■フォーミュラドリフトジャパンにWEC王者カッレ・ロバンペラが2度目の登場
世界中で注目を集めているドリフト競技。日本では、D1グランプリやフォーミュラドリフトジャパンが有名だが、アメリカのフォーミュラドリフト、ヨーロッパで行われているDMES(ドリフトマスターズ・ヨーロッパ選手権)など、世界でも盛り上がりを見せている。
現在もWRCで活躍するフィンランドのラリードライバー・カッレ・ロバンペラが、2023年5月に行われたフォーミュラドリフトジャパン第2戦のエビスサーキット西コースに登場した。
圧倒的な速さと乱れぬドリフトをみせ、パーフェクトウィン(予選1位・決勝1位)で優勝したのは記憶に新しいが、そのカッレ・ロバンペラがまたフォーミュラドリフトジャパン最終戦(岡山国際サーキット)に参戦してきたのだ。
【画像】やっぱりWRC王者は凄かった! ドリフトに再び挑む! その走りを写真で見る!(22枚)
史上最年少(22歳)でWRCチャンピオンを獲得したカッレ・ロバンペラのドリフト好きは有名で、DMES(ドリフトマスターズ・ヨーロッパ選手権)にも参戦するほど。
日本ではレッドブルカラーのGRカローラで「KR69 CUSCO Racing」から参戦。
カッレ・ロバンペラが乗るGRカローラは、エンジン製作はHKSが担当。JZ-GTE3.4Lキット+GT7 5100 BBタービンという仕様で、約1000馬力のパワーを持つ。
タイヤはヨコハマタイヤのADVAN NEOVA AD09でホイールはADVAN RacingのRS-DF。
トータル的なメンテナンスから足回りまでマシンを管理するのは、2020年からフォーミュラドリフトジャパンに参戦中のCUSCO Racing。
古くから現在に至るまで、アジアパシフィックラリー選手権と全日本ラリーに参戦しているCUSCO Racingは、ラリーで培った実績と3年間フォーミュラドリフトジャパンで戦ってきた経験を生かし、今シーズンは第1戦から予選で1~3位を独占した。
チームには2022年フォーミュラドリフトジャパンチャンピオンの松山北斗や、最年少ドリフトドライバーでシリーズチャンピオン争いを繰り広げた、箕輪大也も所属するチームだ。
このGRカローラは、CUSCO Racingで培ってきたドリフトマシン製作のノウハウをつぎ込んで、ドリフト仕様に仕上げられていたが、カッレ・ロバンペラからのオーダーでラリー向けのセッティングに変更されたらしい。
ラリーでも実績のあるCUSCO Racingだからこそ対応できたのだろう。そんな経緯を経て、これまでのドリフト競技とは違った走らせ方が実現した。
フォーミュラドリフトジャパンでは解説を担当する、スーパーGTドライバー、初代D1グランプリチャンピオンの谷口信輝もカッレ・ロバンペラの走りには驚き、そして興奮する。
「何度走っても同じライン、同じ速度域での進入、そしてブレーキングやアクセルワークにおいてもマシンの挙動が乱れない、すごい走りとテクニックも持っているよね。
今まで様々なドリフトドライバーを見てきたけど、次元が違うんじゃないかな。
先行では圧倒的なパフォーマンスをみせ、しかも後追いがしやすいラインを通る。
ついてこいっていわんばかりの走りだよね。後追いでは車間距離の近さもそうだし、一糸乱れのないスムーズなドリフトで走り切る。
ドリフトに新たな可能性を感じる走り。これを日本で2回も見られるのだから、最高だよね」
谷口信輝が絶賛したように、初登場となった第2戦のエビスサーキット西コースでは、予選から他車を寄せ付けない走りで、単走予選1位、追走決勝1位で完全優勝。今回行われた最終戦でも誰もが優勝候補としてあげていたことだろう。
※ ※ ※
10月7日(土)に岡山国際サーキットで行われた最終戦予選。路面はドライ。最高のコンディションでのスタートとなった。
予選1本目、23番手でスタートしたD1グランプリでも活躍中の松井有紀夫(BMW-F22)が89ポイントを獲得してトップに立つ。
そのふたつ後に登場したカッレ・ロバンペラはいきなりの93ポイント。4ポイント差を付けてのトップ。
第5戦を終了した時点でシリーズランキングの箕輪大也(GRヤリス)は91ポイント、シリーズ4位のKANTA(JZX100)も92ポイントで、カッレ・ロバンペラが出した93ポイントには及ばず。
さらに2本目、カッレ・ロバンペラは自身の得点を上回る95ポイントをマーク。
フォーミュラドリフトジャパンにおいて満点である100ポイントを獲得することはかなり難しく、95ポイントはほぼ100ポイントと同じくらいの価値がある。
今回もカッレ・ロバンペラの単走勝利は揺るぎないものかと思われたが、予選2位に付けているKANTAが驚愕の96ポイントを叩き出した。僅か1ポイント差だが、カッレ・ロバンペラを越えた瞬間だった。
