現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2022年ERC暫定カレンダーは最終戦未定の全8戦を計画。最終SSに『パワーステージ』を初導入

ここから本文です

2022年ERC暫定カレンダーは最終戦未定の全8戦を計画。最終SSに『パワーステージ』を初導入

掲載
2022年ERC暫定カレンダーは最終戦未定の全8戦を計画。最終SSに『パワーステージ』を初導入

 従来のシリーズプロモーターであるユーロスポーツ・イベントから運営業務を引き継いだWRCプロモーターは、12月15日にフランス・パリで開催されたFIA世界モータースポーツ評議会(FIAワールド・モータースポーツ・カウンシル/WMSC)を経て2022年のERCヨーロッパ・ラリー選手権暫定カレンダーを発表。グラベル4戦、ターマック3戦、そして未知なる最終戦を含む全8戦のスケジュールを公開し、WRC世界ラリー選手権に倣う形で各イベント最終SSに『パワーステージ』を導入することもアナウンスされた。

 感染症に翻弄され幾度ものカレンダー改訂を経た2021年を踏まえ、来季2022年もERC開催実績のある人気イベントで構成され、3月の開幕戦ラリー・セーラ・デ・ファフェ・フェルゲイラスからアゾレス諸島へと、ポルトガルのダブルヘッダーでシーズンの幕が明ける。

17SS中16SSで最速。独走の“ロシアン・ロケット”がシーズン最終戦を制覇/ERC最終戦

 5月にはラリー・イソラズ・カナリアスのスリッパリーなターマック戦を経て、その1カ月後にポーランド北部のハイスピード・グラベル戦で前半戦を折り返す。

 ブレイクを経た7月にはラトビアのルーズグラベルでシーズンが再開し、ローマ、チェコとターマック連戦を実施。チャンピオンシップは、現状まだ確定されていないクロージングイベントでフィナーレを迎える。

 これら名称が公表された7つのイベントは、すべて2021年シーズンにも組み込まれた実績あるラリーばかりであり、WRCプロモーターでマネジングディレクターを務めるヨナ・シーベルは、これまでハイレベルなシリーズを構築してきたユーロスポーツ・イベントと各開催地の契約を「尊重したい」と語っている。

「これはエントラントに人気があり、ファンのお気に入りでもあることが証明されているラリーばかりの、強力なカレンダー構成でもあるんだ」と続けたシーベル。

■ERCとWRCを「近づける機会が得られた」

「新しいラリーと長年の人気ラウンドを組み合わせた、多様なフィクスチャーリストが必要なことは周知の事実だが、現実的に我々が将来のカレンダーを検討するのには時間が必要だ」

 そのシーベルは、ERCをWRCプロモーターのポートフォリオに追加することで、双方のシリーズを「近づける機会が得られた」とも述べている。

「それ自体が重要なチャンピオンシップであるだけでなく、ERCはWRCに向けたタレントファインダー(才能発掘の場)だと考えている。双方のシリーズがまるで手と手袋のようにフィットすることを望んでおり、コンペティターが一方から他方へと進むための道を簡素化したいと思っているんだ」

 その一環として、ERCは2022年の各イベント最終ステージにWRCスタイルの“ライブTVパワーステージ”を設け、ボーナスポイントを付与するWRCを模倣したフォーマットを採用する。

 最終スペシャルステージで最速を記録した5名のERC1カテゴリー登録ドライバーは、5-4-3-2-1スケールで追加ポイントを獲得することとなり、シーズンを通して最大40の追加ポイントを得ることが可能になる。そのため、ここで獲得した重要な10分の1秒は、ドライバーのタイトル争いを大幅に後押しする可能性が出てくる。

 このパワーステージはWRC同様に『WRC+ All Live』(http://wrcplus.com/)のWRC+ストリーミングプラットフォームを通じて視聴可能となり、ファンはいつでも、どこでも、好きな方法で、ヨーロッパの主要シリーズの最先端のドラマも楽しむことが可能となった。

■ERCヨーロッパ・ラリー選手権 2022年暫定カレンダー
RoundDateEventRd.13月12~13日ラリー・セーラ・デ・ファフェ・フェルゲイラス(ポルトガル/グラベル)Rd.23月26~27日アゾレス・ラリー(ポルトガル/グラベル)Rd.35月13~14日ラリー・イソラズ・カナリアス(スペイン領カナリア諸島/ターマック)Rd.46月11~12日ラリー・ポーランド(ポーランド/グラベル)Rd.57月2~3日ラリー・ラトビア(ラトビア/グラベル)Rd.67月23日~24日ラリー・デ・ローマ・キャピタル(イタリア/ターマック)Rd.78月27~28日バウム・チェコ・ラリー・ズリン(チェコ共和国/ターマック)Rd.8TBCTBC

