現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【魔改造?】メルセデスAMG SLをシューティングブレークに フルカーボンボディの1,000馬力2ドアクーペ ブラバス ロケットGTSとは?

ここから本文です

【魔改造?】メルセデスAMG SLをシューティングブレークに フルカーボンボディの1,000馬力2ドアクーペ ブラバス ロケットGTSとは?

掲載 1
【魔改造?】メルセデスAMG SLをシューティングブレークに フルカーボンボディの1,000馬力2ドアクーペ ブラバス ロケットGTSとは?

ブラバス ロケットGTS(Brabus Rocket GTS): このシューティングブレークがかつてロードスターであったとは信じがたい。ブラバスがメルセデスAMG SLをベースに、1,000馬力とフルカーボンボディを備えた2ドアクーペ、ロケットGTSを製作した。

固定ルーフと大きなトランクを切望する「メルセデスAMG SL」ファンがいた。世界的に有名なチューナー、ブラバスは、その人々の願いを聞き入れ、最高のコーチビルディングの伝統に則って「ロケットGTS」を設計した。1,000馬力の素晴らしいシューティングブレークで、価格はほぼ100万ユーロ(約1億6,500万円)だ!

【驚異のチューニング】900馬力&9,000万円!ブラバスがポルシェ911ターボSカブリオを魔改造「ブラバス900ピーチ」とは?

2ドアのステーションワゴンクーペは新しい発明ではない。最も有名なのは、間違いなく「BMW Z3クーペ」だろう。90年代の終わりに大きな話題を呼び、多くの議論の的となったが、今では人気のモダンクラシックへと成熟した。BMW以外にも、他のメーカーもこの変わったボディ形状に挑戦した。2011年にはフェラーリも2ドアのシューティングブレーク「FF」を発売し、その後継モデル「GTC4ルッソ」も登場した。

メルセデスには「CLSシューティングブレーク」という、末尾に「シューティングブレーク」を冠した気品あるステーションワゴンがあったが、コンセプトとしては古典的なステーションワゴンだ。メルセデスには2ドアのステーションワゴンクーペは存在しなかった。しかし、今ここに誕生したのだ!

ブラバスは不可能を可能にする: 1,000馬力でフルカーボンボディのシューティングブレークは、これまで存在したことがない。ブラバスは、毎年恒例の「シグネチャーナイト」で「ロケットGTS」を発表した。この2+2シーターは、スーパーリッチな車好きのための素晴らしいステーションワゴンクーペだ。

メルセデスAMG SLをベースにしたシューティングブレークボトロップのチューニングエキスパートチームは、「メルセデスAMG SL63 S Eパフォーマンス」をベースに、フロント部分だけ残したシューティングブレークを開発した。ルーフラインは、ウィンドウピラーから完全に再設計されている。メルセデスから直接出てきたかのような美しい形状の、特徴的なステーションワゴン型のリヤで終わるルーフライン。「ロケットGTS」は、ルーフスポイラーと、標準的な「SL」のリヤライトの上にボディに組み込まれたダックテールで装飾されている。

この観点から見ると、ブレーキランプだけがブラバス ロケットGTSのベースとなったモデルを示唆している。ボディ全体がビジブルカーボンであり、よく見ると、ルーフ後部など一部のパーツのみがほとんど目立たない黒色の塗装に切り替わっていることに気づく。ボディ全体はCAD/CFDの手法で開発され、風洞実験でテストされた。その際、「ロケットGTS」のスタンスも広げられた。シューティングブレークのリヤアクスルは1.99mとなり、フロントフェンダーも拡幅された。これにより、エアロブレード付きの21インチ/22インチのブラバス製モノブロックPプラチナホイールを装着するスペースが生まれた。ケブラー製ホイールアーチライニングは素晴らしいディテールだ。4本のチタン製テールパイプをカーボンで覆い、照明を施したエキゾーストシステムは、やや、やり過ぎの感があるが、これは意見の分かれるところだろう。

ラゲッジスペースシューティングブレークにふさわしく、「ロケットGTS」にも実用的なトランクが備わっている。ブラバス社は正確な容量を公表していないが、電動開閉式フラップの後ろには、もちろん、スレートグレーのレザーに貝殻形のひし形デザインを施したブラバス社の最高傑作のインテリアに完璧にマッチする、特注の大型バッグ4個を収納するスペースが在る。

収納力抜群: ブラバスでは、スレートグレーのレザー製バッグも用意している。ダッシュボード、ドアパネル、天井にはアルカンターラが追加されている。ブラバスらしく、仕上がりや外観は非常に高品質だ。細かい部分では、「ロケットGTS」のロゴ入りの黒いシートベルトが目を引く。マイナスポイントは、ナビゲーション画面に「SL」のロードスターのシルエットが残っていることだ。確かに膨大なプログラミングが必要になるとしても、「ロケットGTS」のシルエットが、この素晴らしいインテリアの印象を完璧なものにするだろう。念のため言っておくが、2+2シートは嘘ではない。ただし、身長1.83メートルの私には(あまりにも)窮屈だ。そもそも足元のスペースが不足している。

1000馬力、1620Nmパワーに不足はない。ベース車両でも、816馬力、1420Nmのパワーを誇り、メルセデスがこれまでに製造した量産モデルの中でも最もパワフルな部類に入る。しかし、ブラバスはさらなる改良を施さなければブラバスではない。長いカーボン製ボンネットの下を見ると、まず目に飛び込んでくるのは赤いカーボン製エンジンカバーだ。その下にあるV8ツインターボエンジンは、ボトロップで徹底的に改良され、4.5リッター(厳密に言えば、4,407ccなので4.4リッター)に拡大され、新しいターボチャージャーが装備されている。その結果、796馬力と12,50Nm(トルクは電子制御により1,050Nmに制限)を達成した。さらに、204馬力を追加する電動モーターが搭載されている。合計すると、「ロケットGTS」は1,000馬力と1820Nm(電子制御により1,620Nmに制限)を達成している。

