現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE、第5シーズンのモナコePrixも、結局短縮レイアウトでの開催に?

ここから本文です

フォーミュラE、第5シーズンのモナコePrixも、結局短縮レイアウトでの開催に?

掲載 更新
フォーミュラE、第5シーズンのモナコePrixも、結局短縮レイアウトでの開催に?

 F1と同じレイアウトで行われる予定だったフォーミュラE第5シーズンのモナコePrixは、結局従来通り、短縮されたレイアウトで行われることになりそうだ。

 フォーミュラEはこれまで、シーズン1とシーズン2でモナコePrixを開催してきた。今年の12月に開幕するシーズン5でも、2年ぶりにモナコでの開催が復活。しかも、航続距離が伸びるGen2マシンを使うこともあり、コースレイアウトをF1同様にすることを、フォーミュラE側は求めていた。

フォーミュラE開幕戦、サウジアラビア・リヤドのコースレイアウト公開

 しかしこの案についてはFIAが反対。結局、従来通りの短いレイアウトで行われることになるようだ。

 フォーミュラEホールディングスのアレハンドロ・アガグは、motorsport.comに対して「短いレイアウトを使うつもりだ」と語った。

「FIAは、F1と同じレイアウトを使うことを望まなかった。そして、長いコースを変更することは非常に高価になる」

「だから実際には、チームの希望と連動した、コストによる判断だ。チーム側は短いレイアウトを希望したのだ」

「私はF1と同じレイアウトでレースを行いたいと思ったが、FIAはそれを許さなかった」

 FIAの広報担当者はmotorsport.comに対し、フォーミュラEシーズン5の開催カレンダーは、まだ世界モータースポーツ評議会の最終確認を待っている状況だと認めた。暫定版のカレンダーに記載されているモナコePrixは、”サーキット・ホモロゲーションの対象”とされていた。

 F1同様のレイアウトを使うことは、ルーカス・ディ・グラッシやセバスチャン・ブエミなど、歴代のフォーミュラEチャンピオンたちも歓迎していた。そしてアガグは、F1とタイム面での比較をするつもりは全くないと語った。

「私は決して失望していない」

 そうアガグは語った。

「というのも、私は(F1との)比較になることについて心配していないということだ。F1とフォーミュラEのタイム差は、全く関係がないのだ」

「私は人々が、それに気づいたり考えたりしているとは思わない。しかし、その意見は皆に共有されたものではないんだ」

 ベンチュリの代表に就任したスージー・ウルフはmotorsport.comに対し、チームは短いレイアウトを使うことを支持していると語った。

「短いコースが良いと、私は声を大にして言っていました。私としては、ショーとしてはその方が良いと思ったからです」

「長いサーキットで、これらのマシンが走ることを考えました。周回数は20周くらいになり、そして多くのオーバーテイクのチャンスは訪れないでしょう。我々がそのようなことをする必要はありません。なぜなら、F1がそれをしていますから」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村