■カッレ・ロバンペラが2度目の優勝を果たす!? 立ちはだかるのは相手とは
10月8日(日)、予選を通過した32名によって決勝トーナメントが行われた。今回の最終戦はシリーズチャンピオン争いも熾烈で、チャンピオン圏内の41ポイント差のなかに4名のドライバーがひしめき合う形だ。
チャンピオンの可能性を残しているのは、第5戦終了時点で1位の小橋正典(A90)、2位の箕輪大也、3位の高橋和己(BMW-E92)、そして単走優勝を果たした4位のKANTA。
シリーズポイントリーダーの小橋正典は、予選日前の前日練習で、ショートカットコース上に設置されたコンクリートウォールに激突して大破。
それを予選前までに突貫で修理しての参戦となった。予選21位とかなり苦しい展開だ。苦しみながらもトップ32を勝ち上がった小橋正典だが、トップ16で対戦した山中真生に2度のワンモアタイム(同点による再戦)の末、敗退。
これでチャンピオンの権利を失った。ランキング3位の高橋和己は、グレート8(ベスト8)で同チームの山下広一(BMW-E92)に敗れ、ここでチャンピオン争いから退く。
ランキング2位の箕輪大也は、ファイナル4(ベスト4)でランキング4位のKANTAと対戦。箕輪大也が勝利すればシリーズチャンピオンが決定、KANTAはこの戦いを制してファイナル(優勝決定戦)で勝てばシリーズチャンピオンを獲得できるという展開。
しかもグレート8から降り出した雨により、コースコンディションはウエット路面になり、厳しい路面状況下での戦いとなった。この戦いを制したのはKANTA。しかし箕輪大也もここでチャンピオン争いから退いたわけではなく、KANTAがファイナルで敗れればチャンピオンとなる。
ファイナルでのKANTAの対戦相手はカッレ・ロバンペラだ。
カッレ・ロバンペラは、追走での決勝トーナメントに入ってからも強さを見せつけ、末永直登、ケングシ、山下広一といったフォーミュラドリフトジャパンのトップランカー相手に強さを見せつけ、ファイナル進出を果たした。
しかもカッレ・ロバンペラはハードなウエット路面に入ってからも抜群の安定感で走り続けていた。同じ路面を2度走ることはないラリー競技を走るものにとって、路面コンディションの変化にも対応できる能力の高さを示したのだ。
ファイナル追走1本目、先行するKANTAの後ろを、車間距離を縮めながらKANTAのマシンに詰め寄るカッレ・ロバンペラだったが、まさかのスピン。
雨が降り続く会場では悲鳴が上がった。KANTA後追いの2本目、KANTAの走りは終始乱れることはなく、フィニッシュ。ここでKANTAの優勝が決まった。
KANTAは第5戦のグランスノー奥伊吹でも優勝し、これで2連勝。そしてシリーズ4位からの大逆転で、シリーズチャンピオンも獲得した。「同じチームの正典さんが敗れたときに、スイッチが入りました。そこから優勝出来て、しかもシリーズチャンピオンを獲れたことは本当に嬉しいです」とKANTA。
一方カッレ・ロバンペラは、予選でも負けて、ファイナルでも同じ相手に敗れたことがかなり悔しくて、走行後もヘルメットをなかなか脱げずに悔しさを噛みしめていた。
「チームの箕輪大也選手がチャンピオンのかかった大事な場面で勝てなかったことは申し訳なかったです。
改めてドリフトは楽しいし、日本でドリフトができる環境を整えてくれているスタッフには感謝します。
今度はラリージャパンでWRCドライバーとして日本に戻ってくるので、また日本のみなさんに合えることが楽しみです。
是非ラリージャパンにも観にきてください」(カッレ・ロバンペラ)
ドリフトとラリー、魅せる走りであること、マシンのパワーだけではなくたくさんのテクニックを駆使して走り抜くことなど、共通点はたくさんある。
マシンの作り方にしてもそうだ。これまであったドリフト仕様という考え方を、今回カッレ・ロバンペラのようにラリー的な考え方のセッティングで戦い、そして頂点に立つこともできる。
様々な走らせ方や仕様を上手く組み合わせることで最強のドリフトマシンを作り得ることも可能だ。
是非ともそんなマシンや仕様、そしてセッティングを見てみたいし、どんどん良い面を取り入れて欲しい。
現在、実際に日本のドリフトドライバーも、ラリーからくるマシン作りや走らせ方を取り入れ始めている。
若い世代では、練習方法もシミュレーターが主流になっており、どんどんドリフト競技も変化している。
ラリードライバーがドリフトに参戦するように、ドリフトドライバーもラリーに参戦する日がやってくるかも知れない。モータースポーツの広がりは、まだまだ可能性を秘めているのだ。
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