「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、MINI ジョン・クーパー・ワークスだ。
MINI ジョン・クーパー・ワークス(2011年:モデル追加)
MINIは来年(編集部註:2012年)からWRC(世界ラリー選手権)に本格参戦するなど、そのスポーツブランド イメージの向上に力を注いでいる。そんな中、トップグレードであるジョン・クーパー・ワークス(以下、JCW)に、富士スピードウェイ(以下、FSW)の本コースで試乗する機会を得た。
MINI JCWがニュル24時間に帰ってくる。スバル WRX STIとの再びの激闘は見逃せない
MINI JCWは、2008年10月から日本に導入されているが(クラブマンとカブリオレは2009年6月に追加)、今回はその3モデルにFSWで試乗できるという機会を得た。公道上では存分に試すことのできない、MINI JCWのパフォーマンスを思い切り味わわせてくれるというわけだ。
まず、最初に乗ったのはワゴンモデルであるクラブマン JCW。ピットアウト後、6速MTを操作して徐々に加速し、コーナーを曲がってからアクセルを全開にしてみる。
するとどうだろう、クーパーSからさらにチューニングされて27psもパワーアップされている最高出力211psの1.6L 直4 DOHCターボエンジンは、想像以上に速い! これはやはり、「ジョン・クーパー・ワークス」の名に恥じないと、ワクワク感が増幅してくる。
さらにスピードをグングンと乗せていき、その後軽いブレーキングからAコーナー(高速の左コーナー)に入るが、ちょっとここで違和感を覚えた。MINIといえばゴーカート感覚でコーナーをクリアするというイメージだったのだが、このクルマは意外とアンダーステアが強いのだ。
アクセル&ステアリング操作が楽しくて仕方がない
じつは今回、クラブマンには初めて乗ったのだが、通常のモデル(3ドア ハッチバック)のようなスパッと曲がる挙動を示すことはなかったのだ。しかし、このナゾはその後にコンバーチブル JCWに乗ってすぐに解けた。クラブマンはハッチバックやコンバーチブルよりホイールベースが80mmも長く、そのぶん曲がりにくい、つまり安定志向だったのだ。
だが逆にメインストレートでは、クラブマンはメーター読みで220km/hオーバーで駆け抜けることができ、それはこの後で試乗したハッチバックよりも最高速は速かったのだ。おそらく、ルーフが長いぶん、高速での空力特性が良くて最高速が伸びるのだろう。
とはいえ、サーキットを走っての楽しさは、やはりハッチバックのJCWのほうが上だ。220km/h付近からのフルブレーキング時こそ、ホイールベースの短さゆえに、かなりリアが振られる傾向にはあるが、コーナーではあのカート的な感じが小気味良く、アクセルワークが楽しくて仕方がない。駆動方式はベース車と変わらないFFのままだが、アクセルペダルの操作でアンダーステアにもオーバーステアにも持ちこむことができる。この面白さは、ハッチバックのMINI JCWならではといえるだろう。
今回、この試乗会の最後には、MINIの新たなモデル、「MINI クーペ」のサプライズ プレ発表会があった。このクーペにも、もちろんJCWが設定されている。おそらく、これが走りについては最強で最高に楽しいMINIであることは想像に難くない。試乗できる機会が、今から楽しみだ。
■MINI ジョン・クーパー・ワークス 主要諸元
●全長×全幅×全高:3715×1685×1430mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1200kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1598cc
●最高出力:155kW(211ps)/6000rpm
●最大トルク:260Nm(26.5kgm)/1850-5600rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●10・15モード燃費:未発表
●タイヤサイズ:205/45R17
●当時の車両価格(税込):390万円
[ アルバム : MINI ジョン・クーパー・ワークス はオリジナルサイトでご覧ください ]
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