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俺たちの「80’sデートカー」バブル狂騒編。なつかしの「スーパーホワイト」に「助手席隠しレバー」覚えてますか?

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俺たちの「80’sデートカー」バブル狂騒編。なつかしの「スーパーホワイト」に「助手席隠しレバー」覚えてますか?

モテるためにはクルマが必要だった!

デートカー。今ではほぼ死語になっているクルマの呼び方だが、1980~1990年代、つまり、バブル期には間違いなくデートカーと呼ばれるクルマたちが存在した。そんな1980年代に人気となったデートカーをあらためて紹介したい。

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こぞってデートカーになりうるクルマに乗っていた時代だった

当時の講談社『ホットドッグ・プレス』(筆者はそこでクルマ連載を持つ執筆者だった)でクルマデート企画は読者の大好評を受けつつ取り上げていたものだ。

そしてデートカーは、イコール「女の子にモテるクルマ」の代表格でもあり、ホットドッグ世代のモテたい若者が、アルマーニのウエアやシューズに身を固め(若者にはディフュージョンブランドのエンポリオ アルマーニが買いやすく、人気だった。若かりし筆者も青山の本店に通ったものだ)、こぞってデートカーになりうるクルマに乗っていた時代である(新車、中古車を問わず)。

スーパーホワイトが印象的だったトヨタ ソアラ

その1980年代の代表格、いや、国産デートカーとして口火を切ったのが、1981年に登場した初代トヨタ「ソアラ」(Z10型)だ。ハイソカーの元祖とも言われたソアラは、メルセデス・ベンツ「SL」やBMW「6シリーズ」といった、当時のドイツ車の高級パーソナルカーを目標に開発されたとされ、2ドアクーペスタイルでの登場だった。

インパネまわりのデジタルメーターを用いた先進感、ディスコのVIPラウンジのようなソファ的シート、そしてもちろん、2.8L直6エンジン搭載のGT系のパフォーマンスなど、クルマ好きのハートに突き刺さる商品力を持っていたのだ。

とくにトヨタが初採用したスーパーホワイトのボディカラーの美しさは、夜の六本木などでひときわ輝いていたことを懐かしく思い出す。車両価格もそれなりに高価で、お坊ちゃま御用達のハイソカー、当時としては究極の国産デートカーとして君臨した1台だったのだ。

その人気ぶりはデートカーとしてだけでなく、リッチな若者、羽振りのいい経営者などにも浸透。当時、「フェアレディZ」とともに、ソアラの中古車専門店まで大挙、出現していたことを覚えている。デートカーとしても確立されたソアラの名声は、1986年デビューの、初代のイメージを引き継ぐ2代目ソアラまで引き継がれることになる。

当時の夜遊び上手な女性の間では、「カレはスーパーホワイトのソアラに乗っているのよ」のフレーズがステイタスでもあったほどだった。あわせて、三栄書房の『OPTION』といったチューニング専門誌で、フェアレディZとともに花形的存在でもあったのだ。

レバーひとつで助手席を倒せたホンダ プレリュード

さすが、バブル期だけに、1980年代にはクルマ好きな若者を熱狂させる2ドアクーペが続々登場した。1981年の初代ソアラに続いて、これまたデートカーの大本命となったのが、1982年に「FFスーパーボルテージ」をキャッチコピーにしてデビューした2代目ホンダ「プレリュード」だった。

ボディサイズは全長4295mm×全幅1690mm×全高1295mmと、当時の国産クーペとしてはワイド&ローなシルエットは、狙いなのかはともかく、女性にウケた。

ソアラより買いやすい価格もあって、若者のデートカーとしての位置を一夜にして手に入れたのだった。そのプレリュードが真正デートカーと呼ばれた大きな理由は、運転席から助手席をワンタッチでバーンと倒せる機能が付いていたこと。

筆者もその真偽を確かめるべく、夜の晴海ふ頭で3度目のデートの女子を助手席に乗せ、夜景を見ながらバーンと倒したものだ。もちろん、そのあとは、いいカンジになりましたとも。

