現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最終“接触”バトルを制したデニー・ハムリンが今季初勝利。来季“JJ”組もトヨタ陣営へ/NASCAR第12戦

ここから本文です

最終“接触”バトルを制したデニー・ハムリンが今季初勝利。来季“JJ”組もトヨタ陣営へ/NASCAR第12戦

掲載
最終“接触”バトルを制したデニー・ハムリンが今季初勝利。来季“JJ”組もトヨタ陣営へ/NASCAR第12戦

 2023年のNASCARカップシリーズ第12戦『アドベントヘルス400』が5月5~7日にカンザス・スピードウェイで開催され、12名による37回のリードチェンジという同トラック最多記録を更新したレースで、トヨタ陣営ジョー・ギブス・レーシングが大記録を達成。終盤、カイル・ラーソン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)との“接触上等”バトルを制したデニー・ハムリン(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)が今季初優勝を挙げ、チームに通算400勝目をプレゼントした。

 デラウェア州ドーバーでの前戦を終え、北米TRDが率いるトヨタ陣営には新たな動きがあり、来季2024年からは“JJ”ことジミー・ジョンソンが共同運営者に名を連ね、同じく“キング”リチャード・ペティ率いるレガシー・モータークラブが、正式にシボレーからトヨタへスイッチすることを表明した。

雨天“月曜順延”の勝負は、マーティン&ライアンのトゥルーエクス兄弟が両部門制覇/NASCAR第11戦

 今季はノア・グラグソンの42号車とエリック・ジョーンズの43号車を走らせる同チームだが、来季はJGRの4台と23XIレーシングの2台と並んで、同じく2台体制でカップシリーズに参戦し、トヨタとしてはグリッド上のプレゼンスを都合8台に拡大するかたちとなる。

「モーリー・ギャラガー(共同経営者)と僕は、2024年に始まるトヨタやTRDとのパートナーシップに非常に興奮している。我々もトヨタがこのスポーツでビジネスを行っているレベルを賞賛し、尊重し、将来に向けて新しい遺産を築くことを楽しみにしているんだ」と、改めてのトヨタ陣営入りに期待を込めたカップ“7冠”のレジェンド。

「僕らとシボレーがともに成し遂げてきたすべてのことに、いつも感謝している。彼らがずっと前にカリフォルニア出身の子供にチャンスを与えてくれたことに心から感謝しているし、僕らが共有した記録破りの歴史書とその成功を、永遠に記念できることも誇りに思っている」

 現在、チームのレギュラーを務めるふたりも過去にトヨタをドライブした経験があり、ともにクラフツマン・トラック・シリーズではカイル・ブッシュ・モータースポーツから、同じくエクスフィニティ・シリーズ昇格時にはJGRからエントリーしている。

 この発表に際し、現地TRD U.S.A.の社長であるデイビッド・ウィルソンも「レガシー・モータークラブの彼らをトヨタとTRDのNASCARファミリーに迎えることができ、大変うれしく思う」と歓迎の言葉を贈った。

「ジミー・ジョンソンとモーリー・ギャラガーのふたりが共有する、彼らの長期的なビジョンとチャンピオンシップに挑戦できる組織を構築するというコミットメントに、心から感銘を受けたよ。さらに重要なことは、彼らの性格と価値観が、現在のカップシリーズのパートナーであるジョー・ギブス・レーシングや23XIレーシングと一致していることだ」と続けたウィルソン。

「もちろん、古い友人であるエリック・ジョーンズとノア・グラグソンと再会できることも楽しみにしているよ」

 改めてシボレーへの謝意を繰り返しつつ、今回のトヨタとの提携により、現状は陣営内の“カスタマー”に置かれている待遇が「直接、マニュファクチャラーからの支援を受けることが可能」な、いわゆる“ワークス待遇”に変化することこそが、今回のスイッチによる「最大の利点だ」と続けたジョンソン。

■ハムリンが今季初優勝。ジョー・ギブス・レーシングに400勝目をもたらす
「これは本当に理にかなっているクラブの基本的な部分であり、僕らはそうする必要があった。トヨタとのこの深いパートナーシップと提携は、彼らを知り、彼らの情熱と僕らの核となる価値観が、真にどの程度一致しているか。そしてチーム全員が今後何年にもわたって集中して取り組むことを確認するものだ。今回の交渉は短期間でまとまったし、お互いにそのコミットメントを理解する楽しい期間だったよ」

