現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > シビックのMT車に標準装備の追従型クルコン(ACC)は使えるか?

ここから本文です

シビックのMT車に標準装備の追従型クルコン(ACC)は使えるか?

掲載 更新
シビックのMT車に標準装備の追従型クルコン(ACC)は使えるか?

みなさんはMT(マニュアルトランスミッション)のACC(先行車追従機能付のクルーズコントロール)を使ったことありますか? 今さらって感じですが編集も「ホンダ シビックハッチバック」で初めて試すことができました。なんとシビック、MT車にも標準装備なんですね。

ACCモードのスイッチ構成はATモデルと変わらず。メインスイッチを入れ、SETボタンを押すとACCがONになるので、+/-ボタンで設定速度を調整します。ちなみにシビックのそれは135km/hまでセットできるようです。

ギア選択はドライバー任せなので、例えば低速から5速や6速のまま設定速度まで上げていこうとすると、加速(回転上昇)がモタつきます。こういうときは面倒でもシフトダウンでトルクバンドに乗せたいところ。逆に料金所などからの発進加速から使う場合は、3、4、5速とシフトアップするのが吉です。クラッチ操作でACCが切れることはありません。ブレーキを踏むとキャンセルされますが、AT車と同様にRESボタンを押せばON状態に復帰できます。

編集の感覚だと流れのいい高速道路なら5速か6速、やや流れが詰まるような場面では4速ぐらいまで落とすのが良かったです。アクセル操作だけ任せてギアチェンジするのはお尻がムズムズしますが、そのうち慣れます。料金所や渋滞などで低速になると警告が出てACCが切れてしまうのは、MTギアの特性を考えると仕方ないところかも。

試乗車にはレーンキープアシストも付いていて(これもけっこう使えました)、ACCとレーンキープの組み合わせは、たとえMT車であってもラクができるというか、疲労が少ないと実感しました。ATのほうが相性いいのは明白ですが、MTでも、ロングドライブの疲労軽減には有難い装備ではないでしょうか。ちなみにホンダ車だと「フィットRS」でも選べるみたいですね。

・・・さて、復活した昨年はカービューでも大いに話題になったシビックですが、日本では昨年7月の発売~今年3月末までで約1万9000台を受注し2000台/月の販売目標をクリア。内訳は約50%がハッチバック、その他がセダンとタイプRという構成比になっています。ちなみに北米では昨年度、約37万7000台を売り上げセグメント1位を獲得するなど、世界的に絶好調。

今回はワインディングや高速道路も走りましたがFFハンドリングマシンという以前の印象通り。滑らかで緻密でシャープな操舵フィール、182ps/240Nmを発生するパワフルな1.5L直噴ターボエンジン、しっかりボディと硬めながらよく動く足回りなどなど。編集レベルならタイプR要らずというか、このノーマルのシビックでも十分過ぎるほど速く、限界付近の性能なんてほぼ触れることは不可能な気もします。Cセグメントの実用ハッチ/セダンにあって出色のスポーツ性能を与えられたシビック、世界戦略モデルならではの骨太なキャラクターが印象に残りました。

