三菱自動車が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は、2022年6月27日~28日の2日間、タイ国内のオフロードコースで、「アジアクロスカントリーラリー2022」大会に出場予定の「トライトン」競技車の耐久テストを実施したと発表した。
この耐久テストでは、クロスカントリーラリー本番を想定した高負荷の耐久テストを実施し、主に車体とエンジンの信頼性・耐久性を確認。荒れたハイスピードの砂利道と道幅が狭く曲がりくねった荒れた林間コースを組み合わせた本番に近い1周約10kmのコースでラリー車の性能確認を実施した。
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「チーム三菱ラリーアート」の総監督である増岡浩は、「トライトンは実績のある堅牢なシャシーフレーム構造でありながら優れたハンドリング性能を持ち合わせており、市販車の素性を生かした必要最低限の軽量化を施し本戦に投入します。終始期待通りのパフォーマンスを発揮、2日間のテスト走行で800km以上を走破し本番に向けて確かな手応えを感じています」と語っている。
「アジアクロスカントリーラリー2022」は東南アジア特有の大自然の中、約1週間、総走行距離2000km前後で競われる過酷なクロスカントリーラリーだ。例年8月に開催されていたが、新型コロナウイルスの影響により2020年と2021年は中止になっている。
今年は11月21日(月)~26日(土)に延期され、タイ東北部のブリラムからカンボジア北西部の世界遺産であるアンコールワットを舞台として開催されることになった。
出場する「トライトン」競技車は、国際自動車連盟(FIA)のGroup T1カテゴリー(改造クロスカントリー車両)に合致させたラリーカーだ。タイ仕様のダブルキャブをベースとし、ボンネット、前後ドア、内装部品などを軽量化するとともに、ロールケージやアンダーガードを装着するなどボディの要所を補強している。
ラリー専用のサスペンションを装着して優れたハンドリング性能を実現するとともに、前後LSDの採用や大径オフロードタイヤ&軽量アルミホイールを装備し、悪路走破性を大幅に向上させている。
搭載する2.4Lディーゼルターボエンジンは、フリクションロスの低減と軽量化を中心としたチューニングにより、主にラリーで使用頻度の高い中速域での応答性を向上させている。なお、このラリークロスのステージには川を渡る場面もあるため、各部のシーリングの強化やシュノーケル(吸気ダクト)の装着など、水回りの対策も実施している。
アジアクロスカントリーラリー2022:https://www.r1japan.net/axcr/index_ja.html
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三菱自動車 公式サイト
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みんなのコメント
*\(^o^)/*
名前だけ…」では?なかったんだね
カントリーラリーだと…
ライバルはハイラックス ?かな
ダカールラリーは?出ないのかな
市販車部門連覇のランクルを打ち負かすのは→やはり☆パジェロ」じゃ無いとな
*\(^o^)/*
頑張って欲しい
そして…
パジェロの栄光を再び