 こうして始まった週末は、そのニュースを祝うかのようにトヨタ陣営のエース格、ハムリンが公式練習で最速を記録。予選こそウイリアム・バイロン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)とラーソンにフロントロウを占拠されるも、おなじみ11号車のフェデックス・エクスプレス・カムリは僚友マーティン・トゥルーエクスJr.(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)らを引き連れステージ1を制覇していく。

 一方のバイロンとラーソンのHMS艦隊は、レースを通じて「全体にルーズ(グリップがない)」な症状に悩まされ、ポールシッターはウォールへの“ブラッシュ”などでトラックポジションを失い、早い段階でラップダウンからのカムバックを強いられる。

 ラーソンも決勝最多の85周をリードしたものの、序盤には他車からのヒットでスピンオフも経験。そして一時は隊列をともに牽引したチェイス・エリオット(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)らが後退し、ハムリンとの一騎打ちになった最後の14周でも「とにかく僕のクルマはルーズだった」と、最後まで有効な対策が取れなかったと明かした。

「できる限りのことをしようとしていたが、最後(ターン2)で本当にクルマを抑えようがなかった。最終的に彼(ハムリン)の方が今日は一枚上手だったということ。リプレイ映像はまだ見ていないけど、明らかに彼は“誰もがそうするように”サイドドラフトを積極的に狙っていた。僕はなんども接触されているように感じたよ」とラーソン。

 一方、最後の神経戦で何度もシボレーの5号車に仕掛けたハムリンは、ホワイトフラッグの最終ラップでラーソンよりわずかに低いレーンを選択。バックストレッチで急接近してプレッシャーを掛けると、わずかにカマロZL1の左後方にヒット。これで姿勢を乱し、ウォールにマシンを擦りつけ失速したラーソンを逆転し、ハムリンが今季初勝利とカップ通算49勝目を獲得した。

「このフェデックスのチーム全体をとても誇りに思っている! 最後は彼(ラーソン)の背後でポジションを取り、シボレーのサイドドラフトを活用しようとしたが、カマロの左後部をクリップしたようだ。でも彼が少なくとも、レースを終えることができてよかったよ」と、その感触を明かしたカンザス通算4勝目のハムリン。

「そしてジョー・ギブス・レーシングが400勝を達成した。彼らにとっても、まさに素晴らしい成果さ!」

 併催のNASCARクラフツマン・トラック・シリーズ第8戦『ヒート・オブ・アメリカ200』は、グラント・エンフィンガー(GMSレーシング/シボレー・シルバラードRST)がカンザス初制覇で通算8勝目をマーク。そして服部茂章率いるハットリ・レーシング・エンタープライズ(HRE)の16号車タイラー・アンクラム(トヨタ・タンドラTRDプロ)は、23番手から挽回を見せトップ10フィニッシュを果たしている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
くるまのニュース
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
AUTOSPORT web
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
motorsport.com 日本版
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ベストカーWeb
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
モーサイ
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
Webモーターマガジン
損保ジャパンの情報漏洩問題、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに23社公表
損保ジャパンの情報漏洩問題、顧客の連絡先不明の保険代理店を新たに23社公表
日刊自動車新聞
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
日産「“新型”スカイライン」登場の日が近づいている!? 北米では「兄弟車」販売終了も「次期型」を示唆! 67年の歴史はどうなる?
くるまのニュース
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
Jeep®初の電気自動車「ジープ アベンジャー」がやってきた!
AutoBild Japan
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
シトロエン 国内でシトロエンブランドを牽引するベルランゴを大幅改良し、意匠変更と最新装備へアップデート
Auto Prove
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
パイオニア、バイク専用ナビアプリ「MOTTO GO」をアップデート…2つの新機能が登場
レスポンス
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
LE VOLANT CARSMEET WEB
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
Merkmal
トヨタ「センチュリー」に“激レア”「左ハンドル仕様」存在!? 「日本専売」なのになぜ作った? 現存少ない「希少モデル」細かな違いも
トヨタ「センチュリー」に“激レア”「左ハンドル仕様」存在!? 「日本専売」なのになぜ作った? 現存少ない「希少モデル」細かな違いも
くるまのニュース
それ、効果あるの? 昔からあったオモシロ空力パーツ
それ、効果あるの? 昔からあったオモシロ空力パーツ
バイクのニュース
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの2025年カレンダー発表。シルバーストンが復活
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの2025年カレンダー発表。シルバーストンが復活
AUTOSPORT web
レッドブル、過去1年間でメルセデスから200人以上のスタッフを採用。レッドブル・パワートレインズ部門に加入
レッドブル、過去1年間でメルセデスから200人以上のスタッフを採用。レッドブル・パワートレインズ部門に加入
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村