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豊田章男会長も実は自信がなかった!? 東京モーターショー100万人突破が実現した理由

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豊田章男会長も実は自信がなかった!? 東京モーターショー100万人突破が実現した理由

■じつは「100万人」目標に自信も確信もなかった

 2019年10月24日から11月4日に開催された第46回東京モーターショー2019は、大盛況となりました。主催者である日本自動車工業会(自工会)では入場者数100万人を掲げていましたが、目標を大きく上回る130万900人を達成しました。

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 2019年12月19日に開催された自工会の定例会長会見で、トヨタ社長で自工会会長の豊田章男氏は今回のモーターショーを振り返り、次のように話しました。

「じつは100万人目標といいましたが、(私自身として達成に対する)自信も確信もありませんでした」

 確かに、モーターショー開催前の9月の会長会見では、「あえていえば100万人」としていました。

 100万人という数字に緻密な理屈はなく、箱根駅伝や甲子園、高知のよさこいなど、だれもが知るイベントは100万人規模なので、モーターショーの認知度としての目安が100万人ではないか、という説明でした。

 では、どうして目標の100万人を超える、130万人が来場したのでしょうか。

 豊田会長は「(目標達成に向けて)自動車産業だけではなく、多くの仲間とともに未来を作ろう。モーターショーを本気で変えていこう。(そうした我々の気持ちが)メディアを通じて広がった。(参加した)企業の垣根を超えたことで130万人を達成した」と分析します。

 豊田会長は、モーターショー開催期間の約半分はショーの現場にいたといいます。まさに、トヨタ流の「現地・現物・現人」主義を企業のトップとして、そして自工会のトップとして実行に移していたといえます。

 現場では、小学生の社会科見学、若いカップルのデートなど、近年のモーターショーでは少なくなっていた光景が復活したといいます。

 また、「あくまでも、ひとつのツイートなのですが」と前置きしたうえで、「モーターショーが楽しかった。クルマに興味はなかったが、帰りに中古車を見に行こう」というツイートを紹介し、こうした小さな変化がモーターショーを変え、そして新しいクルマの世界を作っていくのだという認識を示しました。

※ ※ ※

 一方で、想定以上の入場者数となったことで、会場入り口での混雑や、会場間のシャトルバスの本数不足などが発生し、来場者に不便をかけてことを陳謝しました。

 そのうえで、現地でのカイゼンとしては、各メーカーがワンチームとなり(バス増便など)、お客さまに向いた即断即決で対応したといいます。

■どうしてデイリー入場者数は未公開だったのか?

 今回の入場者総数が発表されたのは、ショー閉幕の翌日となる2019年11月5日でした。

 これは理解できるのですが、前回(2017年ショー)までは報道陣向け公開日から一般向け最終日まで、前日の入場者数を毎日公開していました。

 ところが、今回はそうした対応をしていません。それはなぜなのでしょうか。

 これについて、筆者(桃田健史)はショー閉幕の翌日の自工会発表を受けて、自工会にメールで各種の問い合わせたところ、翌週12日になって自工会の広報部から以下のような回答をメールで受理しました。

――日毎の入場者発表をおこなわなかったことについて

 会場が分散開催となり、来場者の人数の集約を日毎におこなうのが困難だったためです。

――入場者数のカウント方法について

 今回の東京モーターショーでは会場が分散開催となったことから、有料エリアに加え、無料エリアでのダブルカウントを極力排除した総来場者数として発表しました。

 無料エリアはカウントが可能な「FUTURE EXPO」、「DRIVE PARK」の入場者が対象となっております。

――年齢別の抽出方法について

 会場で実施しているアンケート調査を使用しております。

※ ※ ※

 メール文に出てくる「分散開催」とは、前回までは東京ビッグサイトの東・西展示棟で開催されていましたが、今回は東京ビッグサイトの青梅・西・南展示棟とトヨタの商業施設メガウェブに会場が分散したことを示します。

 東京ビッグサイトでもっとも大きな面積を持つ東棟は、2020年東京オリンピック・パラリンピックのメディアセンターなどで使用されるために改修工事が始まっており、東棟での展示分をほかの会場に振り分けざるを得ませんでした。

 東京モーターショーの関係筋を通じて筆者がこの「分散開催」について知ったのは、前々回(2015年)の開催時でしたが、その時点ではお台場での2019年開催は事実上、不可能ではないかと個人的には感じていました。

 それが、2015年第44回ショーの81万2000人、2017年第45回ショーの77万1200人と入場者が目減りし続けてきたなか、今回は一気に130万人に回復したことを素直に驚いています。

 ただし、ショーの運営で見ると、ショーの主たる収入源である出展料が、輸入車メーカーの相次ぐ撤退によって減ったことは確実です。

 また入場を一部無料にしたことで、入場料収入が前回と比べて増えたのか減ったのか、その点について自工会側は未公開としています。

 次回2021年の第47回東京モーターショー2021について、豊田会長は次のように話しました。

「今回を遥かに上回る未来をお見せしたい。会場間と自動運転車で結ぶなど、会場全体を体感ブースにしたいと思っています」

 自動車産業が大きな変革期を迎えているなか、東京モーターショーのさらに新しい形を追い求めて、自工会は思案していくことになります。

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みんなのコメント

6件
  • 有料チケットの販売数を公表すれば良いだけだと思うのですが...
  • ジャーナリストとして
    真相を追求していかないと
    疑惑のデパート総合商社だ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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