トヨタの新型ハリアー、RAV4 PHV、日産 キックス、ダイハツ タフトと一挙に4モデルがデビュー! 異例のSUV新車ラッシュ月間で各社の狙いは?
2020年6月は異例のSUV新車ラッシュ月間となっている。8日にRAV4 PHVが発売されたのを皮切りに、10日にはダイハツ初の軽SUV、タフトが発売。さらに、新型ハリアーが17日に、キックスが24日に発売予定となっている。
SUVの大本命ついに発表!! トヨタ歴代ハリアーはなぜ幅広く人気を獲得してきたのか?
コロナ禍の影響があるとはいえ、1ヵ月に4モデルが一挙に発売され、しかも同一のジャンルであることは異例だ。そのことからもSUV人気の高さを伺えるが、各社がこのタイミングでそれぞれのモデルを投入した狙いとは?
文:渡辺陽一郎、写真:トヨタ、日産、ダイハツ、スズキ、日産、池之平昌信
【画像ギャラリー】RAV4 PHV、タフト、ハリアー、キックス、新型車続々登場!!
新型ハリアー「全店併売に合わせてRAV4と差別化」
2019年から2020年に掛けて、各メーカーはSUVを活発に発売している。特に注目されるのがトヨタだ。2019年にRAV4とライズ、2020年にはハリアーを加え、秋にはヤリスクロスも投入する。
2019年11月にデビューした新型ライズ。販売台数では2020年1月、2月と首位になった。
前輪駆動ベースのSUVをコンパクトで価格の安い順に並べると、ライズ/ヤリスクロス/C-HR/RAV4/ハリアーとなり、綿密なSUVラインナップを構築する。
各車種間の価格差は15~30万円だから、用途、好み、予算に応じて選びやすい。かつてのスターレット/カローラII&ターセル&コルサ/カローラ&スプリンター…、とそろえた時代を思い出させる。
しかも以前はRAV4のユーザーがハリアーに乗り替えるには販売店を変える必要があったが、2020年5月からは全国のトヨタの販売店が全車を扱っている。販売店を変えずにすべてのトヨタ車を選べるから、人気の高いSUVは売れ行きをさらに伸ばす(逆に不人気車は一層落ち込む)。
ハリアーはもともとフルモデルチェンジの時期を迎えていたが、全店/全車併売とタイミングを合わせた。
6月17日にデビューする新型ハリアー
この戦略はいかにもトヨタらしい。以前はSUVの車種増加に慎重だったが、他社の販売動向から好調に売れると判断すれば、車種を一気に増やしてSUVの需要を根こそぎ奪う。
以前の前輪駆動に移行したり、ミニバンを充実させる時と同じく、大きな販売網を生かした囲い込みを行った。
そしてハリアーは、前輪駆動ベースのシティ派SUVでは(オフロードSUVのランドクルーザー&プラドを除く)最上級車種になる。トヨタのSUVではイメージリーダー的な存在で、人気の高かった従来型から乗り替えるユーザーも多い。
そこで新型は、ハリアーらしさを一層際立たせた。エンジンやGA-Kプラットフォームは基本的にRAV4と共通で、合理化を図りながら、個性を際立たせる高効率な車両開発を行っている。SUVの特徴を巧みに利用した戦略だ。
RAV4 PHV「人気SUVにPHV追加で先進性訴求」
RAV4は1994年に初代モデルを発売した。この時は5ナンバーサイズのコンパクトなシティ派SUVで、価格も割安だったから、クルマ好きの多かった当時の若年層の間で人気を高めた。
ところがこの後、フルモデルチェンジを行う度にボディが拡大され、売れ行きが下がった結果3代目で国内販売を終えた。4代目RAV4は、国内では売られていない。
RAV4は2019年に復活を遂げた。
ところが約3年の空白期間を経て、2019年に5代目の現行RAV4が復活した。以前と同じく海外向けだが、5代目の外観にはオフロードモデルの雰囲気もあり、SUVの原点回帰を感じさせる。
ハリアーとは異なる魅力が備わり、共存できると判断された。SUV需要の拡大もある。国内新車販売総数に占めるSUV比率は、2005年頃は4~5%だったが、2019年頃には14~15%に達していた。
そこで5代目RAV4を改めて発売すると、価格が比較的高い割に好調に売れた。一番の人気の理由は、先に述べた水平基調で角張った外観だ。野性味と存在感が強い。
エンジンは直列4気筒2Lのノーマルタイプと2.5Lハイブリッドで、前者はコストを抑えやすい。駆動方式は4WD中心で、悪路を含めた走りの良さを訴求している。
このRAV4のイメージに沿って、2020年6月にはPHV(プラグインハイブリッド)を加えた。トヨタのPHVはプリウスに次いで2車目だから、RAV4を環境性能を訴求する基幹車種に位置付けている。
6月8日にデビューしたばかりのRAV4 PHV
RAV4・PHV・G(4WD)の価格は469万円だ。4WDのハイブリッドGが約389万円、4WDの2.0Gが約326万円だから、PHV・Gは2.0Gに比べて143万円高い。