こんな記事も読まれています

レースアンバサダー1年目! 白×ピンクのコスがよく似合う!! 夏目みさこ from NILZZ Racing「フロンティア・キューティーズ」
レースアンバサダー1年目! 白×ピンクのコスがよく似合う!! 夏目みさこ from NILZZ Racing「フロンティア・キューティーズ」
ベストカーWeb
幻のWRCカーと呼ばれる「トヨタMR2 222D」の展示も! 四国唯一の自動車博物館は希少モデルの宝庫だった
幻のWRCカーと呼ばれる「トヨタMR2 222D」の展示も! 四国唯一の自動車博物館は希少モデルの宝庫だった
LE VOLANT CARSMEET WEB
渋滞の事故リスクは、いつもの「40倍」以上! ベストな回避術は何か
渋滞の事故リスクは、いつもの「40倍」以上! ベストな回避術は何か
Merkmal
リカルド11番手「Q3進出を逃したのは悔しいが、初日から前進できた」/オーストリアGP予選
リカルド11番手「Q3進出を逃したのは悔しいが、初日から前進できた」/オーストリアGP予選
AUTOSPORT web
定格出力1500Wのポータブル電源を交換式バッテリーで実現! ホンダが「Honda Power Pod e:」を発売
定格出力1500Wのポータブル電源を交換式バッテリーで実現! ホンダが「Honda Power Pod e:」を発売
THE EV TIMES
メルセデスが3戦連続で予選トップ3。決勝へ向けウイングの角度を変更「明日のレースに役立つはず」/F1
メルセデスが3戦連続で予選トップ3。決勝へ向けウイングの角度を変更「明日のレースに役立つはず」/F1
AUTOSPORT web
専用設計だからサイズもデザインもピッタリ! ジムニー専用のアームレストが発売
専用設計だからサイズもデザインもピッタリ! ジムニー専用のアームレストが発売
月刊自家用車WEB
カーステイ、能登半島地震からの復興支援キャンペーンを開始
カーステイ、能登半島地震からの復興支援キャンペーンを開始
レスポンス
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
乗りものニュース
【角田裕毅F1第11戦展望】損傷したフロアに加えPUを交換。スプリントでデータ取り成功も「本当に悔しい」予選14番手
【角田裕毅F1第11戦展望】損傷したフロアに加えPUを交換。スプリントでデータ取り成功も「本当に悔しい」予選14番手
AUTOSPORT web
ホンダ「快適コンパクト」がスゴい! クラス超えの「小さな高級車」仕様から「めちゃスポーティ」仕様も設定! 上質仕立ての「フィット」 どんなタイプがある?
ホンダ「快適コンパクト」がスゴい! クラス超えの「小さな高級車」仕様から「めちゃスポーティ」仕様も設定! 上質仕立ての「フィット」 どんなタイプがある?
くるまのニュース
運転中の涼しさアップ! MAXWINの車載扇風機がお得に買える!
運転中の涼しさアップ! MAXWINの車載扇風機がお得に買える!
月刊自家用車WEB
ダ・コスタ破竹の3連勝。キャシディ無得点、フロントウイング無しのウェーレイン4位で王座争い混沌|フォーミュラE第14戦ポートランドE-Prix
ダ・コスタ破竹の3連勝。キャシディ無得点、フロントウイング無しのウェーレイン4位で王座争い混沌|フォーミュラE第14戦ポートランドE-Prix
motorsport.com 日本版
登場して10年以上たつけど認知度激低!! SA/PAで見かける「ITSスポット」って何ぞ?[復刻・2013年の話題]
登場して10年以上たつけど認知度激低!! SA/PAで見かける「ITSスポット」って何ぞ?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
BMW「Z3 Mクーペ」が約970万円で落札! 独特のスタイルで新車当時は賛否両論あるも、現在ではカルト的人気が高まりつつあります
BMW「Z3 Mクーペ」が約970万円で落札! 独特のスタイルで新車当時は賛否両論あるも、現在ではカルト的人気が高まりつつあります
Auto Messe Web
0.1秒差でヌービルを退けた新星セスク「それほど難しいことではない」と不敵な笑み/WRC デイ3コメント
0.1秒差でヌービルを退けた新星セスク「それほど難しいことではない」と不敵な笑み/WRC デイ3コメント
AUTOSPORT web
EVとしてのGTI登場!340馬力のパワーと全輪駆動と約600kmの航続距離 これが新型「VW ID.7 GTX」の重要な性能だ!
EVとしてのGTI登場!340馬力のパワーと全輪駆動と約600kmの航続距離 これが新型「VW ID.7 GTX」の重要な性能だ!
AutoBild Japan
【日本向けの生産終了】 日本で販売する最後の「C3」に限定車「メルシー!」を70台設定
【日本向けの生産終了】 日本で販売する最後の「C3」に限定車「メルシー!」を70台設定
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索
シビック (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.1398.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村