現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > この四角感がたまらん! いまクラシックボルボが若者の間で流行しているワケ

ここから本文です

この四角感がたまらん! いまクラシックボルボが若者の間で流行しているワケ

掲載 更新 6
この四角感がたまらん! いまクラシックボルボが若者の間で流行しているワケ

 この記事をまとめると

■ボルボの240シリーズや850シリーズの人気が高まっている

ツウも唸る隠れ名車! まだ安く入手可能なちょっとマイナーな国産ネオクラ車4選

■クラシックな見た目でありながら使い勝手に優れているのが人気の理由だ

■旧車レベルでありながらもパーツ供給も安定しているのが魅力のひとつとなっている

 クラシックボルボは何故今でも人気が高いのか

 近年、国産車ではいわゆるネオ・クラシックカーとして1980~90年代の旧車が人気ですが、輸入車にも同様の動きがあります。なかでもボルボ車の人気は安定していて、中古車市場でも高値が続いています。今回はそのボルボ車の人気の理由を、デザインの面から紐解いてみたいと思います。

●唯一無二の独自性を発揮する240シリーズ

 クラシックボルボの人気を牽引しているのは、なんといっても「240」シリーズの好評ぶりです。同車は1974年の発売ですが、基本設計の元をたどれば、1966年の「140」シリーズまで遡るという正真正銘のクラシックカー。チーフデザイナー(当時)のヤン・ヴィルスガールドによるスタイルが、フォトグラファーを始め、デザイナーやコピーライターといったクリエイティブ系の仕事人に人気なのは、「他とは違う」独自の個性を感じさせるところにあるようです。

 たとえば、尻下がりのシルエットはいかにも70年代前半までの佇まいですが、すでにこの時点で現代に通じるワゴンスタイルを確立しており、実際に高い積載能力を有していますし、サイドのプロテクトモールはボディにアクセントを与え、じつにモダンです。同じく、セダンのシルエットもまたクラシックですが、たとえば大型のリヤランプが旧さを感じさせません。

 1981年にはフロントランプ類が4灯化されますが、これによって全体の印象が現代的になったことも購入の動機につながっていると思えます。もちろん、19年もの長期間製造されたことにより、1990年のエアバッグや1991年のABSの導入など、機能的なアップデートにも同じことが言えます。つまり、明らかにクラシックカーでありながら、現在の実用にも耐えうるという稀有な存在なのです。

●850シリーズは輸入車のネオ・クラシックカー

 長く愛された240シリーズを引き継ぐべく1991年に登場した「850」シリーズもまた、非常に高い人気を誇るクラシックボルボです。同社としては久々の完全新設計であり、FWDレイアウト、直列5気筒の採用と新機軸のオンパレードでした。

 基本シルエットは「900」シリーズに準じますが、角部にわずかなRを与えたボディは絶妙な柔らかさを持っており、これが新世代のボルボであることを主張。大きなキャビンによる広いガラスエリア、緩やかな丸みを持つリヤハッチ(エステート)、太いプロテクトモールで引き締められたボディなど、いわゆるネオクラシックとしての魅力を大いに発揮しています。

 また、ツーリングカー選手権参戦をイメージした「850T-5R」のクリームイエローボディもヒットを後押しし、その勢いはスバルのレガシィなど国産ワゴン車ブームの火付け役にもなりました。イタリアの「もっとも美しいエステート」賞や1994年のグッドデザイン大賞の受賞は、もちろん高い機能面も含めたものですが、すべてにバランスされたデザインが評価されたと言えます。

 メーカーがパーツ供給を充実させているのも魅力

●スウェーデンとイタリアとの幸せな出会い

 デザイン的な視点で、もう1台の特別なクラシックボルボを紹介します。1985年のジュネーブ国際モーターショーに出展され、大きな注目を集めた「780」です。

 一見、「700」シリーズの単なる2ドアクーペ化と思わせつつ、すべてのボディパネルを変更したスタイルはカロッツェリア・ベルトーネによるもの。もともとウエッジの効いた700シリーズですが、リヤデッキを高く長くすることで、古典的な美しさを持つクーペスタイルを獲得しました。

 また、寝かせたAピラーによる優雅なキャビン、ブラックアウトさせたBピラーによる広いガラスエリア、ボリューム感のあるメッキモールなど、とにかく全身がエレガントな雰囲気に溢れます。当初はより大胆なデザイン案もあったとされますが、あえて700シリーズに寄せたことが功を奏したと言えるでしょう。残念なのは、そもそも生産台数が少なかったこともあり、中古車としてはほとんど流通していないことでしょうか。

●自社の旧型車を大切にするメーカー、インポーターの姿勢

 さて、こうしたクラシックボルボの高い人気を支えるのが、充実したインポーターの体制です。新世代商品の好調な販売によってディーラー網が拡充され、新車のみならず、中古車購入に当たっても心強い状況と言えます。

 読者の皆さんも、一度クラシックボルボの世界を覗いてみてはいかがでしょうか?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • 850のセダンに乗っていたから、気持ちはよくわかります。
  • ワイのカルピス飲めばええねん。ワイはおまんのラブジュース飲むさかい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

788.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
780の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

788.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村