■トヨタ「ラウム」とはどんなクルマだったのか
トヨタには、かつて「ラウム」というクルマがラインナップされていました。
大開口部を持つスライドドアを備えた5人乗りのコンパクト“ハイトワゴン”に対し、SNSなどではさまざまな声が集まっています。
【画像】めちゃカッコいい! トヨタ「“スゴイ”コンパクトハイトワゴン」を画像で見る(30枚以上)
ラウムは、1997年から2011年まで販売されていたハイトワゴンです。
「乗る、使う、楽しむ」を具体化する「ヒューマン・フレンドリー・コンパクト」を開発テーマにし、リアドアが両方スライドドアという、当時のコンパクトカーでは珍しいつくりを採用しました。
車内空間がセダンより高く、足踏みパーキングブレーキを採用したことで、車内を歩いて移動することも可能となっています。
ファミリーユースのみならず、超高齢化社会に向けた福祉用途としての使い勝手も考慮されていたようです。
2003年に登場した2代目モデルは、開発テーマに「クルマづくりにおけるユニバーサルデザインの追求」を掲げ、さらに使い勝手を向上。
センターピラー内蔵の助手席ドアを採用し、後席のスライドドアと同時に開け放てば1500mmの大開口部が広がります。
また、助手席をタンブルシートにして、乗り降りや荷物の積み下ろしを楽にするなど、幅広いユーザーの使い勝手を意識した造りとなっていました。
ボディサイズは、全長4045mm×全幅1690mm×全高1535mm、ホイールベースは2500mm。
外観は、初代・2代目ともにシンプルでクリーンなスタイルで、老若男女から支持される柔らかな印象のフォルムが特徴でした。
インテリアは、インパネを水平基調としたほか明るい内装色を採用するなど、コンパクトながら開放的な空間を演出します。
パワートレインは、1.5リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載し、2WDモデルで最高出力109馬力・最大トルク141Nmを発生します。
初代ラウムの価格は129万8000円から159万8000円(消費税抜き)。2代目は159万6000円から198万4500円(消費税込み)でした。
※ ※ ※
そんなラウムに対し、SNSなどでは多くの反響が寄せられています。
多かったのは「持ってた」「便利なクルマだったなあ」「新型で出たらまた乗りたい」など、いまなお根強い支持を集めている様子でした。
また、現在トヨタでは、スライドドアを備えたコンパクトハイトワゴンの実質的な後継車として「ルーミー」をラインナップしています。
そんなルーミーに対し「ラウムのほうが質感高かった」「ルーミーより良く走った」など、造りの良さや走りについて比較するコメントもありました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どんなシステムなの?