現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > NEXCOもドヤ顔!? 半信半疑の「渋滞8km 120分」”道路情報”実は今や「まず間違いない」数字だった! 高精度の「所要時間」進化の理由とは

ここから本文です

NEXCOもドヤ顔!? 半信半疑の「渋滞8km 120分」”道路情報”実は今や「まず間違いない」数字だった! 高精度の「所要時間」進化の理由とは

掲載 17
NEXCOもドヤ顔!? 半信半疑の「渋滞8km 120分」”道路情報”実は今や「まず間違いない」数字だった! 高精度の「所要時間」進化の理由とは

■渋滞情報の数字 かなり信頼できるようになった!?

 高速道路上の情報表示版では、「東町~西町 渋滞60分」といったように、所要時間が表示されていることも多いです。
 
 この所要時間、最近はその精度が大幅に向上し、かなり信頼できる数字になっているようです。なぜなのでしょうか。

【画像】えっ…!? これが首都高の「超レア」危険情報です

 通過時間はもともと、道路管理者が自前で計測装置を設置し、渋滞の有無などとともに算出していました。

 たとえばNEXCO中日本の場合、従来の方法は「地面に車両感知器を埋め込み、上を通り抜けるクルマを感知する」というものでした。検出した通過速度から、そこが渋滞しているかどうかを把握し、その状況から所要時間を割り出すという、かなり大雑把といえるやり方です。

 車両感知器の間隔は2kmごとでした。もっとも、長距離移動のルート判断やスケジュール把握には、それくらいのアバウトさでも何とかなったのかもしれません。

 しかし、同社は2020年に新たな計測システムを導入。それはETCの新世代「ETC2.0」を活用したものです。

 ETC2.0は従来のETCと比べ、料金所での出入り情報だけでない、幅広い相互通信を可能にしています。2011年に全国の高速道路の約1600か所で、ETC2.0を通じて個別のクルマと通信をおこなう「ITSスポット」が設置されました。これにより、それぞれのクルマで「いつ、どこで、どれくらいの速度で走っているか」という情報(ETC2.0プローブデータ)が刻一刻と照会できるようになりました。

 これを活用したのが、新たな渋滞情報のシステムです。2020年には「4台に1台がETC2.0搭載車」というまでに普及したため、いよいよ情報を活用できる段階になったというわけです。

 ITSスポットは今や「200m間隔」となっています。きめ細かな情報で計算できるほか、従来モデルとくらべて「現実の通過時間の実績」が使えるため、現在の情報板の数字は、精度が高いといいます。もちろん、誰か1台の情報を見ているわけではなく、膨大なクルマの全情報を分析して平均データとしているので、より精度が高くなっています。

 2020年のお盆に行われた効果検証の結果によると、ETC2.0プローブデータにより算出した所要時間と実際の所要時間の一致率は「95%」だったそうです。これは渋滞時も非渋滞時も同程度でした。

 今までの「車両感知器」だと、渋滞時は感知器の上のクルマの挙動が「停止」「ノロノロ」「普通の速度」などバラバラになりがちで、全体状況の把握には不向きでした。しかしETC2.0は「実際の移動実績」に基づくため、精度が落ちようがないということです。

 NECO中日本 名古屋支社は4月9日に、公式SNSで「200m間隔」の新システムを紹介。投稿には300近い「いいね」がついています。同支社は「(事故渋滞 8km 120分という)写真のような渋滞情報を見たら要注意!! 迂回をご検討ください」と呼びかけています。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
くるまのニュース
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
くるまのニュース
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース
混んでる料金所の“最速ゲート”見分けるコツは? 「自分の選んだゲートが遅い…」脱却するテクニックとは
混んでる料金所の“最速ゲート”見分けるコツは? 「自分の選んだゲートが遅い…」脱却するテクニックとは
くるまのニュース
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
くるまのニュース
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
VAGUE
高速道路走行中の謎の音「ダダン……ダダン…」の正体は!? 橋でも「奇妙な振動音」実は大事なものだった!
高速道路走行中の謎の音「ダダン……ダダン…」の正体は!? 橋でも「奇妙な振動音」実は大事なものだった!
くるまのニュース
使ってる人がいたらいますぐヤメるべき! アダクティブクルーズコントロールを一般道で使用するのはNG
使ってる人がいたらいますぐヤメるべき! アダクティブクルーズコントロールを一般道で使用するのはNG
WEB CARTOP
渋滞対策の最終兵器! 『渋滞情報マップby NAVITIME』ならリアルタイムで渋滞回避をサポート
渋滞対策の最終兵器! 『渋滞情報マップby NAVITIME』ならリアルタイムで渋滞回避をサポート
月刊自家用車WEB
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
WEB CARTOP
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
くるまのニュース
右折待ち大渋滞に特効薬!? 逆転の発想「反転交差点」に反響多数 「正面衝突なし&合流なし」夢の新構造って一体どんなメカニズムなの!?
右折待ち大渋滞に特効薬!? 逆転の発想「反転交差点」に反響多数 「正面衝突なし&合流なし」夢の新構造って一体どんなメカニズムなの!?
くるまのニュース
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
Merkmal
ながらスマホのドライバー「気づけ!」 工事作業員の命奪う“規制帯へ突っ込む事故” 対策あの手この手
ながらスマホのドライバー「気づけ!」 工事作業員の命奪う“規制帯へ突っ込む事故” 対策あの手この手
乗りものニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
くるまのニュース
渋滞135分!? 中央道「地獄のGW渋滞」いつ走れば回避可能? 「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも 「ずらし移動が効果的」NEXCOの予測は
渋滞135分!? 中央道「地獄のGW渋滞」いつ走れば回避可能? 「穴場の時間帯」を知れば全然混んでないことも 「ずらし移動が効果的」NEXCOの予測は
くるまのニュース
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
渋滞40kmも!? 関越道「イライラGW渋滞」今年はいつが酷いのか 「穴場の時間帯」知ればストレス全然違う!? 鬼門の「高坂SA」の状況は
くるまのニュース

みんなのコメント

17件
  • 藍流頓瀬奈
    …それ、ドヤ顔するとこじゃない。
    慢性的な渋滞発生は恥ずべき事。
  • znu********
    進めど進めど時間減らないカラクリは?90分が150分以上かかったことがよきある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8595.0万円

中古車を検索
300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8595.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村