2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトンは、2018/19年“スーパーシーズン”以来初めてのWEC世界耐久選手権キャンペーンにハーツ・チーム・JOTAから通年でコミットし、このカスタマーチームに供給されたポルシェ963のペアのうちの1台をフィル・ハンソンとオリバー・ラスムッセンとシェアする。
バトンは、スポーツカーによる世界選手権への復帰を控えた今、F1でレースしていた時よりも“全体的に”体の状態がよくなったと信じている。
元F1王者ジェンソン・バトンのWEC復帰が決定。JOTAのポルシェ963でふたたびル・マンへ
トップレベルのレースから数年間遠ざかっていたバトンは、NASCARガレージ56プロジェクトから2023年のル・マン24時間レースに復帰したが、これはフルタイムレース復帰の前兆となると常々主張していた。
彼はそれ以来、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPカテゴリーに2度出場し、昨年のプチ・ル・マン(ロード・アトランタ10時間)ではJDCミラー・モータースポーツの一員として走り、その後、ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ(WTRアンドレッティ)の一員として、先月のデイトナ24時間に参戦した。
チームの表彰台獲得に貢献したデイトナでバトンはSportscar365の取材に応じ、この先のプログラムが落ち着いていることをどれほど楽しみにしているかを強調した。
「私にはまだハングリー精神も欲求があり、自分はまだ速いと思っている」と語った44歳の元F1王者。
「フィジカルに関しては、F1では鍛えられなかった特定の分野、たとえば40代に必要な筋力などに取り組んできた。リアクションワークやボクシングなどをやってきたんだ」
「棒のように痩せていなければならなかったF1の時よりも、オールラウンドな体系になっているし、状態そのものもよくなっていると感じている」
「(WECにフルシーズン参戦のかたちで)戻ってこられて嬉しいよ。 妻は私に出場を許してくれた。彼女は僕がレースに出ているときのほうが、もっといい人間になっていることを知っている。妻は僕がレースを恋しがっていることを知っていた。それが、僕が今年フルタイムで戻ってきた理由だよ。5年後には私もおそらく年をとりすぎているだろうからね」
「スーパーGT、いくつかのGT3、バハなど、さまざまなことに飛び込んでいけたのはよかったけど、クルマにちゃんと適応するには時間が足りなかった」
「今はフルシーズン参戦が待っていることを知っているから、より快適に、自信を持って飛び込むことができると感じているよ」
■勝機はあると信じるバトン
ハーツ・チーム・JOTAは昨年、第3戦スパの直前にクルマをデリバリーされたばかりにもかかわらず、ポルシェ963を走らせた最初のシーズンで印象的な走りを見せ、ル・マンでは短い時間ながらもレースをリードしてみせた。その後もワークスポルシェ(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)に頻繁に挑戦した。
来シーズンに向け、イギリスのチームは2台体制にプログラムを拡大したが、バトンはこれでチームの競争力がさらに高まると感じており、優勝争いの見通しについて尋ねられると「LMHとLMDhの間にある程度の同等性がある限りはね」と答えた。
「LMDhのクルマとチームとして、彼らは良い仕事をしてくれるだろう」とバトンは続ける。
「2台のマシンを持っている方がいいし、それらのチームが緊密に連携するには少し時間が掛かるけれど、重要なのは同じ屋根の下にいること、同じ報告会に参加することだ」
「昨年、レースの一部をリードしたマシンで総合優勝を狙うのだから、また(同じような)競争力を発揮できる可能性は充分にある」
「(ル・マンでの)スタートはトップクラスに多くのマシンが参戦する素晴らしいものになるだろう。 本当に楽しみだ。でも、それに備えるためにはやるべきことがたくさんある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?