2024年シーズンのWRCがいよいよ1月25日、ラリー・モンテカルロで開幕する。過去3年連続で、ドライバー、コ・ドライバー、マニュファクチャラーズタイトルを奪取し、無敵と思われるトヨタだが、今シーズンは盤石とはいえないかもしれない。そのぶん、面白くなりそうな2024シーズンの見どころをポイントごとに教えよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA GAZOO Racing、Hyundai、M-Sport
WRC2024シーズンがモンテカルロで開幕!! 勝田貴元選手レギュラードライバーに!! ヒョンデ戦闘力強化でトヨタ危うし!?
■ポイント1: 勝田貴元選手がレギュラードライバーに!!
ブラックを基調としたカラーリングに変更されたGRヤリス ラリー1 ハイブリッド
2年連続チャンピオンのロバンペラが全戦出場せず、ドリフトやスーパー耐久などさまざまなモータースポーツにチャレンジする決断をしたため、エースドライバーは昨年3勝でランキング2位のエバンスがエースドライバーとなる。
セカンドドライバーは勝田選手で、3番目のシートをオジエとロバンペラの2人のチャンピオンが固める布陣となった。
マニュファクチャラーズ選手権はエントリーしたクルマの上位2台のポイントが加算となるため、勝田選手には常に表彰台争いが期待され、オジエとロバンペラが、集中力を落とさない走りができるか? 注目となる。
もっともオジエは昨シーズン8戦3勝でランキング5位を記録しており、ロバンペラも同様の走りを見せることができれば、マニュファクチャラーズタイトルは見えてくるだろう。
■ポイント2:タナックが移籍したヒョンデが強そう
トヨタの強敵はタナックが移籍したヒョンデ。2019年のチャンピオン、タナックは昨シーズン、Mスポーツに移籍し苦戦を強いられたが、それでも2勝を挙げランキングは4位。
同じく2勝を挙げ、ランキング3位だったヌービルとの2トップは強力。
タナックは2020~2022の3シーズン、ヒョンデに乗っていて勝手は知っているはずで、ドライバーズタイトルをトヨタから奪うとすればタナックかもしれない。
さらにヒョンデのサードドライバーが強力。昨年もヒョンデに乗ったラッピに加え、ベテラン、ソルドと実力者ミケルセンの3人がシェアする。
特にイケメンのノルウェー人ドライバー、ミケルセンはラリー1に乗るのは初めてとはいえ、昨シーズンのWRC2チャンピオンであり、VWでの実績もあるだけに、今年35歳になるが注目のドライバーだ。
トヨタやヒョンデに戦闘力がやや落ちるとされるMスポーツ・フォードは、28歳のフランス人フルモーと25歳のルクセンブルク人ミュンスターの2人がドライブ。
若手を積極的に起用するチームが台風の目になるか? フルモーの地元ともいえるモンテカルロで勢いに乗りたいところだ。
■ポイント3:ポイントシステム変更でよりスリリングに!
テストで走るGRヤリス ラリー1 ハイブリッド。勝田選手は調子のよさをアピールした
車両のレギュレーションに大きな変更はないが、ポイントシステムに大きな変更が加えられた。
土曜日終了時点で首位から10位までのドライバー、コ・ドライバー、マニュファクチャラーズにそれぞれ18-15-13-10-8-6-4-2-1点が与えられるが、日曜日も走り切るという条件が付く。
もし日曜日にトラブルやアクシデントがあると、土曜日のポイントは次順位のものが繰り上がる。
また日曜日1日の成績のトップ7に7-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられることになり、最終SSのパワーステージは昨シーズンまでと変わらずトップ5に5-4-3-2-1ポイントが与えられる。
この変更でフルマークは昨シーズン同様30ポイントだが、土曜日までにデイリタイアしたとしても最終日の再出走で12ポイント稼げることになり、よりスリリングな展開となる。
また、パワーステージ狙いで日曜日の他のステージでタイヤを温存することがなくなり、最終日の順位も大きく変動するかもしれない。
このポイントシステムの変更が有利になるのはトヨタかヒョンデか、わからないが、最終日のチームマネージメントがより重要になり、日曜日に速さを見せるドライバーがランキング上位を狙えるようになるかもしれない。
トヨタとヒョンデの熾烈な争いが予想されるWRC2024シーズン、勝田貴元選手はモンテカルロでのテストドライブを終えて、「クルマは好調で新シーズンの開幕にワクワクしている」とコメントしている。
勝田選手の初優勝が見られるか? 大きな期待をもって見ていきたい。
最後にモンテカルロからGRヤリス ラリー2が実践投入され4台が走る。シュコダが強いこのクラスだが、どんな成績を残すかにも注目だ。
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