ベテランの凄さを感じた2&4でした!
今まで観たレースでもベテランの選手って凄いなと思った事はあるのですが、今回は「こんなに経験の差が出るんだ」と今までで1番感じたレース内容でした。
4月24・25日に三重県の鈴鹿サーキットで行なわれた「NGKスパークプラグ鈴鹿2&4レース」は全日本ロードレース選手権第2戦。開幕戦は雨が降ったりと荒れた印象でしたが、今回は晴天の中で行なわれました。
ホンダ「GB350」のインプレを公開! 新たな空冷単気筒の乗り心地とは?
レースを終えてみると経験値の差がホントにわかりやすく出た内容で、このレースを観ることができて良かったと強く感じたのです。
結果だけ見ると、中須賀選手が2レースとも優勝。開幕戦から全て勝っていて、レース展開も同じ。もう圧勝状態。
「また中須賀選手の圧勝かぁ」と思ってしまった自分もいるのですが、でも今頑張っている若手の選手を見ていると「今後の展開が面白そうだな」と感じるし、今回の2レースとも2位だった清成選手の言葉や表情から、今の悔しすぎる心境が感じられます。だからこそ、観戦する側としては苦しい“いま”をしっかり見ておくことが大事だと思います。今後トップとの差が縮まったり、他のライダーが勝てた時に今観ているのと観ていないのでは違うなと思えるんです。
実は、今回私が楽しみにしていたのは『中須賀選手に渡辺一樹選手と清成選手がどう仕掛けていくのか?』という所。開幕戦のみスポット参戦予定だった渡辺選手が鈴鹿も出られる事になり、参戦発表後は期待が膨らみました。
開幕戦の2レースは1位は変わる事がなかったのですが、2、3位が変わりレースの内容も違いました。
今回はどっちがどう攻めていくのか? そこを楽しみに観ようと思っていたのですが、渡辺選手が怪我の為、欠場することになってしまったのです。
この時の渡辺選手の「出られなくなってしまったレースを見るのはホントに辛い」という言葉から、やはり選手として1番この時が辛いんだろうなと感じ、早く復帰してまた全日本ロードレース選手権にも参戦して欲しいなと思いました。
今回のレースは2&4という要素もありますが、それ以外にもいつもと違う点がありました。
それは、土曜日に行われたレース1。JSB1000の決勝というだけでなく、鈴鹿8耐のトライアウトも兼ねていて、完走し、エントリーしている上位18台が8耐に出られるという内容。開幕戦の時よりも参戦台数は多く、全部で67台のエントリーでした。
予選で41台まで絞られてしまうというこの大会ならではの台数にびっくり!! 予選しか走れない選手がいるなんて思ってもいませんでした。
コースを走るライダーが沢山いると、よりワクワク感が増します。特に1、2周目はそこまで差がひらかないので、次々に走り去るマシンを観られるのはたまらなかったです。
私は土曜日はヘアピンで観ていたのですが、ちょうど110Rからヘアピンに向かってくるマシン。減速して曲がり、またアクセルを開けて駆け抜けていくこの音や選手の姿には痺れました!
「ここで観てよかったなぁ」と思っていたのですが、3周目の110Rで5台が絡んだクラッシュ。セーフティーカーが入り、追い抜き禁止になってしまったのです!
セーフティーカーが入ったロードレースを久しぶりに観たからか、その光景が新鮮に感じました。
ライダーからしたらタイヤは冷えてしまうし、メンタル的にも嫌な時間だったかもしれませんが、セーフティーカーのマシンを引き連れてコース真ん中を走るどっしりとした感じとその後ろでタイヤマネージメントしながらも解除を待つライダーが、速く走っている時とは違った迫力があり凄くかっこよく観えて感動しちゃいました。
でも、このセーフティーカーが今回のレースの鍵でした!
