現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > はたらくクルマ図鑑「都営バス」のヒミツ2

ここから本文です

はたらくクルマ図鑑「都営バス」のヒミツ2

掲載
はたらくクルマ図鑑「都営バス」のヒミツ2

車のエンタメ [2023.02.27 UP]


はたらくクルマ図鑑「都営バス」のヒミツ2

はたらくクルマ図鑑「都営バス」のヒミツ4

東京都民の移動の足として“はたらくくるま”が、東京都交通局の都営バス(通称:都バス)だ。そんな都営バスの最新の車両である燃料電池バス「SORA」の内容から、都営バスが有する車両、メンテナンスの様子までをレポートしよう。
●取材・文:鈴木ケンイチ ●写真:東京都交通局、トヨタ自動車(株)、鈴木ケンイチ ●東京都交通局 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/


2つのFCスタックと2つのモーターで走る 燃料電池バス「SORA」

全長 10525mm

全高 3350mm

全幅 2490mm

車内右側(写真左側)に、未使用時に自動的に座面が格納される、自動格納機構付き横向きシートを採用。

少しでも車両重量を軽くするために「SORA」には、アルミホイールを装着する。そのためホイールを傷つける雪用チェーンを使わずに、冬場はスタッドレスタイヤを利用する。
●トヨタ 燃料電池バス「SORA」 
主要諸元 寸法:全長10525×全幅2490×全高3350mm 定員:79名 トヨタFCスタック(個体高分子形) 最高出力:114kW(155PS)×2 交流同期電動機(モーター) 最高出力:113kW(154PS)×2 最大トルク:335Nm×2 高圧水素タンク:70Mpa×10本 タンク内容量:600リットル 駆動用バッテリー:ニッケル水素 電源供給能力:最高出力9kW・供給電力量235kWh




運転席まわり

(1)「SORA」が装備するディスプレイ。車両周囲の状況を表示する日本初の視界支援カメラシステムだ。(2)運行パターンを表示し、バスが現在、どこを走行しているかを確認する。(3)「SORA」の操作用スイッチ。車高の上下やフォグランプ点灯などを操作。(4)バスの前後の扉を開閉するスイッチ。(5)始発スイッチ。車内放送や次停留所表示は基本的に自動だが、始発だけは手動で行う。(6)車内の室内灯のスイッチ。(7)パーキングブレーキ。(8)シフトノブ。

「SORA」は変速のないモーター駆動で走行することもあって、ペダルは2つになる。

車両の周囲と車内を確認するため、運転席周りにはミラーが11個も装備されている。

運転席の右側には、扉の開閉や停留所情報を表示・放送するためのスイッチが設置される。

FCスタックまわり

FCスタックと水素タンクは、車両の天井に配置される。駆動用のモーターは後輪の後ろ側に搭載される。FCスタックは2系統あり、天井に前後違いに配置されている。モーターも2つで、それぞれ出力はデフで一つになって、後輪を駆動する。(5)のエアクリーナーから外気(酸素)を導入し、(3)のエアコンプレッサーで圧縮。(1)のFCスタック内で水素と外気の酸素を反応させて直流370Vで発電。(4)で電圧を直流650Vにまで昇圧させる。

天井部を前から見たところ。車両の天井の前側に水素タンクを搭載し、真ん中に冷却系、後ろ側にFCスタックを搭載する。

車両の後ろのメンテナンスハッチを開けたところ。バスの24Vバッテリー系統と、FCスタックを制御する乗用車と同じ12Vバッテリー系統の2つを搭載する。

天井部に搭載される水素ボンベ。ボンベから出ている細い管に水素が通る。点検では、その接続部すべてで漏れがないかをチェックする。

天井部に多くの機器を搭載する燃料電池バスを整備するために、高所作業車が導入された。200kgまでの作業員などを載せて、最大4.55mの高さまで作業が可能となる。

水素の漏れとボンベの点検、高所での作業が特異なところ
 東京都は今、水素社会実現に向けて様々な施策を実施している。そのひとつが、燃料電池バスの導入だ。

 2017年3月の最初の2台の導入を皮切りに、着実に導入を進め、2020年には導入70台を達成。2024年度までに、トータルで80台の導入・運行を予定している。

 「SORA」に使われているFCスタックとモーターは2つずつある。簡単に言ってしまえば、燃料電池自動車「MIRAI」の中身を2台分使ってバスに仕立てたのが「SORA」というわけだ。

