現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型フェアレディZ登場直前記念謎解き企画 「Z」はカルロス・ゴーンがいなければ消えていたか?

ここから本文です

新型フェアレディZ登場直前記念謎解き企画 「Z」はカルロス・ゴーンがいなければ消えていたか?

掲載 39
新型フェアレディZ登場直前記念謎解き企画 「Z」はカルロス・ゴーンがいなければ消えていたか?

 今から四半世紀ほど前の1990年代後半、倒産の一歩手前という状況にまで陥っていた、日産自動車。1999年にルノーの傘下に入ることになり、どうにか倒産を免れ、その経営を立て直すためにルノーから派遣されたのが、ご存じ、カルロス・ゴーン氏だ。

 当時、ルノー副社長だったゴーン氏の指揮のもと、車種の統廃合、大規模リストラ、村山工場の閉鎖など、過剰だったコスト体制をスリム化する「ニッサン・リバイバル・プラン」を実行。その結果、日産は見事なV字回復を遂げることができ、2002年、その復活を象徴するように「Z33型フェアレディZ」が登場する。

躍進を支える隠れた名車「小さくても上質」の嚆矢 日産ティーダの魅力

 フェアレディZはZ32型が2000年9月に販売終了となっており、一度その系譜は途絶えている。Z33の登場は、日産とZの復活を意味していた。このZの復活に関しては、「スポーツカーの開発どころではなかった日産は、フェアレディZの開発をストップしていたが、カルロス・ゴーン社長(当時)の指示により、開発を再開した」というストーリーが知られているが、フェアレディZはゴーン氏がいなければ消えていたのだろうか。

文:吉川賢一
写真:NISSAN

[gallink]

Z復活はゴーン氏就任以前から始まっていた

 「ニッサン・リバイバル・プラン」というショック療法が功を奏し、日産は、2003年までの4年間で2兆円を超える巨額の借金を完済し、当初の予定より1年前倒しで目標を達成。その後「日産180」という中期計画が発表された。ちなみに、筆者はその「日産180」時代に、日産に開発エンジニアとして入社した一人だ。

 Z復活に関しては、筆者の入社前の話なので、その現場にいたわけではないが、ゴーン氏が日産のCOOに就任したのは1999年6月(2000年にCEO就任)のこと。Z33型フェアレディZのプロトタイプがワールドプレミアされたのは、2001年の1月であり、通常3年は要する新車開発、しかも肝入りのフェアレディZを、いくら豪腕ゴーン氏の指示であっても、たった1年半で登場させられるはずがない。

 もちろん、ゴーン氏が「GO」を出したからZ33が登場したことには違いないが、Zの次期型モデルに関しては、ゴーン氏のCOO就任以前から、開発内部で先行検討がなされており、その事前準備の成果とZ復活のシナリオを、企画担当者がゴーン氏に提案して「GO」サインをもらい、晴れてプロジェクトがスタートした、というのが本当のストーリーだろう。

日産が倒産の危機を脱しつつあった2002年登場したのが、Z33型フェアレディZ。日産の復活を象徴するように登場し、世界中のZファンによって温かく迎え入れられた。3.5リッターのV6 NAエンジンを搭載する2シータークーペ

Z33の先行検討車は、軽量な2.4リッター直4で開発されていた

 日産コレクションギャラリーによると、Z32型が登場してから5年後の1990年代半ば、後継Z のあり方を模索する検討が社内で進められていた、という。赤いボディのこの試作車は、左ハンドルのニッサン240SXをベースにワンオフで製作された。

日産がZ32の次期型モデル検討のためにワンオフで制作した先行検討車。おそらく、1996年頃には制作した思われる。1997年にはZの親である片山豊氏が、栃木テストコースで占有試乗した、と伝えられている

 余談になるが、通常、この手の先行試作車は、プロジェクトチームが発足する前、先行検討開発の段階で製作される。プロジェクトは一度スタートしてしまうと、余程のトラブルがない限り、スケジュールを止めることは許されないため、時間に余裕がある先行開発の段階で、クルマの基本諸元やパッケージング、駆動方式、パワートレイン選定、サスペンション形式、タイヤサイズの変更など、所望のアイテムを入れた試作車をつくる。ベース車を改造して一台試作するのに、軽く1~2億円はかかるため、何台もつくることはない。

