現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2019年のF1、マシンデザインのトレンドはロングホイールベース? その理由は”燃料”と”空力”

ここから本文です

2019年のF1、マシンデザインのトレンドはロングホイールベース? その理由は”燃料”と”空力”

掲載 更新
2019年のF1、マシンデザインのトレンドはロングホイールベース? その理由は”燃料”と”空力”

 2019年シーズンは、レース中の燃料の最大搭載量が昨年までの105kgから110kgに引き上げられることになった。これにより、ドライバーが燃料を節約することに集中しなければならないという状況を排除し、より激しいバトルが展開されることが期待されている。

 しかし、物事はそう簡単ではない。より多くの燃料を搭載するということで、いくつかのマイナス要素も存在する。5kg多い燃料を搭載するためには、当然燃料タンクのサイズを拡大する必要があることを意味し、それによってマシン中心部の非常に重要なスペースが占められることになってしまうのだ。

■ホンダF1、2019年の目標は”3番手PUとしてスタートし、トップ2を追う”こと

 しかし、ただタンクの高さを上げればいいというものでもない。F1のテクニカルレギュレーションでは、燃料は縦軸(longitudinal axis)から400mmを超えたところに搭載してはならないと規定されているからだ。

 この唯一の解決策は、燃料5kg分、タンクを前後に長くする形だ。そのためには、狭くなるスペースにコンポーネントを詰め込むか、あるいはマシンも長くするかのいずれかの対処が必要となる。

 昨年、トップ3チームのホイールベースは大きく異なっていた。最短だったのはレッドブルで、3550mm。フェラーリは3621mmだった。いずれのチームも、2017年から比較すれば長くなっていた。しかしメルセデスはホイールベースを据え置き、3726mmで2018年シーズンを戦った。

 メルセデスは、ホイールベースをさらに長くすることに対しては、消極的になるはずだ。そのため、2019年シーズンの燃料タンクの”延長”については、マシンのリヤに搭載するコンポーネントをコンパクトにすることで対処することになる可能性が高い。

 一方でレッドブルとフェラーリは、ホイールベースを長くすることもできるだろう。概算では、タンクを燃料1kg分拡大するためには、7mmホイールベースを延長しなければならなくなるはず。つまり、5kg燃料を多く積むためには、30mm以上ホイールベースを延長する必要がある。ただ、それでもメルセデスよりはホイールベースは短く、さらに延長させることも可能だろう。

 ただその一方で、逆の考え方もできる。燃料タンクの拡大によってホイールベースを長くしなければならないならば、メルセデスのように”非常に長く”することもできるという”誘惑”に駆られる可能性もある。

 ここ数年のメルセデスは、ホイールベースが長いというのが常だった。そしてその結果、パワーユニットのパフォーマンスが優れていたこともあったものの、圧倒的なパフォーマンスを発揮し続けている。

 ホイールベースを長くするということは、その分ボディの表面積が増加するということになり、その分ダウンフォースを多く生み出すことができるということを意味する。これを効果的に使えば、低速コーナーでの敏捷性が損なわれたとしても、それを十分に補うだけのメリットを生み出すことだってできる。

 特にフェラーリは、メルセデスのように長いホイールベースを採用してくる可能性があると考えられる。彼らは長いギヤボックスを使い、エンジンをリヤホイールから遠ざけることを画策しているとも言われる。そしてFIAによって前後の重量バランスが規定されているため、もし本当にフェラーリがリヤホイールを後方に移動させるならば、前輪もさらに前方に移動させなければならなくなり、つまりはホイールベースが延長されるはずだ。

 ただこのようにホイールベースを長くすれば、サイドポッド周辺のエリアをより自由に活用することができるようになる。この領域の開発は、近年のフェラーリが主導権を握っている。

 マシン中心部でのダウンフォースと空力効果を高めることは、フロントとリヤのウイングがシンプル化され、バージボードのレギュレーションも厳しくなる今シーズンにとって、非常に重要なこととなるだろう。

 その一方で、燃料の最大使用量が増加したとしてもそれを無視し、増加分を考慮せずにマシンを生み出すという選択肢を取ることもできる。

 21戦中、いくつかのレースでは、必要とされる燃料の使用量がギリギリということになる。しかしマシンが軽い方が、必然的にパフォーマンスを向上させることに繋がるため、最初から燃料タンクを満タンにしないことすらある。車重10kgがラップタイムに与える影響は、平均で0.3秒程度なのだ。

 ただし、こちらもそう簡単に物事は進まない。2019年のレギュレーション下では、空力パーツがよりシンプルになることで、空気抵抗が増す可能性があるのだ。つまりこれは、ストレートで最高速を発揮するためには、より多くのパワーを必要とするということになり、つまりはより多くの燃料を燃やす必要があるということになるのだ。110kgの燃料を搭載できないタンクを採用するということは、致命的なリスクとなる危険性もはらんでいる。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村