 水素ボンベとFCスタックを天井部に設置し、2つのモーターは後輪の後ろに配置しているのだ。

 燃料電池バスは、エンジンがないため、静かで振動が少ない。そして、アクセルとブレーキの応答性が良いため、運転手的には、非常に扱いやすいという。

 一方で、都営バスの営業所に水素ステーションが存在しないため、近隣の水素ステーションを使う必要がある。水素ステーションへの回送時間や手間、場所的な限定などが課題となっているという。

 整備に関して特に他のパワートレーンの車両と異なるのが、水素の導管・継手部のガス漏れと損傷、ガス容器取り付け部のチェックだ。また、天井部に点検の必要な機器が数多くあるため、高所作業車を利用するのも燃料電池車「SORA」ならではの特徴だという。




●お邪魔したのは……東京都交通局の自動車工場
取材に伺ったのは、東京都江東区の東雲庁舎にある東京都交通局の自動車工場だ。車検を行える指定工場として、一手に都営バスの車検を請け負っている。深川自動車営業所も併設されており、広大な場内には、教習のためのコースも用意されている。


都営バスを示す、Tを模したヘッドマークは、1989年に制定された。車両が廃車になってもヘッドマークは取り外されて使い続けられる。

車検とその整備だけでなく、各営業所では対処できない大きな修理もこの自動車工場で行う。また、新車から7~8年目のリフレッシュ作業も実施する。

自動車工場では、整備士ひとりずつに専用の工具箱が用意されている。高さを調整できる特注品で、1990年ごろから代々受け継がれて使われている。

敷地内には、教習用のコースも用意されている。地面の白い線がコースだ。教習専用のバスは、カラーリングが異なり、白ナンバーとなる。

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
トヨタ新型「和製スーパーカー」まもなく登場に期待の声! 爆速「V型10気筒エンジン」搭載もある「超ロングノーズ」がスゴイ! 開発進む「GR最強モデル」に反響殺到!
くるまのニュース
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
最高時速349.4キロは当時の世界最速市販車! 30年前の個体なのに走行距離5600キロの極上ジャガー「XJ220」を発見 どんなスーパーカー?
VAGUE
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
メルセデスベンツ、アップルウォッチで車両情報を確認可能に
レスポンス
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
ベストカーWeb
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
同乗者が12歳未満だらけなら7人乗りミニバンに10人乗れるってマジ!? 安全面で問題のある道交法の「乗車定員」の考え方は見直すべきだろ!
WEB CARTOP
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
トランプ再選で「台湾軽視」加速? 日本企業3000社以上進出、有事リスクをどう捉えるべきか
Merkmal
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
「すごい横転事故…」 首都高羽田線が一時「通行止め!」 東品川の“合流部”で「衝突事故」発生 「完全ストップ」で2車線ふさぐ… 湾岸線や海岸通りも大混雑に
くるまのニュース
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
ソニー・ホンダの次世代EV『AFEELA』にZoom導入、車内会議が可能に
レスポンス
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:バトルよりタイヤ温存を優先。ノリスの前でフィニッシュするための戦略を遂行したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
マーベリック・ビニャーレスの最新レプリカモデル「RX-7X マーベリックオークリー」がアライヘルメットから登場!
バイクブロス
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
ガッチリ固定・ワイヤレス充電「スマートフォンホルダー +e」がデイトナから発売!
バイクブロス
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
レスポンス
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
くるまのニュース
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
バイクブロス
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
レスポンス
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
ベストカーWeb
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.6201.3万円

中古車を検索
タンクの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.6201.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村