 さて、このZ33の先行検討車の見どころは、エンジンが2.4リッター直列4 気筒のKA24DE 型エンジン(200psにチューン)を、フロントミッドシップに搭載してあることだ。Z32は、エンジンが重たい3リッターV6ツインターボ級であったことを考えると、フロントの軽量化を重点的に検証したかったのではないだろうか。Z32は流麗なスタイリングかつ、パワフルなエンジンではあったが、その重さはハンドリング的には面白くない。

 筆者の想像だが、Z33の先行検討車の開発担当は、適度なパワー感の軽量エンジンで、もっとコントローラブルな2ドアクーペにしたかったのだろう。残念ながら、市販されたZ33型では、Z32に対してエンジンの排気量を500ccアップした、3.5リッターV6エンジンという、真逆の結果になってしまったが、それでこそ、先行検討をした甲斐があったといえる。Zを多く買ってくれるアメリカ人好みの、「Zにはやはりパワーが必要だ」という意見が重要視された、ということだ。

 ちなみにこのZ33の先行検討車は、20 年以上にわたり日産社内で保存されていたそうで、2019年に社内の試作部門によって、当時の姿を取り戻した。日産本社ギャラリーで展示もされたそうだ。

今回の「復活」でもZがイメージリーダーに

 フェアレディZは、日産伝統の大切なモデルだ。ただ、ゴーン氏の指揮によって、日産の経営が持ち直したことを考えると、ゴーン氏がいなければフェアレディZは消えていたかもしれないというのは、事実かも知れない。

 日産が倒産という窮地から脱したタイミングで登場したZ33は、日産ブランド復活の狼煙となる一台だった。偶然なのか、意図的なのかは想像の域を出ないが、Zと共に、どん底から這い上がる流れは、まるで今回の新型Zの登場とそっくりだ。

 新型Zの登場が示唆されたのは、2020年5月の2019年度決算および事業構造改革計画の記者会見で公開された「#NissanNext A to Z」の動画だ。そしてその4か月後となる9月、「フェアレディZ プロトタイプ」が公開された。

 この新型Zプロトタイプを自信満々に発表した、内田社長の言葉「必ず日産を成長軌道に戻す」を信じている。日産の実力は、まだまだこんなものではないはず。元・日産社員としては、日産車のラインアップが、再び華やかになる日が待ち遠しい。

フェアレディZプロトタイプのリアデザインは、名車と呼ばれた「Z32型」のテールランプをモチーフにしている。伝統的なFR車のボディラインで、力強さとセクシーさを併せ持っているようだ

[gallink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
ライバルかつ僚友のトヨタWRC育成ふたりがラリージャパン初参戦。お互い「負けたくない」と意識
AUTOSPORT web
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
高性能4シーターオープン、メルセデスAMG『CLE 53カブリオレ』発売、価格は1400万円
レスポンス
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
【特許画像リーク!】来年デビュー予定の新型「BMW iX3」のリーク画像を入手!コンセプトモデルのほぼそのまま量産される
AutoBild Japan
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位
AUTOCAR JAPAN
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
アルファロメオ『33ストラダーレ』新型、「ベスト・イン・クラシック2024」の最高賞を受賞
レスポンス
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
くるまのニュース
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
トヨタ新型「最小級SUV」登場か!? 「ヤリスクロス」より小さい“静音モデル”に「カッコいい!」と反響アリ! 「bZ1X」かもしれない新型車に期待大!
くるまのニュース
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
エバンスが0.7秒リードの接戦。トヨタ2台がパンク、ヌービルに“ノーパワー”トラブル/ラリージャパン デイ2午前
AUTOSPORT web
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ええええぇついに最後か!? 鮮明なボディカラーに思わず見とれる!!!!!!!!! 爆速2Lターボのホットハッチ[AMG A45 S]の魅力度がマシマシ
ベストカーWeb
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
くるまのニュース
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

39件
  • ゴーンがいなければ日産自体がつぶれていたのでは? 今みたいになるならその前に潰れていてもよかったようにも。難しいね。
  • 新型が33 34系統のデザインを全スルーして過去に向けたのは彼のせいもあるのかもな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村