それでも駆動用リチウムイオン電池の容量は18.1kWhと大きく、充電された電力だけで95kmを走れる。前輪側のモーターは最高出力が182馬力、最大トルクは27.5kg-mで、RAV4ハイブリッドの120馬力・20.6kg-mを大幅に上まわる。
つまりRAV4・PHVは、RAV4ハイブリッドに充電機能を加えたクルマではなく、走行性能まで向上させた。RAV4のイメージリーダーであり、MIRAIと並んでトヨタの電動車の先進性をアピールする存在でもある。
大人気のRAV4に先進的なプラグインハイブリッドを組み合わせることで、トヨタ全体のブランドイメージを高めることもねらっている。
新型キックス「売れ筋e-POWER&小型SUVテコ入れで国内投入」
日産は2011年以降、日本国内で発売する新型車を大幅に減らした。背景には2008年に発生したリーマンショックがある。そして新型車を積極的に投入していた最終世代に該当するのが、2010年に発売されたコンパクトSUVの初代ジュークであった。
初代ジューク。日本では生産終了し、フルモデルチェンジした2代目ジュークは欧州市場で発売。
初代ジュークは個性的な外観でヒット作になり、2019年にようやく2代目にフルモデルチェンジしたが、直列3気筒1Lターボエンジンの搭載など欧州向けに発展した。2代目ジュークは日本では販売されず、その代わりにコンパクトSUVのキックスを投入する。
キックスは海外では2016年に登場しており、新型車ではない。それでも日本で売るのはe-POWER搭載車のみだから、グレードとしては設計が新しい。
タイにて発表されたキックスe-POWER。日本ではティザーサイトが公開されており、6月25日に発売予定。
本来なら新型ジュークを日本にも投入すべきだが、日産はそこまでの投資はできないと判断した。だからといって、好調に売れて粗利も相応に高いコンパクトSUV市場から撤退するのも惜しい。
そこでタイ工場で生産されたキックスe-POWERを輸入販売することにした。e-POWERは日産の代表技術で、燃費規制でも有利に展開する。
今の国内市場における日産車の凋落を見ると、遅きに失した印象もあるが、遅ればせながらキックスの導入となった。
新型タフト「人気のハスラー対抗で軽SUV参入」
好調に売れる背の高い軽自動車にSUVの要素を加える開発手法は、ダイハツネイキッド(1999年)、三菱eKワゴンをベースにしたeKアクティブ(2004年)などに見られた。
しかしデザインが冴えず、当時は今ほどSUVの人気も高くなかったので、売れ行きが伸びずに消滅した。
ところが2014年に発売された初代スズキハスラーは、内外装を上手にデザインした。基本設計は先代ワゴンRと同じだから、車内は広くシートアレンジも多彩だ。カッコ良さと実用性の両立という、SUVカテゴリーの魅力を踏襲して好調に売れた。
初代ハスラー(2014年発売)
ダイハツも2015年にキャストを発売する。SUV風のアクティバ、都会的なスタイル、ターボエンジン専用のスポーツもそろえたが、車種のイメージが曖昧になってハスラーに対する機能の優位も乏しく、売れ行きは伸び悩んだ。
そこで改めて商品化されたのが、2020年6月に発売された新型タフトだ。後席のシートアレンジはシンプルで、スライド機能すら装着されない。背もたれが単純に前側へ倒れるだけだ。
6月10日にデビューした新型タフト
4WDの走破力を支援する付加機能もなく、ハスラーの後に登場しながら、荷室や4WDでは圧倒的に負けている。
その代わり全車にガラスルーフやLEDヘッドランプを標準装着した。パーキングブレーキは電動式で、全車速追従型クルーズコントロールの追従停車時間が長引いた時は、電動パーキングブレーキを自動的に作動させて停車を続けられる。
基本性能はハスラーに負けるが、装備の充実度と割安な価格で対抗している。
まとめ
以上のようにSUVでは、いろいろなクルマ造りが可能だ。かつて北米で売られていたスバルアウトバックのように、セダンの最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を高めてSUVに発展させる方法もある。
エンジンやプラットフォームを共通化して効率の良い開発を行えるから、今はメーカーやブランド、サイズを問わずSUVに群がっている。
いろいろな市場戦略に基づいてSUVのカテゴリーが活用され、商品の幅を広げているわけだ。メーカーにとって、SUVほど都合の良いカテゴリーはない。
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みんなのコメント
見た目だけで言えばジュークの時の様な真新しさや、デザインに対する衝撃みたいなのは感じない。
「あー、なんか日産の新しいSUVか」って程度かな。
物は良いのかも知れないけれど、見た目だけで感想いっちゃうとそんな感じ。