「ホンダレポート」とは、何か?
ホンダレポートは、ホンダの将来の企業価値向上にむけた中長期的な取り組みに関するレポートだ。「夢の力で人と社会を前に動かすための原動力であり続ける」という、ホンダの目指す姿や提供価値をまとめたものだ。
ホンダは、このレポートを通じて投資家をはじめとするすべてのステークホルダーにホンダの企業活動への理解を深めてもらうとともに、対話の機会や開示情報の拡充を図り、企業価値のさらなる向上を目指していく。
このレポートは2022年から発行されており、2022年版は86ページだったが2023年版は72ページとなり、今回の2024年版は127ページと、大幅にアップデートされている。では、2024年版は2023年版からどうアップデートされたのか、主な変更点を紹介していこう。
「価値創造ストーリー」と「環境戦略のロードマップ」
まずは、「価値創造ストーリー」のさらなる進化。このレポートでは、ホンダの目指す姿とその実現に向けた取り組みを、価値創造ストーリーとして紹介している。ホンダが目指す姿を実現するための戦略を具体的なアクションとともに紹介することで、ストーリーの実現の具体性をより明確にしている。
2024年版では、事業変革を支える基盤となる人材やデジタルなどの機能戦略に関するパートを新たに設け、人的資本の確保やデジタル領域の進化に向けた取り組みについて拡充して説明している。
また、INPUT(投入リソース)からOUTCOME(目指す姿)までの繋がりをより分かりやすくするため、価値創造ストーリーを説明した概念図である価値創造プロセスをアップデートした。「Dreams:一人ひとりの夢の力を原動力に」を核に、「Create:創造力による実現」→「Transcend/Augment:時間と空間の制約からの解放/ひとのあらゆる可能性の拡張」→「自由な移動の喜びをサステナブルに創造し夢に向かって動き出すひとのパワーになる」というプロセスを、イラストもまじえながら分かりやすい概念図で紹介している。
次に、「環境戦略のロードマップ」も開示した。ホンダでは、2050年にはホンダに関わるすべての製品と企業活動全体を通じたカーボンニュートラルの実現を目指している。この実現に向けた、新たなロードマップを開示した。
これによると、2030年までの中期的な取り組みと、それ以降2050年までの長期的な取り組みに大きく分けられる。
中期的には、気候変動問題やエネルギー問題への対応が優先的な実行施策となる。そのためには、まず電動製品の普及・拡大や製品の環境性能向上などで、製品仕様のCO2排出を削減する。またカーボンニュートラルの実現恒常化の拡大などで、企業活動のCO2排出削減も目指す。
長期的には、資源の効率利用や生物多様性の保全のため、長期的な負荷低減施策を行う。サプライヤーとの連携によるライフサイクルCO2排出の削減に取り組んだり、リソースサーキュレーションなど、ホンダだけでない上流や下流のCO2排出削減も目指す。そして自然への影響を回避するなど、自然との共生、自然に根ざした解決策も実行していくという。
ホンダの沿革やスポーツ活動もトピックとして紹介
財務や環境といった、クルマ好きには肩が凝る? 話ばかりで展開しているようにも思われるが、レポートの末尾には、ホンダのチャレンジ精神や夢の広がりを体現する、沿革・スポーツ活動をトピックとして紹介している。
ホンダは、2023年に創立75周年を迎えたが、そのチャレンジの軌跡を年表として紹介している。1948年に本田宗一郎が本田技研工業株式会社を設立してから、2023年にシビック タイプRがニュルブルクリンクでFFモデルの最速ラップタイムを記録したことまで、見開き(2ページ)で年代(10年)ごとにホンダの軌跡を紹介している。
当時をイメージした手描き風のイラストや、四輪、二輪、パワープロダクツのさまざまな製品、人物などの写真も豊富に掲載され、また当時の世相なども書かれており、これを眺めているだけでも、ホンダと日本、そして世界の75年の流れを知ることができ、なかなか楽しい。
さらに、ホンダの創業期からの変わらぬチャレンジ精神を体現する取り組みとして、F1初参戦から60周年となるモータースポーツ活動と、スポーツ活動を通じて人々の挑戦を後押しすることを目指す企業スポーツ活動をトピックとして紹介している。
モータースポーツでは、2026年から再び参戦するF1についてや、インディ500で2勝をあげた佐藤琢磨選手や現役F1レーシングドライバーの角田裕毅選手のコメントなども掲載されている。
企業スポーツ活動では、ニューイヤー駅伝などで活躍している陸上部をはじめ、三重ホンダヒート(ラグビー)、硬式野球部、ホンダFC(サッカー)、ホンダリベルタ(ソフトボール)といった公式スポーツクラブから、国内外で活躍するさまざまなアスリートの「夢の実現」をサポートしている。さらに、熱気球グランプリや大分国際車いすマラソン、スタンレーレディスホンダゴルフトーナメントといった大会の協賛も行っている。
クルマやオートバイだけじゃない、ホンダってどんな会社なの? ということを、このレポートで認識してみることは、ホンダファンはもちろんクルマ好きにとって、けっこう有益なのではないかと思われる。
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みんなのコメント
スポーツ、ミニバン、HV、軽と見事にダウンサイジングしていって、
それで全車種EV化!と言っても・・・
四輪事業は他車と吸収合併の方がリスクは無いと。