スキーブームで話題になったトヨタ セリカGT-FOUR

そうしたデートカー=2ドアクーペという概念を、スキーという当時大流行の男と女の白銀の社交場で花開かせたのが、1985年デビューの4代目トヨタ「セリカ」のフルタイム4WD版、「GT-FOUR」だった。セリカシリーズの中でも4WDであり、かなりスポーティなキャラクターなのだが、それをスキー好きの若者のデートカーとして広く認知させたのが、言うまでもない、ユーミンが主題歌「恋人はサンタクロース」を唄ったホイチョイプロダクションの名映画、1987年劇場公開の『私をスキーに連れてって』である。

主役は原田知世。そして映画内で色違いのセリカGT-FOURに乗るのが原田貴和子と高橋ひとみ。高橋ひとみがGT-FOURのドアを開け、路面を確認し、「凍ってるね」とつぶやくフレーズ、名シーンは、セリカGT-FOURの雪道での走破性の高さを表現するものだが、それをまねたGT-FOUR乗りの若者も多かったに違いない。

スキー、ゲレンデデートの定番車、あるいはゲレンデナンパの切り札として「セリカGT-FOURで帰り、送っていこうか」の神フレーズが使える1台だったのだ。

スタイリッシュなデザインに憧れた日産シルビア

バブル絶頂の1988年には、当時の比較的買いやすく、そして走りもいい日産「シルビア」の5代目、つまり最善のシルビアが登場している。ライバルはホンダ プレリュードだが、プレリュードのFFに対してこちらはFR。走り好きの若者を熱狂させた1台として、今でも語り継がれるほどの名車である。

しかも、2ドアクーペのスタイリングは、プレリュードより遥かにスタイリッシュで洗練されたもので、運転席から助手席は倒せないものの、女性の人気も沸騰。シルビアの助手席に乗ることに憧れる女性が続出だったのである。

「六本木のカローラ」と呼ばれたBMW 3シリーズ

一方、都会限定、輸入車にも、バブル期を象徴するデートカーが存在した。その筆頭が、筆者もうっかり買ってしまったE30型、2代目BMW「3シリーズ」である。

「六本木のカローラ」とも揶揄されたものだが、その中身は国産車とは別物の走りの質の高さがあり、小金持ちの間で大流行。六本木の風物詩的に、BMW 3シリーズが夜の六本木に大挙押し寄せていた(筆者325もその1台!?)。

BMWよりも人気だったメルセデス・ベンツ190E

メルセデス・ベンツ「190E」も当時の人気小型ドイツ車だったが、女性好みのステイタスもあるデートカーとしてはBMWのほうが人気が高かったと記憶している(3シリーズと190の比較において)。

女子大生に人気だったVWゴルフ カブリオ

番外編としては、初代VW「ゴルフ」にあった「カブリオ」(のホワイトボディ)も1980年代に生き延びていて、当時の女子大生に人気だった、お嬢ちゃん、お坊ちゃん御用達(に見られる)のオープンモデルだった。

筆者のガールフレンド(なんと表参道在住)も乗っていたのだが、デートカーといっても、女性が運転し、男が助手席に乗っているフォメーションもなかなかの、クルマ選びのセンスの良さが際立つ、クラシックなデートカーと言える1台であった。

さて、今回の1980年代のデートカーのお話はここまで。次回はバブルが終焉した1990年代(正確にはバブルが崩壊した1991年5月以降)を代表する、俺たちのデートカーを振り返ってみたい(1989年デビューの新型車を含む)。

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みんなのコメント

73件
  • 当時デートした可愛い子も今では秘密は墓場まで持ってゆくおばさんになってますね。
  • >高橋ひとみがGT-FOURのドアを開け、路面を確認し、「凍ってるね」とつぶやくフレーズ・・・それをまねたGT-FOUR乗りの若者も多かったに違いない。

    すみません、それ私です。ついでにミラーにストップウォッチも吊るしていました。ごめんなさい。
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