現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TCRヨーロッパ初挑戦のEuroRX3王者コービー・パウエル「ラリークロスが育ててくれた」

ここから本文です

TCRヨーロッパ初挑戦のEuroRX3王者コービー・パウエル「ラリークロスが育ててくれた」

掲載
TCRヨーロッパ初挑戦のEuroRX3王者コービー・パウエル「ラリークロスが育ててくれた」

 2023年よりTCRヨーロッパ・シリーズへの初挑戦を表明した現EuroRX3チャンピオンのコービー・パウエルは、本格的なモータースポーツ・キャリアわずか2年でタイトルを獲得したFIA欧州ラリークロス選手権での2年間に敬意を表するとともに、デュアル・サーフェスで学んだドライビングの規律が「つねに僕の心の中にある」と語り、新たなサーキット・カテゴリーでの飛躍を誓った。

 2021年にフォラント・レーシングのアウディA1でデビューを飾り、初年度からランキング2位を記録する非凡な才能を見せたベルギー出身のパウエルは、続く2022年に年間5戦中4勝を挙げ、最終戦を残した状態で初タイトルを獲得してみせた。

TCRワールドツアー初年度のスポーティング規則が発表。全9戦で最大16台の年間エントリーに

 この実績により、同国を代表するツーリングカー部隊コムトゥユー・レーシングに抜擢され、早くもリージョン選手権の最高峰であるTCRヨーロッパに向け、急成長しているキャリアの次のステップを踏み出す態勢を整えた。

「EuroRX3での時間は非常に重要だった」と明かした現在18歳のパウエル。「僕は四輪の経験がほとんどない状態でラリークロスを始めたし、カートとクロスカーでしか競争していなかったから、最初は運転免許さえ持っていなかったんだ」

 それでも、ラリークロスに挑戦する際には「最初からトップチームでなければ」と常日頃から宣言してきたという。

「可能な限り最高のレベルでパフォーマンスしたかったから。ありがたいことに、それはまさにフォラント・レーシングで見つけたものさ。非常に競争の激しいカテゴリーだったけど、最初の(2021年)バルセロナでのラウンドですぐに、自分のスピードとレースクラフトを披露することができたんだ」

「第一印象を決めるチャンスは一度しかない。誰もが『うわ、この子は速い』と言ってくれることがとても重要だった」

「シーズンを通じて僕はルーキーだったけれど、勝利に向け戦うためにそこにいたこと、そして他の選手が僕のことを考慮に入れる必要があることを証明できたんだ。この2年間がなかったら、コムトゥユーは僕に興味を持ってくれなかったと確信しているよ……」

 そのパウエルは、ラリークロスの現場で磨いたドライビングのみならず、戦術からメンタルトレーニングまで、クルマの内外で学んだことすべてを表現することにも熱意を示す。



■自身を育てたラリークロスが「つねに心の中にある」

「別の前輪駆動車でTCRに挑戦することは、このEuroRX3での2年間の経験が大きなメリットになるだろうね」と続けたパウエル。

「フォラント・レーシングのようなプロの組織では、チームと協力してデータを分析し、非常に正確にセットアップする手法と、クルマから感じたことを表現する方法を学ぶことができた。最終的に違いを生むのは細部なんだ、ってね」

「それだけでなく、スタートがうまくいかなかったり、最初のコーナーでトップに出られなかったりして、かなりプッシュしなければならないときなど、ハイテンションな状況にも慣れてきた。ラリークロスの決勝のように、違いを生み出そうとするのに1周しかない状況はTCRでも同じだと思う」

「速いのに結果が思いどおりに行かないとき、物事を受け入れる方法も学べた。 昨年は何度もペースがあったのに渋滞などで遅れてしまい、最初は非常に難しいと感じたが、落ち着かせてくれる素晴らしいチームが僕の周りにいて、それは前進する上で非常に有益だったよ」

 改めてTCRという新たなキャリアパスに乗り出すパウエルだが、ラリークロスの存在は「脈々と受け継がれてきた分野」だと語り、将来的な可能性の扉が閉ざされているわけではないことも明言する。

「まず、今季の僕は2年前のようにふたたびルーキーに戻るから、浮き沈みは避けられないだろう。両方を平等に管理し、悪い結果の後にふたたび完全に集中するため、すぐに頭をすっきりさせる必要がある。サーキットレースへの挑戦を本当に楽しみにしているけど、ラリークロスはつねに僕の心の中にある。ここが育ててくれたし、父と祖父もラリークロスに出場していたからね。さまざまな状況への対処方法について、より多くのことを教えてくれた場所が、ここなんだ!」

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村