この時はトップを走っていたのが清成選手。
その次に中須賀選手。3番手に濱原選手・岩田選手・加賀山選手と続いていました。
濱原選手は開幕戦でもトップ争の中にいたり、レース2では3位表彰台で総合ランキング3位。
今回の順位はどうなるかな、とわくわくして観ていたのですが、セーフティーカー明けで一気に攻めていくのかなと注目していると何故か合図を出して後退。
シートカウルが割れてしまい、そのままPIT INでリタイアとなってしまいました。
こんな事が起こってしまうんだと思っていると、アナウンスで「1台転倒」の声。
名越選手が最終コーナー手前で転倒してしまいました。
今年からJSB1000で戦う期待の若手選手だったので、思わず「あぁ。残念、、、」とそんなこんなで感情がアワアワしていると、3位まで加賀山選手が上がっていました! なんだか凄く「ノッている」という言葉がハマるような走りをしていたのです。
トップ争いにも近づき、また面白くなっていく展開にドキドキ・わくわく。4位に下がった岩田選手も加賀山選手を猛追。
ラストラップは3位争いから目が離せませんでした! でも、10周目で清成選手を抜き、トップで走っていた中須賀選手がチェッカーという時にその裏でバトルがヒートアップし、岩田選手が130Rで転倒。
結果は、中須賀選手→清成選手→加賀山選手という順位で終わったのですが、フィニッシュ後のクールダウンラップで加賀山選手がバトルをした岩田選手をタンデムしてPITに戻ってきたのです!
このシーンには誰もが感動し、胸をうたれたと思います。こんな姿見た事がなくて、これが加賀山選手の熱さ、なんてカッコイイんだとホントに胸に響きました。
この日、表彰台に上がったのはベテランライダーばかりで、この鈴鹿サーキットの難しさとセーフティーカー後の走り方など、知り尽くしているからこそ完走でき、表彰台に上がれているんだなと、レースだけではなく、記者会見の言葉からも感じました!
中須賀選手は「昔、セーフティーカーあけで思いっきり攻めて転倒したことがあるから、自分に言い聞かせて慎重に、いけるまで待ってから攻めました。」と自分の経験から冷静に走ったことを話していたり、加賀山選手の「セーフティーカーの後はいけると思っていた」という自信に満ちた言葉。
若い選手の方が強気で攻めていけるのかなと感じやすいですが、この展開では経験の大切さ、タイヤの使い方など熟知しているベテランだからこそ出来る走りがあるんだと知ることができました!
だからこそ、私は今のベテランライダーの昔を観る事ができなかったので、年齢的に若手や中堅で頑張っている名越選手や岩田選手が、さらに経験を積んだライダーになった時、こういった場面をきりぬけていく姿が観れたら凄く感動するだろうなと思いました。
また、加賀山選手は自身の表彰台最年長記録を自分で塗り替えているとも記者会見で話されていて、ずっと参戦し続け、自分を超えていく姿にもホントに凄いな、かっこいい!と思いました。
そして日曜日の「レース2」!
日曜日のレースは正直、どこで観ようかかなり迷いました。
土曜日に観たヘアピンは、凄く面白かったけど違う所で観たいな。
日立Astemoシケインが見所かなと土曜日にも思ったのですが、有料席なのでS字かなぁ、、、と。
(※編集部注:梅本さんは自由席でしか観戦しないポリシーがあります)
土曜日の夜はどこでオーバーテイクがあるかな?など想像するのが楽しく、迷いに迷った結果、1、2コーナー間のB席で観る事にしました!
この場所にした理由は2つあって、この台数が集まるレースって中々ないので、スタートの迫力を1番感じられる自由席はここしかないと思った事。
もう1つは中須賀選手がこれまでと同じ戦略でいくなら日立Astemoシケインか1コーナーかなと、土曜日のレースを観て予想し、シケインは観られる場所がないのでこっちで観てみようという理由です!
