車のエンタメ [2023.02.27 UP]
はたらくクルマ図鑑「都営バス」のヒミツ2
東京都民の移動の足として“はたらくくるま”が、東京都交通局の都営バス(通称:都バス)だ。そんな都営バスの最新の車両である燃料電池バス「SORA」の内容から、都営バスが有する車両、メンテナンスの様子までをレポートしよう。
●取材・文:鈴木ケンイチ ●写真:東京都交通局、トヨタ自動車(株)、鈴木ケンイチ ●東京都交通局 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
2つのFCスタックと2つのモーターで走る 燃料電池バス「SORA」
全長 10525mm
全高 3350mm
全幅 2490mm
車内右側(写真左側)に、未使用時に自動的に座面が格納される、自動格納機構付き横向きシートを採用。
少しでも車両重量を軽くするために「SORA」には、アルミホイールを装着する。そのためホイールを傷つける雪用チェーンを使わずに、冬場はスタッドレスタイヤを利用する。
●トヨタ 燃料電池バス「SORA」
主要諸元 寸法:全長10525×全幅2490×全高3350mm 定員:79名 トヨタFCスタック(個体高分子形) 最高出力:114kW(155PS)×2 交流同期電動機(モーター) 最高出力:113kW(154PS)×2 最大トルク:335Nm×2 高圧水素タンク:70Mpa×10本 タンク内容量:600リットル 駆動用バッテリー:ニッケル水素 電源供給能力:最高出力9kW・供給電力量235kWh
運転席まわり
(1)「SORA」が装備するディスプレイ。車両周囲の状況を表示する日本初の視界支援カメラシステムだ。(2)運行パターンを表示し、バスが現在、どこを走行しているかを確認する。(3)「SORA」の操作用スイッチ。車高の上下やフォグランプ点灯などを操作。(4)バスの前後の扉を開閉するスイッチ。(5)始発スイッチ。車内放送や次停留所表示は基本的に自動だが、始発だけは手動で行う。(6)車内の室内灯のスイッチ。(7)パーキングブレーキ。(8)シフトノブ。
「SORA」は変速のないモーター駆動で走行することもあって、ペダルは2つになる。
車両の周囲と車内を確認するため、運転席周りにはミラーが11個も装備されている。
運転席の右側には、扉の開閉や停留所情報を表示・放送するためのスイッチが設置される。
FCスタックまわり
FCスタックと水素タンクは、車両の天井に配置される。駆動用のモーターは後輪の後ろ側に搭載される。FCスタックは2系統あり、天井に前後違いに配置されている。モーターも2つで、それぞれ出力はデフで一つになって、後輪を駆動する。(5)のエアクリーナーから外気(酸素)を導入し、(3)のエアコンプレッサーで圧縮。(1)のFCスタック内で水素と外気の酸素を反応させて直流370Vで発電。(4)で電圧を直流650Vにまで昇圧させる。
天井部を前から見たところ。車両の天井の前側に水素タンクを搭載し、真ん中に冷却系、後ろ側にFCスタックを搭載する。
車両の後ろのメンテナンスハッチを開けたところ。バスの24Vバッテリー系統と、FCスタックを制御する乗用車と同じ12Vバッテリー系統の2つを搭載する。
天井部に搭載される水素ボンベ。ボンベから出ている細い管に水素が通る。点検では、その接続部すべてで漏れがないかをチェックする。
天井部に多くの機器を搭載する燃料電池バスを整備するために、高所作業車が導入された。200kgまでの作業員などを載せて、最大4.55mの高さまで作業が可能となる。
水素の漏れとボンベの点検、高所での作業が特異なところ
東京都は今、水素社会実現に向けて様々な施策を実施している。そのひとつが、燃料電池バスの導入だ。
2017年3月の最初の2台の導入を皮切りに、着実に導入を進め、2020年には導入70台を達成。2024年度までに、トータルで80台の導入・運行を予定している。
「SORA」に使われているFCスタックとモーターは2つずつある。簡単に言ってしまえば、燃料電池自動車「MIRAI」の中身を2台分使ってバスに仕立てたのが「SORA」というわけだ。
水素ボンベとFCスタックを天井部に設置し、2つのモーターは後輪の後ろに配置しているのだ。
燃料電池バスは、エンジンがないため、静かで振動が少ない。そして、アクセルとブレーキの応答性が良いため、運転手的には、非常に扱いやすいという。
一方で、都営バスの営業所に水素ステーションが存在しないため、近隣の水素ステーションを使う必要がある。水素ステーションへの回送時間や手間、場所的な限定などが課題となっているという。
整備に関して特に他のパワートレーンの車両と異なるのが、水素の導管・継手部のガス漏れと損傷、ガス容器取り付け部のチェックだ。また、天井部に点検の必要な機器が数多くあるため、高所作業車を利用するのも燃料電池車「SORA」ならではの特徴だという。
●お邪魔したのは……東京都交通局の自動車工場
取材に伺ったのは、東京都江東区の東雲庁舎にある東京都交通局の自動車工場だ。車検を行える指定工場として、一手に都営バスの車検を請け負っている。深川自動車営業所も併設されており、広大な場内には、教習のためのコースも用意されている。
都営バスを示す、Tを模したヘッドマークは、1989年に制定された。車両が廃車になってもヘッドマークは取り外されて使い続けられる。
車検とその整備だけでなく、各営業所では対処できない大きな修理もこの自動車工場で行う。また、新車から7~8年目のリフレッシュ作業も実施する。
自動車工場では、整備士ひとりずつに専用の工具箱が用意されている。高さを調整できる特注品で、1990年ごろから代々受け継がれて使われている。
敷地内には、教習用のコースも用意されている。地面の白い線がコースだ。教習専用のバスは、カラーリングが異なり、白ナンバーとなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?