現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新技術をふんだんに採用した新型メルセデス・ベンツ Bクラスは、ヒット間違いなしか【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

新技術をふんだんに採用した新型メルセデス・ベンツ Bクラスは、ヒット間違いなしか【10年ひと昔の新車】

掲載 3
新技術をふんだんに採用した新型メルセデス・ベンツ Bクラスは、ヒット間違いなしか【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ Bクラス(2代目)だ。

メルセデス・ベンツ Bクラス(2011年:2代目フルモデルチェンジ)
メルセデス・ベンツのコンパクトMPV、Bクラスが2代目にフモデルルチェンジされた。日本導入は来春(編集部註:2012年春)の予定だが、現地ドイツで早くも行われた試乗会からのレポートをお届けしよう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

メルセデス・ベンツ初のFF乗用車であるAクラスがデビューしたのが1997年(日本導入は1998年から)。2004年にフルモデルチェンジされて、派生車のBクラスも設定された。いずれもサンドイッチ・コンセプトという画期的な構造を誇っていた。二重フロアの空いた空間には将来的にEV(電気自動車)や燃料電池のユニットを搭載、あるいは前方衝突時にエンジンが滑りこんで安全性を高める役割を果たしていた。

ところが、新型Bクラスのフロア構造はコンベンショナルなものへ変更された。車高はほとんど同じでフロアが下がったので室内空間が広くなり、この後に登場するAクラスはスタイリングを一新、低車高としてスポーティになるのがメリットだ。

その反面、メルセデスらしい深遠な思想が失われたことに不可解な思いも抱いていた。だが、今回取材してみるとそれは杞憂だということが判明した。EVや燃料電池化の際には後席の床下のみをサンドイッチ構造にすることで対応するという。以前よりスペースは狭いが、ユニットの技術革新によって事足りるのだという。このフレキシブルな構造こそ、新プラットフォームの要となる技術なのだ。

軽快感は強調され、滑らかな動きもメルセデスらしい
それ以外にも新型Bクラスには新技術が多数盛り込まれている。エンジンは1.6L 直噴ターボ。122psのB180と156psのB200が設定され、トランスミッションはDCT(デュアルクラッチ トランスミッション)。ともに新開発だ。

走らせてみると、DCTはメルセデスらしくスムーズさが際立っていた。発進、シフトチェンジともに驚くほど滑らかだ。その反面、DCTに期待するスポーティさはあまりないのだが、Bクラスのキャラクターには合っている。パワー的には、B200のほうが走りやすかった。

B180でもスペック的には十分なのだが、燃費を意識したシフトプログムとなっているからか、低回転を多用しすぎで走りのリズムがややとりにくかった。もっとも、クルマの流れが速い欧州での試乗だったから、日本で乗れば印象は変わるかもしれない。

従来型の乗り味はけっこう重厚だったが、新型は軽快感が強調されている。それでも随所で見せる滑らかな動きはメルセデスらしいところ。ランフラットタイヤはバネ下の重さを感じることもあるので、あまりワイドなタイヤは選択しないほうがいいかもしれない。

正直に言えば、新技術の採用が多いゆえ今後の熟成に期待したいところもあるのだが、そこはメルセデスのこと、素早い対応を見せるはずだ。来春の日本上陸までは時間があるので、十分に期待していいだろう。

■メルセデス・ベンツ B200 ブルーエフィシエンシー(欧州仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4359×1786×1558mm
●ホイールベース:2699mm
●車両重量:1395kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1595cc
●最高出力:115kW(156ps)/5300rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1250-4000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF

[ アルバム : メルセデス・ベンツ Bクラス(2代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
AUTOSPORT web
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
AUTOSPORT web
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
AUTOCAR JAPAN
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
Auto Messe Web
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
motorsport.com 日本版
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
AUTOSPORT web
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
AUTOSPORT web
マツダのコンパクトSUV「MX-30」が進化! 遊び心ある「おしゃれな特別仕様車」を新設定 “大きなディスプレイ”が鎮座する新コックピットも注目です
マツダのコンパクトSUV「MX-30」が進化! 遊び心ある「おしゃれな特別仕様車」を新設定 “大きなディスプレイ”が鎮座する新コックピットも注目です
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • やはり乗ってみるとヨーロッパ製フリードって感じだ。
  • Eクラスの代車でコレ乗ったけどひどい車でしたね
    サスは硬いし重心高くてアンダー消せてないし
    この後のマイナーで良くなったかもだけど
    この車乗ってメルセデスのFFは国産やVWにはまだまだ勝てないなと思いましたね(笑)
    現行には昨年代車でまた乗りましたがだいぶマシになりましたね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

542.0576.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0548.0万円

中古車を検索
Bクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

542.0576.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0548.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村