インテリアには高品質な素材が使用されている。残念なのは、タッチスクリーン上のSLアニメーションのためである。プログラマーは、その点について再考する必要がある。その結果、素晴らしい加速性能が実現した。0-100km/h加速は2.6秒、200km/h到達は9.5秒、静止状態からの300km/h到達は23.6秒である。ブラバスが追加しているのは最高速度だけだ。ベース車両と同様に、「ロケットGTS」も電動モーターの関係で、電子制御により317km/hに制限されている。

ベース価格は約95万ユーロ(約1億5,700万円)これまでとは異なり、ブラバスはロケットGTSの生産台数を限定するつもりはない。とはいえ、このカーボンファイバー製シューティングブレークが絶対的な希少性を保ち続けることは、その価格を見れば明らかである。基本仕様で944,860ユーロ(約1億5,590万円)という信じられないほどの価格が付けられるハイパーグランツーリスモシューティングブレークは、ベース車両の4倍以上の価格である。独自性には代償が伴う。

結論:「ロケットGTS」で、ブラバスは「もっと上を目指す余地は常にある」ということを改めて証明した。フルカーボンボディの1,000馬力シューティングブレークは、まだ誰も見たことがない。価格は高いが、その努力はさらに大きい。このような素晴らしいプロジェクトがまだ存在していることを嬉しく思う。

Text: Jan GötzePhoto: Jan Götze / AUTO BILD

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

5速MT搭載! ダイハツ「斬新タフすぎ軽トラ」がスゴい! 全長3.4m“カクカク”デザインに「300mm超え地上高」確保! 活躍間違いナシの「マッドマスターC」は今欲しい1台
5速MT搭載! ダイハツ「斬新タフすぎ軽トラ」がスゴい! 全長3.4m“カクカク”デザインに「300mm超え地上高」確保! 活躍間違いナシの「マッドマスターC」は今欲しい1台
くるまのニュース
「M」と間違える? BMW『3シリーズ』ノイエクラッセEV、ついに実車が出現!
「M」と間違える? BMW『3シリーズ』ノイエクラッセEV、ついに実車が出現!
レスポンス
アウディ『TT』、最後の1台の生産を完了…25年の歴史に幕
アウディ『TT』、最後の1台の生産を完了…25年の歴史に幕
レスポンス
カワサキ「KZ1000MK-II」エンジンベースの改良型は空を飛ぶ!? 木箱入り新品エンジンの正体とは?
カワサキ「KZ1000MK-II」エンジンベースの改良型は空を飛ぶ!? 木箱入り新品エンジンの正体とは?
バイクのニュース
力強く、しなやかに進化したGクラス、メルセデスAMG「G63 Launch Edition」
力強く、しなやかに進化したGクラス、メルセデスAMG「G63 Launch Edition」
@DIME
いよいよ市販化!? マツダの新たな「和製スポーツカー」に期待の反響多数「金貯めます」「絶対ほしい」の声も!? 「次期型RX-7」なロータリーエンジン搭載! 流麗デザインの「アイコニックSP」のスゴさとは
いよいよ市販化!? マツダの新たな「和製スポーツカー」に期待の反響多数「金貯めます」「絶対ほしい」の声も!? 「次期型RX-7」なロータリーエンジン搭載! 流麗デザインの「アイコニックSP」のスゴさとは
くるまのニュース
「えっ…!」1800馬力で最高速445km/h! ポルシェ×リマックが手がけた“新生ブガッティ”のハイパーカー「トゥールビヨン」ってどんなクルマ?
「えっ…!」1800馬力で最高速445km/h! ポルシェ×リマックが手がけた“新生ブガッティ”のハイパーカー「トゥールビヨン」ってどんなクルマ?
VAGUE
【Love me tender】威風堂々 ラグジュリアスでエレガントなフルサイズSUV「キャデラック エスカレード スポーツ25thアニバーサリーエディション」との夢の5日間
【Love me tender】威風堂々 ラグジュリアスでエレガントなフルサイズSUV「キャデラック エスカレード スポーツ25thアニバーサリーエディション」との夢の5日間
AutoBild Japan
まさかの発泡スチール製だと!? 農家の軽トラに革命が起こりそうな「箱明」がローテクなのにスゴイ!!
まさかの発泡スチール製だと!? 農家の軽トラに革命が起こりそうな「箱明」がローテクなのにスゴイ!!
WEB CARTOP
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
くるまのニュース
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
フォルクスワーゲン T-CROSS マイナーチェンジで上質なコンパクトへと驚きの変化【試乗記】
Auto Prove
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
LE VOLANT CARSMEET WEB
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
AUTOCAR JAPAN
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
WEB CARTOP
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
ベストカーWeb
ジャガーが衝撃的「次世代モデル」初公開 見たことのない斬新デザインの大型セダン、2026年発売へ
ジャガーが衝撃的「次世代モデル」初公開 見たことのない斬新デザインの大型セダン、2026年発売へ
AUTOCAR JAPAN
日本上陸を果たした「メルセデス G 580 with EQ Technology」は究極のオフローダーなのか?
日本上陸を果たした「メルセデス G 580 with EQ Technology」は究極のオフローダーなのか?
AutoBild Japan
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村