇りとする部分だ。そのフィニッシュは、スーパースポーツのスパルタンさというよりもGT(グランツーリスモ)のラグジュアリーな世界、そしてそこに身を委ねることで得られる安らぎを感じさせるもの。同じノビテックの作品でも、彼らはブランドの違いをきちんとそれに反映しているのだ。
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