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【JMS2023】三菱自 PHEVクロスオーバーD:X Conceptと国内導入のトライトンを展示

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【JMS2023】三菱自 PHEVクロスオーバーD:X Conceptと国内導入のトライトンを展示

三菱自動車は2023年10月25日、「ジャパンモビリティショー 2023」で、電動クロスオーバーMPV「MITSUBISHI D:X Concept」を世界初披露した。そして、2024年初頭に国内で発売予定の新型ピックアップトラック「トライトン」のプロトタイプも日本初披露した。

「MITSUBISHI D:X Concept」は、カーボンニュートラル社会の実現を見据え、電動化技術と四輪制御技術を中心に技術の粋を集めたPHEVのコンセプトカーで、車名からもわかるように現行のデリカ D:5の近未来モデルである。

【JMS2023】スバルも空を飛びます。エア・モビリティとスポーツモビリティ・コンセプトを展示

MPVならではの便利で快適な広い室内空間と、SUVならではの高い走破性を兼ね備え、行動範囲を限定しないPHEVがもたらす力強く快適な走りにより、アクティブなモビリティライフを提供する。

■デザイン
デザインは、未来のカタチとして、「絶対安全大空間×絶対走破性」をデザインコンセプトに、大空間キャビンとそれを守るプロテクティブボディを採用している。

キャビン前方からDピラーまで続くサイドウインドウ・グラフィックと堅牢なDピラーにより「デリカ」らしさを表現。また下方まで回り込んだフロントウインドウにより大空間を演出している。

たくましく張り出したオーバーフェンダーと大径タイヤにより、力強さを表現し前後スキッドプレートとサイドステッププロテクターを装備することで、荒れた路面でも安全・安心に走行できる高い走破性を表現。

なお装着タイヤは「MITSUBISHI D:X Concept」のためにダンロップが専用開発した「GRANDTREK BEYOND」で、サイズは275/65R20の大径オールテレイン・タイヤだ。

力強いパフォーマンスと人とクルマを守る安心感を表現したフロント・デザイン「ダイナミックシールド」をさらに進化させ、サイドから回り込んだボディと一体化したシールドによりキャビンを守り、さらにスキッドプレートによりプロテクト感を高めている。

ライティングは、Tシェイプランプにプロジェクションレーザーライトを採用し、両端まで延びる形状により、ワイドで個性的な照明としている。さらに路肩を照らす光により、前方の道幅を的確に把握し、狭い道路でも安心して走行することが可能。ボディカラーはラグジュアリーなグランピングをイメージしたカッパーに、セミグロスの新しい質感を加え、上質感を表現している。

■キャビン
ワンボックスタイプの広い室内空間に、乗員すべてがゆったりと過ごせるスペースを確保。上下動や回転するパノラミックシート、解放感のある広々とした視界をもたらすフロントウインドウとシースルーボンネットにより、今までにない、宙に浮いたような運転体験を可能とするエアリアルコックピットとしている。

シート全体を上下動させ、体格に合わせた見晴らしの良い着座位置に設定することができるパノラミックシートを全席に採用。運転時は高いアイポイントにより前方視認性を確保し、運転しやすく開放感のある視界を実現。休憩時には、後方に回転させ、乗員全員で会話を楽しめる室内空間を作り出すことができる。

フロントウインドウと連続して足元まで繋がるシースルーボンネットには、前方の路面状況とフロントタイヤの切れ角などを組み合わせて表示し、悪路などでも安心して運転することができる。

音声対話式AIコンシェルジュが目的地までのルート情報や天候情報などを提供。インストルメントパネルやシートにタン色の本革をレイアウトし上質感を演出し、アルマイトグレー色の金属調パーツをアクセントに配置することで、上質なギア感を表現している。

オーディオは、ヤマハとの協業により、より進化した新世代のオーディオシステムを実現。立体感のある大迫力のサウンドを楽しむために多数のスピーカーをヘッドレストや車体の適所に配置し、広い室内空間でこれまで経験したことのない高い没入感が体感できる。

■パワートレイン
環境に配慮しながらドライビングプレジャーも体感できるPHEVシステムを採用。日常はほとんどEV走行が可能で、遠出はハイブリッド走行で十分な航続距離を実現。状況に応じて走行モードを選択することができる。

電動4WDシステムは、走る・曲がる・止まるを統合制御する「S-AWC」を採用。どんな天候や路面でも、安全・安心で快適にドライブすることができる。ドライバーには意のままの爽快なドライブを、同乗者には揺れの少ない快適なドライブを提供。車高の高いワンボックスでありながら、乗用車ライクな乗り味を実現している。

■トライトン(日本仕様プロトタイプ)
新型トライトンは、ピックアップトラックならではの高い堅牢性、SUV並みの快適性と操縦安定性を両立させている。日本仕様は2列シートのダブルキャブで4WD車のみの設定とし、車両本体の予定価格帯は498万円~540万円(税込)。

新開発のラダーフレームは、ハイテン鋼の採用比率を大幅に高め、先代モデルから断面積を65%増とし、曲げ剛性60%、ねじり剛性40%と大幅に剛性を向上。また、大型化したボディは超高張力のハイテン鋼を採用して軽量化を図っている。

高剛性化したラダーフレームにストロークアップしたダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション、強度を維持しながら軽量化したリーフスプリング式リヤサスペンションを採用することにより、快適な乗り心地と高い信頼性を両立。

新開発の2.4Lクリーンディーゼルエンジンは、2ステージターボシステムを採用し、実用域で扱いやすく強力なトルク特性としている。スポーツモード付6速ATの採用により、大型化したボディでもきびきびとした走りを実現。

装備ではレーダークルーズコントロールシステムをはじめとした運転支援機能「e-Assist」や、コネクテッドシステム「MITSUBISHI CONNECT」を採用することでドライバーの負担を軽減している。

もちろんダイヤルによる切替式のスーパーセレクト4WD-II(SS4-II)を採用。後輪駆動の「2H」、フルタイム4WDの「4H」、センターデファレンシャル直結の「4HLc」、よりローギヤの「4LLc」の4種類を設定。前後駆動力配分は40:60を基本とし、トルク感応式LSDも装備。

ドライブモードは路面に合わせて7種類を設定し、岩場から雪上、エコ・モードまで選択できる。

三菱 関連記事
三菱自動車 公式サイト

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みんなのコメント

1件
  • tarepanda
    D:5のマイナーチェンジ前から後に乗り継いでいるけど、次の候補車が姿を見せてしまったか…。マジでこのデザイン、いい感じだよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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