現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 豊田章男会長も実は自信がなかった!? 東京モーターショー100万人突破が実現した理由

ここから本文です

豊田章男会長も実は自信がなかった!? 東京モーターショー100万人突破が実現した理由

掲載 更新 6
豊田章男会長も実は自信がなかった!? 東京モーターショー100万人突破が実現した理由

■じつは「100万人」目標に自信も確信もなかった

 2019年10月24日から11月4日に開催された第46回東京モーターショー2019は、大盛況となりました。主催者である日本自動車工業会(自工会)では入場者数100万人を掲げていましたが、目標を大きく上回る130万900人を達成しました。

燃費1位「プリウス」に次ぐ意外なクルマとは? 国産セダン燃費ランキングTOP5

 2019年12月19日に開催された自工会の定例会長会見で、トヨタ社長で自工会会長の豊田章男氏は今回のモーターショーを振り返り、次のように話しました。

「じつは100万人目標といいましたが、(私自身として達成に対する)自信も確信もありませんでした」

 確かに、モーターショー開催前の9月の会長会見では、「あえていえば100万人」としていました。

 100万人という数字に緻密な理屈はなく、箱根駅伝や甲子園、高知のよさこいなど、だれもが知るイベントは100万人規模なので、モーターショーの認知度としての目安が100万人ではないか、という説明でした。

 では、どうして目標の100万人を超える、130万人が来場したのでしょうか。

 豊田会長は「(目標達成に向けて)自動車産業だけではなく、多くの仲間とともに未来を作ろう。モーターショーを本気で変えていこう。(そうした我々の気持ちが)メディアを通じて広がった。(参加した)企業の垣根を超えたことで130万人を達成した」と分析します。

 豊田会長は、モーターショー開催期間の約半分はショーの現場にいたといいます。まさに、トヨタ流の「現地・現物・現人」主義を企業のトップとして、そして自工会のトップとして実行に移していたといえます。

 現場では、小学生の社会科見学、若いカップルのデートなど、近年のモーターショーでは少なくなっていた光景が復活したといいます。

 また、「あくまでも、ひとつのツイートなのですが」と前置きしたうえで、「モーターショーが楽しかった。クルマに興味はなかったが、帰りに中古車を見に行こう」というツイートを紹介し、こうした小さな変化がモーターショーを変え、そして新しいクルマの世界を作っていくのだという認識を示しました。

※ ※ ※

 一方で、想定以上の入場者数となったことで、会場入り口での混雑や、会場間のシャトルバスの本数不足などが発生し、来場者に不便をかけてことを陳謝しました。

 そのうえで、現地でのカイゼンとしては、各メーカーがワンチームとなり(バス増便など)、お客さまに向いた即断即決で対応したといいます。

■どうしてデイリー入場者数は未公開だったのか?

 今回の入場者総数が発表されたのは、ショー閉幕の翌日となる2019年11月5日でした。

 これは理解できるのですが、前回(2017年ショー)までは報道陣向け公開日から一般向け最終日まで、前日の入場者数を毎日公開していました。

 ところが、今回はそうした対応をしていません。それはなぜなのでしょうか。

 これについて、筆者(桃田健史)はショー閉幕の翌日の自工会発表を受けて、自工会にメールで各種の問い合わせたところ、翌週12日になって自工会の広報部から以下のような回答をメールで受理しました。

――日毎の入場者発表をおこなわなかったことについて

 会場が分散開催となり、来場者の人数の集約を日毎におこなうのが困難だったためです。

――入場者数のカウント方法について

 今回の東京モーターショーでは会場が分散開催となったことから、有料エリアに加え、無料エリアでのダブルカウントを極力排除した総来場者数として発表しました。

 無料エリアはカウントが可能な「FUTURE EXPO」、「DRIVE PARK」の入場者が対象となっております。

――年齢別の抽出方法について

 会場で実施しているアンケート調査を使用しております。

※ ※ ※

 メール文に出てくる「分散開催」とは、前回までは東京ビッグサイトの東・西展示棟で開催されていましたが、今回は東京ビッグサイトの青梅・西・南展示棟とトヨタの商業施設メガウェブに会場が分散したことを示します。

 東京ビッグサイトでもっとも大きな面積を持つ東棟は、2020年東京オリンピック・パラリンピックのメディアセンターなどで使用されるために改修工事が始まっており、東棟での展示分をほかの会場に振り分けざるを得ませんでした。

 東京モーターショーの関係筋を通じて筆者がこの「分散開催」について知ったのは、前々回(2015年)の開催時でしたが、その時点ではお台場での2019年開催は事実上、不可能ではないかと個人的には感じていました。

 それが、2015年第44回ショーの81万2000人、2017年第45回ショーの77万1200人と入場者が目減りし続けてきたなか、今回は一気に130万人に回復したことを素直に驚いています。

 ただし、ショーの運営で見ると、ショーの主たる収入源である出展料が、輸入車メーカーの相次ぐ撤退によって減ったことは確実です。

 また入場を一部無料にしたことで、入場料収入が前回と比べて増えたのか減ったのか、その点について自工会側は未公開としています。

 次回2021年の第47回東京モーターショー2021について、豊田会長は次のように話しました。

「今回を遥かに上回る未来をお見せしたい。会場間と自動運転車で結ぶなど、会場全体を体感ブースにしたいと思っています」

 自動車産業が大きな変革期を迎えているなか、東京モーターショーのさらに新しい形を追い求めて、自工会は思案していくことになります。

関連タグ

こんな記事も読まれています

RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE

みんなのコメント

6件
  • 有料チケットの販売数を公表すれば良いだけだと思うのですが...
  • ジャーナリストとして
    真相を追求していかないと
    疑惑のデパート総合商社だ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村