日曜日は土曜日よりも風が強く、もう帽子やフードを被っていないと辛いくらいの状態でした。
こんな中走れるのってスゴイ!と思う程の強風で、アナウンスでも「荷物が飛ばされないように注意して下さい」と呼び掛けていました。
そんな中で行なわれた日曜日のレースは、序盤から130Rや1コーナーで転倒があったり、土曜日より難しいコンディションなのかな?と思う内容で、何度かオーバーランする選手もいました。
実況を聞きながら観ているとゲスト解説の青木宣篤さんが「後ろにピタっとつかれると引っぱられる感じがする」と言っていたのが印象に残っていて、こんな風の強い中、後ろにつかれたら更にひっぱられて、そんな中でスピードを出して判断して走れるライダーってやっぱり凄いです。
レースの内容は今回も清成選手がスタートで前に出て、中須賀選手が13周目でトップに出るという展開。
結果は中須賀選手→清成選手→亀井選手という順位だったのですが、記者会見で「追い風で昨日よりストレートで伸びなくて、作戦を変えて1コーナーではらんだところで行こう!と前に出た」と言っていました。
私は今回B席かなと予想して、目の前で追い抜きシーンを観る事ができて、少し嬉しかった反面、1コーナーでちょっとオーバーになりやすい選手が多く、その難しさをこの1番わかりやすい場所で観られて良かったなと感じました。
また、このレースの清成選手の言葉・表情が凄く印象的でした。
「ホールショット賞を作ってくれないかな」と、記者会見でお話しされていたのですが、開幕戦からの4戦も、土曜日のセーフティーカー明けも、いつも全力で頑張って走っているからこその言葉だと思いました。毎回同じ展開に凄く悔しく、でも頑張らなくちゃ。みたいな気持ちを少し冗談を交えながらお話されていたのですが、とても気持ちが伝わってきて胸がギュッとなってしまったのです。
こうして冗談にしながらも言葉を選んで話せるライダーさんって素敵だなと思ったし、プロライダーのカッコ良さをとても感じました!
あとは、亀井選手のお話しも面白く「今回はわがまま言ってでもメカニックさんに頑張ってもらい、セッティングを煮詰めてもらいました。」と話されていました。
今回のレースは2&4だったので、4輪と比べてしまうとあまり2輪のレースはメカニックさんのお話しって聞く機会がなかったのですが、ホントはメカニックさんとのやりとりが沢山あり、マシンを作っていたり。チームの方針を含めて、亀井選手はチームを引っ張っているライダーさんなんだなと感じました。
ちなみに、今回のイベントスペースは2輪と4輪、どちらも展示されていたのですが、どちらかというと2輪の方が多くて驚きました!!!
他の配信コンテンツは4輪が多かったのですが、ほぼ2輪のロードレースのイベントスペースと同じ感じ雰囲気。
トヨタブースに新しい86などが展示してあったり、鈴鹿サーキットや大会スポンサーのNGK SPARK PLUGSブースが大きかったのも印象的でした。
F1マシンやその裏にあったホンダのドライバーさんがズラーっと並んでいる大きいパネルもインパクトがありテンションが上がったのですが、それよりも土曜日は展示ブースの裏にスズキの隼が沢山集まっている姿には圧巻でした!(ミーティングが行なわれていたそうです)
レース後にハヤブサだけのパレードランがあったそうなのですが、同じ車種がこれだけ揃っているとやはり迫力ありますね。
日曜日は車のS660が集まっていて、どちらも観られてよかったなと思いました!
実は今回、パンフレットのようなスケジュールやエントリーリスト・コース図が載っているフリーペーパーがなかったのですが、1000円で買える公式プログラムは販売されていました。
これには、選手それぞれの紹介やスーパーフォーミュラやJSB1000の簡単な説明など内容はぎっしり! 中でも去年のチャンピオンコラボでの山本選手と中須賀選手の対談はとても面白くて、それぞれの印象だったり、想いが書かれていました。
どちらも好きな私にとってはホントに2輪のレースの良さも4輪のレースの良さも出ていて、更にお互いの選手のキャラクターも出ていたり。これは読めてよかったなと。
内容もですが、載ってる写真が全てかっこいいので何度も見返しちゃいます!
昔プライベートで行った時も必ずこの公式プログラムを買っていて、その時はドライバーさんにサインをもらいに行ったりしていたのですが、今年は感染症対策でピットウォークでサインをもらったりはできませんでした。
早く元の状況に戻って、そういった選手との交流が復活してくれたらいいなとも思いました。
でも、今回感染症対策を徹底しながらも、こうしてレースが開催され、観れたこと。
パッとみると刺激が少ない内容だった気もするのですが、いろんなタイムを観たり、選手の言葉が重く深く、それをリアルタイムで現地で観ることができて良かったなとホントに感じました!
次戦のSUGOもですが、秋開催の鈴鹿8耐も今からとても楽しみです(*´ー`*)♪
p.s 日曜日は風が強すぎて帰りは高速に乗らず、下道で鈴鹿から名古屋まで。改めてあの風の中で走っていたライダーさんの凄さをを実感しながらトコトコ帰宅しました。
梅本まどかが観戦に使用したアプリのレポートはコチラ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?