現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【クーペやカブリオレは縮小】メルセデス・ベンツEQS 派生モデルは登場せず?

ここから本文です

【クーペやカブリオレは縮小】メルセデス・ベンツEQS 派生モデルは登場せず?

掲載 更新
【クーペやカブリオレは縮小】メルセデス・ベンツEQS 派生モデルは登場せず?

販売の少ないモデルは削減

text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】独特なデザインの新型EQS【メルセデス現行のクーペモデルやSクラスと写真で比較】 全171枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

メルセデス・ベンツの新型EQSは、Sクラスのようにクーペやカブリオレが生まれる可能性は極めて低いと思われる。

このEVのフラッグシップモデルは、Sクラスとは全く異なるデザインアプローチを採用しており(技術的には無関係)、後継モデルではなく代替モデルとして位置づけられている。だが、そのバリエーションは限られたものとなりそうだ。

メルセデスのチーフ・デザイン・オフィサーであるゴードン・ワグナーは、AUTOCARに次のように述べている。

「これらのボディスタイルは『スペシャリティモデル』であり、将来的には目にする機会が減っていくでしょう」

「将来的に見ても、スペシャリティモデルは市場の15%を占めるに過ぎません。ざっくり言うと、SUVが約50%、セダンが約30%となります。ですから、すべてのセグメントでクーペやカブリオレを出すことは絶対にありません」

Sクラスは、フルサイズの4ドア車として最近発売されたばかりだが、先代は2ドアのクーペとオープントップをオプションで選択できた。しかし、ワグナーによると、こうした「特殊」なモデルが新型車で設定される可能性は低いようだ。

「数字を見ると、クーペはSクラスの販売台数の3分の1を占めているに過ぎず、これらのボディスタイルを採用したからといって大きく伸びるわけではありません」

「新型SLが今年発売されるなど、まだまだ夢のあるクルマはあるでしょう。しかし、常にクーペやコンバーチブルがあるわけではありません」

研究開発の面でも限界

同氏のコメントは、最高執行責任者(COO)であるマーカス・シェーファーが先日AUTOCARに語ったものと同じで、メルセデスは派生モデルを縮小し、生産台数の多いモデルに集中する方針だ。

シェーファーは、次のように述べている。

「昨年、わたし達のモデルは50台近くに達していましたが、EVについては、EQシリーズでさらに増えていきます。研究開発の面では限界があります」

「モデルの中には市場が非常に狭いものもあるので、今後はより精密で消費者志向のポートフォリオに集中したいと考えています。そのために、ラインナップ、ポートフォリオ、車両の形状を大幅に変更しています」

EQSに続いて登場予定のEQEとEQE SUVがこの方針をとっているかどうかは確認されていないが、GLCクーペとGLEクーペの販売が成功していることを考えると、生産台数の多いSUVには何らかの派生モデルが期待できる。

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村