車の歴史 [2023.08.17 UP]
【ランドクルーザーの系譜】国内SUVをリードする!55型~最新300系まで
8月2日に新型車が発表されて以来、盛り上がりが止まないランドクルーザー。
【ランドクルーザーの系譜】伝説の「BJ型」から最新モデルまで 偉大な足跡を巡る
約8年ぶりに復活が決まった「ランドクルーザー70」により、世界各地で販売されている現行型ランドクルーザーシリーズが再び日本市場で勢揃いする……ドラマティックな展開にワクワクが止まりません。
一方で、一足早くフルモデルチェンジを果たしたステーションワゴン系の「ランドクルーザー300」は2023年8月現在で注文停止状態が続いており、受注再開が待たれるところです。
今回は、トヨタのSUVラインナップを牽引するランドクルーザー55~ランドクルーザー300までの系譜を、写真と共に振り返ってまいります。
【55型】国内では商用バンとして展開された本格ステーションワゴン
1967年式 ランドクルーザー 55型
1967年8月、ホイールベース2,650mmの4ドアバン(FJ45V)に代わるモデルとして登場したのが「FJ55」。ホイールベースを2,700mmに広げ、全く新しいデザイン要素を取り入れた本格的ステーションワゴンです。
主要市場の海外では乗用車として設定されましたが、日本国内では商用バンの設定で展開されました。
リヤゲートは、電動式のガラス窓を下げてから手前に引き倒して開くタイプ(パワー式)と、観音開きタイプの2種類を用意。
パワートレーンは、125HP(1969年から130HP)を発揮する6気筒3.9L ガソリンエンジン(F)と2速トランスファー・3速MTを組み合わせました。
1975年1月、日本国内向けは排ガス規制対応のため、直列6気筒4,230cc135HPエンジン(2F)・4速MTのFJ56Vに切り替えられています。
1973年式 ランドクルーザーワゴン(北米仕様車)
【60系】排気量アップ&ディーゼルモデル設定 運転席はベンチタイプからセパレート式へ
1980年式 ランドクルーザー 60系(BJ60V-KCY)
1980年8月に55型(日本市場は56型)の後継モデルとして登場した60系は、日本市場では引き続き商用バンカテゴリーで販売されました。
外観は、当時北米で人気を集めていたステーションワゴン的なスタイルを取り入れています。
エンジンは4.2Lに排気量を増やしたガソリンエンジン(2F型)と、新たに3.4L ディーゼルエンジン(3B型)の2種類を設定。
フロントシートを従来のベンチシートからセパレートタイプに変更、さらにリクライニング機構を搭載して快適性が高められ、個人ユーザーの支持を集めました。
1987年式 ランドクルーザー FJ62(北米仕様車)
【80系】海外需要に応えるべく大型化 国内市場では乗用車仕様を初設定
1989年式 ランドクルーザー ワゴン VXリミテッド
1989年10月登場の80系は、メインである北米・豪州などの海外市場での販売強化を狙い、ボディサイズを一回り大型化。全長4,970mm、全幅1,930mmとなり、仕様・装備など高級SUVとしての性格が強められました。
日本市場においては、乗用車(ワゴン)と商用バンの2仕様設定に。ワゴンには直列6気筒4.0L ガソリンエンジン、バンには新規開発の直列6気筒4.1L ターボディーゼルエンジンがそれぞれ搭載されました。
【100系】タフネスさとプレステージ性を兼ね備えた高級SUV
1998年式 ランドクルーザー 100系
「The King of 4WD」「The Top of SUV」という2つのテーマを掲げて1998年1月に発売されたのが、ランドクルーザー100系。両テーマにふさわしく、4WDとしての走行性能をより高めるとともに、デザインや車内空間などのプレステージ性が追求されたモデルとなりました。
パワートレインは、ワゴンには新開発のV型8気筒DOHC32バルブ・4.7L ガソリンエンジンと4速ATの組み合わせを用意(2002年8月に5AT化)。バンは205PSを発揮するL6・24バルブ4.2L ディーゼルターボエンジンを搭載しています。
車内は、室内長を30mm、室内幅を105mm、2列目足元スペースを70mm拡大し、ゆとりある空間を実現。ワゴンにデュアルオートエアコンを標準装備とするなど、快適性も高められています。
また、同年12月には内外装に専用装備をあしらい、上質感を一層高めた「ランドクルーザー シグナス」も設定されました。
1998年式 ランドクルーザー シグナス
【200系】TOYOTAブランドの最上級SUVに君臨
2007年式 ランドクルーザー 200系
100系の後を継いで2007年9月に発売されたランドクルーザー 200系。このモデルでは「The King of 4WD」のテーマをさらに掘り下げ、走行性能・安全性能・風格あるデザインを追求したものとなりました。
走行面では、V8・4.7L 2UZ-FEガソリンエンジンをベースに、新たに吸気VVT-iを採用するなどして、出力を39kW(53PS)増強。
さらに、岩石路、砂地路、急坂路などで、極低速を自動的に維持する世界初のクロールコントロールと、走行状況に応じて前後の駆動力配分を瞬時に選択し、スムーズで安定した走りを可能とする新開発のトルセンLSD付トランスファーを標準装備しました。
2012年式 ランドクルーザー 200系
【300系】「運転しやすく、疲れない」クルマを目指し刷新
2021年式 ランドクルーザー 300系
ステーションワゴン系ランドクルーザーの現行型である300系は、モデルの誕生70周年を迎えた2021年にデビューしました。
信頼性・耐久性・悪路走破性といった、これまで受け継いできた性能を進化させつつ、「世界中のどんな道でも運転しやすく、疲れにくい走り」を追求しています。
最新技術により高剛性と軽量化を両立したGA-Fプラットフォームをはじめ、オン/オフの両方に対応できる新開発サスペンション、同じく新開発の3.5L V型6気筒ツインターボガソリンエンジン、トヨタ初の指紋認証スタートスイッチなど新たな要素を多数導入しました。
また、シリーズでは初となるGR SPORTモデルも新たに設定されています。
2021年式 ランドクルーザー GR SPORT
【参考資料】
10 million and beyond|ランドクルーザー特設サイト:
https://global.toyota/jp/mobility/toyota-brand/features/landcruiser/
トヨタ自動車75年史 車両系統図:
http://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/vehicle_lineage/family_tree/index.html
【あわせて読みたい】
https://www.goo-net.com/magazine/contents/history/200001/https://www.goo-net.com/magazine/contents/history/200265/https://www.goo-net.com/magazine/contents/history/200437/
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みんなのコメント
例えば60系のエンジンが2Fと3Bだけしか書いてない。
ATの搭載とか前後デフロックのオプション設定とかも触れて欲しかった。
まぁ、記事が長くなりすぎるからかも知れないけど。
ランクルは「SUV」じゃない、とかいう輩、ウザいかも
返信コメント0 そう思う:1 そう思わない:4
最近、最初に牽制かけてアンチを抑えようとする自称俺が正義だ厨が増えた。これが一番ウザい