現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > タイトル候補のハート・オブ・レーシングがGTDプロ参戦終了を発表。2025年投入のヴァルキリーは1台

ここから本文です

タイトル候補のハート・オブ・レーシングがGTDプロ参戦終了を発表。2025年投入のヴァルキリーは1台

掲載 1
タイトル候補のハート・オブ・レーシングがGTDプロ参戦終了を発表。2025年投入のヴァルキリーは1台

 ハート・オブ・レーシングチーム(HoR)は、2024年シーズン限りでIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権におけるGTDプロの参戦を終了することをアナウンスした。この決定は、来季よりアストンマーティン・ヴァルキリーでのGTPプログラムが始まることに伴うものだ。

 火曜日に確認されたところによると、イアン・ジェームスが率いるチームは拡張されたGTPクラスの一部として23号車ヴァルキリーAMR-LMHでトップカテゴリーに参戦するとともに、27号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3エボによるGTDプログラムを継続する。

ヴァルキリーLMHのレースデビューはまだ「動く目標」。デイトナではなくWEC開幕戦カタールが現実的か

 ジェームスは以前Sportscar365に対し、非常に期待されているヴァルキリーのGTPプログラムが開始された後も、チームはGT3レースでの既存の取り組みを継続する予定であると語ったが、当時はどのクラスにコミットするかは明かされていなかった。

 チームは今回、まもなくロード・アトランタで迎えるシーズン最終戦『プチ・ル・マン』によって、GTDプロクラスでの3年間と取り組みにピリオドが打たれることを明らかにする一方、プロアマカテゴリーであるGTDはチームにとって「有用なはしご」として残ることになると概説した。

 この3年間、ロス・ガンとアレックス・リベラスが牽引したHoRのGTDプロエントリーは、グレン6時間レースで2度のクラス優勝をはじめ、ライムロック・パーク、ロード・アメリカ、さらにロングビーチでも勝利を収めた。

「2025年のシーズンがどのようなものになるのか、楽しみにしている」とジェームスは語った。

「振り返ってみて、スタート地点と現在の地点を比較すると少々クレイジーに思えるね。最終的にGTDエントリーを残すことを決めたのは、我々のオールプロGTPプログラムを補完し、有用なはしごとして役立つと考えたためだ」

 GTDプロクラスのドライバー選手権とチーム選手権でランキング2位つけたHoRのボスは、シーズンフィナーレの10時間レースに向けて次のように締め括った。「今週は23号車のチームでGTDプロのチャンピオンを目指す。シーズンが終わったら、2025年向けてに全力を注ぐつもりだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
残るは1席、太田格之進が有力か。アキュラ陣営のメイヤー・シャンク、耐久戦ドライバー3名を発表/IMSA
残るは1席、太田格之進が有力か。アキュラ陣営のメイヤー・シャンク、耐久戦ドライバー3名を発表/IMSA
AUTOSPORT web
ふたつの2冠達成なるか。WEC新王者ファントール、マカオ2勝目とFIAダブルタイトルを「夢見ている」
ふたつの2冠達成なるか。WEC新王者ファントール、マカオ2勝目とFIAダブルタイトルを「夢見ている」
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
AUTOSPORT web
「勝利を目指すが、何が起きても笑顔でいる」A.エスパルガロはマルティンのタイトル獲得を手伝えるか/第20戦ソリダリティGP
「勝利を目指すが、何が起きても笑顔でいる」A.エスパルガロはマルティンのタイトル獲得を手伝えるか/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
マカオ2勝目に挑むBMWのファーフス、新加入に苦労も「グリッドを埋めるために参戦するわけじゃない」
AUTOSPORT web
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
AUTOSPORT web
BMWでカムバック、マカオGTワールドカップ3勝目を目指すマルチェッロ「ここでは経験が重要」
BMWでカムバック、マカオGTワールドカップ3勝目を目指すマルチェッロ「ここでは経験が重要」
AUTOSPORT web
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
AUTOSPORT web
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
AUTOSPORT web
予選最速のトヨタ、マティアス・ロッシは届かず。王者リオネル・ペーニャが3連覇達成/TC2000第10戦
予選最速のトヨタ、マティアス・ロッシは届かず。王者リオネル・ペーニャが3連覇達成/TC2000第10戦
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
ホンダのエース不在のなか新型プジョーが2勝目。王者バカンが初の連覇を達成/TCR豪州最終戦
ホンダのエース不在のなか新型プジョーが2勝目。王者バカンが初の連覇を達成/TCR豪州最終戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • ziv********
    まず競技名を略称でも記す。そんな当たり前の配慮すらできないのがAUTOSPORT
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村