こんな記事も読まれています

スズキ、移動販売向けアプリ「Shuppa」発表…スマホひとつで出店可能
スズキ、移動販売向けアプリ「Shuppa」発表…スマホひとつで出店可能
レスポンス
高速のSAにある「演歌のCD」どんな人が買ってる!? あえて今「CD/DVD」を置く理由とは
高速のSAにある「演歌のCD」どんな人が買ってる!? あえて今「CD/DVD」を置く理由とは
くるまのニュース
日産「フォーミュラE」チームに最先端シミュレーター導入へ…Dynisma社と提携
日産「フォーミュラE」チームに最先端シミュレーター導入へ…Dynisma社と提携
レスポンス
6速MTのみ! ホンダ「幻の高性能スポーツセダン」がスゴい! 匠の「手作業チューニング」採用した究極の「タイプR」! 即完売した「MUGEN RR」とは
6速MTのみ! ホンダ「幻の高性能スポーツセダン」がスゴい! 匠の「手作業チューニング」採用した究極の「タイプR」! 即完売した「MUGEN RR」とは
くるまのニュース
防ぐ方法はある? 事故の元になるブレーキング操作時のタイヤのロック
防ぐ方法はある? 事故の元になるブレーキング操作時のタイヤのロック
バイクのニュース
国交省、「ステップワゴン」の車いす仕様車 ホンダ初のUDタクシーに認定
国交省、「ステップワゴン」の車いす仕様車 ホンダ初のUDタクシーに認定
日刊自動車新聞
年末年始の渋滞、ピークは下り線12月29日と1月2日、上り線は1月3日[新聞ウォッチ]
年末年始の渋滞、ピークは下り線12月29日と1月2日、上り線は1月3日[新聞ウォッチ]
レスポンス
ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」
ミック・シューマッハー、メルセデスF1のリザーブは今季限り。来季はWEC専念へ「自分が乗らないF1マシンを眺めるのは厳しいもの」
motorsport.com 日本版
ホンダ、電動二輪車2機種をインドで発表…交換式バッテリーの『ACTIVA e:』とモペッドタイプの『QC1』
ホンダ、電動二輪車2機種をインドで発表…交換式バッテリーの『ACTIVA e:』とモペッドタイプの『QC1』
レスポンス
180万円! トヨタが「“新”ライズ」発売! 全長4m以下の小型ボディに迫力顔がスゴい! 「最小SUV」6年目の進化とは?
180万円! トヨタが「“新”ライズ」発売! 全長4m以下の小型ボディに迫力顔がスゴい! 「最小SUV」6年目の進化とは?
くるまのニュース
全長4.1mで600馬力! 日産「超“コンパクト”GT-R」がスゴい! 「V6ツインターボ」×4WDでまさかの“市販化”実現! 4ドアボディの「スーパースポーツSUV」どんなモデル?
全長4.1mで600馬力! 日産「超“コンパクト”GT-R」がスゴい! 「V6ツインターボ」×4WDでまさかの“市販化”実現! 4ドアボディの「スーパースポーツSUV」どんなモデル?
くるまのニュース
進化したアドベンチャースポーツ BMW Motorrad「F900XR」新型モデル発表
進化したアドベンチャースポーツ BMW Motorrad「F900XR」新型モデル発表
バイクのニュース
DIYスキルやカスタムセンスが光りまくり! 「オーテック里帰りミーティング2024」に参加したオーナーカーが個性的すぎた
DIYスキルやカスタムセンスが光りまくり! 「オーテック里帰りミーティング2024」に参加したオーナーカーが個性的すぎた
WEB CARTOP
トヨタ、SUV「RAV4」を一部改良 全グレードを4WDに 装備充実で価格は上昇
トヨタ、SUV「RAV4」を一部改良 全グレードを4WDに 装備充実で価格は上昇
日刊自動車新聞
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
フェラーリ、スキッドブロックの変更で予算にダメージ「技術指令が来たのが直前だったから……」
フェラーリ、スキッドブロックの変更で予算にダメージ「技術指令が来たのが直前だったから……」
motorsport.com 日本版
朝ドラで注目の【平成文化】バブル崩壊後におきた「RVブーム」で 1994年に登場した“記憶に残る日本車”3選
朝ドラで注目の【平成文化】バブル崩壊後におきた「RVブーム」で 1994年に登場した“記憶に残る日本車”3選
VAGUE
タクシーが儲かるかどうかは「アプリ加盟」が鍵! 年収900万円もあり得るイマドキのタクシードライバー事情
タクシーが儲かるかどうかは「アプリ加盟」が鍵! 年収900万円もあり得るイマドキのタクシードライバー事情
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村