現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】ベンツやBMWを検討するならボルボV90CCも忘れるべからず!

ここから本文です

【試乗】ベンツやBMWを検討するならボルボV90CCも忘れるべからず!

掲載 更新
【試乗】ベンツやBMWを検討するならボルボV90CCも忘れるべからず!

 硬くなりがちな20インチタイヤでも極上の乗り味を実現

 独自資本、フォード傘下を経て現在は中国の吉利(ジーリー)傘下となっているスウェーデンのボルボ。ここ数年以前から武器にしていた安全性能への注目が高まっていることが追い風になっているのに加え、クルマ自体の仕上がりの良さ、クルマのもつ華やかさと程よい個性があることなどを理由に、日本でも2013年に導入が開始された現行V40を起爆剤に人気やイメージが急速に高まっているブランドである。

【魅力と弱点を検証!】ハイブリッド vs クリーンディーゼル乗るならドッチ?

 今回乗ったV90クロスカントリーはラージSUVのXC90から採用が始まり、ミドルSUVのXC60にも使われている新世代の「SPA」と呼ばれるプラットホーム(メルセデス・ベンツで言えばCクラス、Eクラス級に使われるもの)で開発された、メルセデス・ベンツEクラス級のクロスオーバーSUVである。成り立ちとしては現在はそのまま当てはまらないが、スバルのレガシィツーリングワゴンに対するレガシィアウトバックのような関係と思ってほしい。

 メルセデス・ベンツEクラス級のボディサイズ、車格となるボルボの90シリーズのラインアップは小山のようなSUVのXC90が先行する形で登場し、その後2017年にセダンのS90(ボルボのWebを見ると限定500台という記載がある)、ステーションワゴンのV90、そして今回試乗したクロスオーバーSUVのV90クロスカントリーが導入された。

 V90クロスカントリーを中心に話を進めると、V90クロスカントリーは平均的なSUVより高い210mmという最低地上高を持ち、全グレードが4WDとなる(S90、V90にはFFも設定される)。

 エンジン、トランスミッションといったパワートレインはすべて8速ATと組み合わされる2リッター直4過給エンジン(ボルボは今後2リッター直4以上のエンジンは作らないと明言)で、最高出力254馬力/最大トルク35.7kg-mを発揮するターボのT5、最高出力320馬力/最大トルク40.8kg-mをターボ+スーパーチャージャー過給で発生するT6というバリエーションを持つ。なおXC90とV90にはT6に前後モーターを加えたプラグインハイブリッドとなるT8も設定される。

 XC90のグレード展開は、T5 AWD、T6 AWDそれぞれに標準のMomentumと上級のSummumとなる。

 XC90に乗っていきなり驚いたのが、ハンドルを切ったあとの中心への戻り、ハンドルを切った際にハンドルに伝わってくる手応えに代表されるステアリングフィールの素晴らしさだった。

 また、乗り心地もしなやかで「コトンコトン」という上品な音を伴いながら、自動車専用道路のつなぎ目を通過していくという理想的なもの。タイヤを見ると試乗したのが冬場だったため、スタッドレスタイヤを履いていたことが乗り心地にはプラスに働いていたのかもしれないが、装着サイズはなんと20インチだった。試乗車はオプションとなるリヤのエアサスが付いていた影響もあるにせよ、いずれにしても20インチタイヤを履くクルマの乗り心地としては極上と断言できる。

 このあたり筆者には「V90クロスカントリーってここまでよかったかな」というイメージもあり、おそらくこの進化は導入から1年近くが経ち、発表されない各部の見直しや生産時の精度の向上などの積み重ねによるものではないかと思う。

 もちろん余裕ある動力性能や、すべてを覚えきれないほど充実した安全装備、そして運転支援システムはそのままで、そこに210mmという最低地上高が加わると、V90クロスカントリーが全天候型の最強ロングツアラーの1台であるのは間違いないだろう。

 さらにボルボはよく言われることだが、北欧家具をイメージさせる華やかなインテリアや、90シリーズには伸びやかなスタイルというメルセデス・ベンツやBMWにはない美点もある。それでいて価格はメルセデス・ベンツEクラスなどより安いというなかなか魅力あるクルマなのだ。

 それだけにプレミアムクラスの輸入車を考える際には、ボルボも候補にだけは入れないと購入後に「しまった!」と思う可能性がある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
バイクのニュース
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

924.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

169.9814.0万円

中古車を検索
V90クロスカントリーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

924.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

169.9814.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村