チューニング素材として注目される1台!
ランボルギーニは、これまでの12気筒ミッドシップ、アヴェンタドールの後継車として、HPEV(ハイパフォーマンス・エレクトリファイド・ヴィークル)と呼ばれるレヴエルトを発表。それは伝統のV型12気筒エンジンを核とするパワーユニットのレイアウトをはじめ、3基のエレクトリック・モーターを搭載することでゼロエミッション走行をも可能にした、まさに画期的な新型車だ。
ランボルギーニ新型「レヴエルト」を現地で見た! 0-100km/h加速2.5秒、最高速度350キロ以上のモンスターの中身を徹底解説
エクステリアに目をつけたノビテック
しかしながら多くのランボルギーニ・ファンは、その前作であるアヴェンタドールが残した強烈な刺激と魅力を忘れることはないだろう。それはドイツのチューニングメーカー、ノビテックにとっても同様に言えることだった。
ノビテックはそれを証明するために、特別なアヴェンタドールを作ることを決断した。ベースとなったのは2021年に発表されたLP780-4ウルティマエ。アヴェンタドールの最終モデルとしての役を担ったこのモデルは、純粋に自然吸気のV型12気筒のみを搭載した最後のランボルギーニだ。販売台数はクーペが350台、ロードスターが250台の合計600台。発表前にそのすべてにオーナーが決定していたのは、最近の限定車では驚くべきことではない。
そのロードスター版をベースに選んだノビテックが、まずチューニングの手を施したのはエクステリアのアップグレードだった。風洞実験によって2シーターのアクティブ・エアロダイナミクスに合わせて正確に調整された、ノビテック製のカーボンエアロダイナミクス強化コンポーネントは、アヴェンタドールの最終モデルをさらに爽快な印象へと導いている。
2タイプのリアウイングをノビテックは用意
ノビテックのデザイナーが、華やかな外観だけではなく、最適なエアロダイナミクスを実現するために風洞実験を実施したのは当然のこと。その結果フロントマスクにはエアインテークの上下にひとつずつスポイラーが追加され、さらにサイドインテークには、エアをフロントブレーキに効率的に導くためのテーラーメイドのサラウンドが取り付けられている。
デザイナーのディテールへのこだわりはそれだけではなく、圧巻ともいえるのはそのトランクリッドの造形。高速走行時には一体化されたエアダクトがフロントアクスルの浮き上がりを抑え、操縦安定性の向上に大きな効果を生み出すという。またトランクリッドの上端には、オリジナルのウルティマエよりも長いエアベントが設けられ、よりパワフルに感じるフェイスが演出されている。
サイドビューも実にスポーティな仕上がりだ。リアクオーターパネルのエアインテークは、より多くのエアをエンジンに供給することが可能で、リアアピアランスをさらに華やかにしたいというカスタマーのためには、2タイプのリアウイングをノビテックは用意している。
ホイールのカラーバリエーションは72色を用意
前後に装着されるホイールは、ノビテックとは非常に有効的な関係にあるアメリカのフロリダ州マイアミにあるヴォッセン社によるもの。「NOVITEC NL4」と呼ばれるそれは、センターロックファスナーと、繊細なスポークのデザインでY字型を演出したもの。ここ最近のランボルギーニのデザインコンセプトを継承しているのも、さすがはノビテックとヴォッセンのコラボレーションだ。サイズはフロントが20インチ、リアは21インチの設定で、カラーバリエーションは72色が用意されるほか、ブラッシュ、もしくはポリッシュの表面仕上げが選択できる。組み合わせるタイヤは各々255/30ZR20、335/25ZR21だ。
シャシーはノビテック製のスポーツスプリングで強化されている。車高はオリジナルのウルティマエと比較して約35mm低下し、ハンドリング性能もさらに最適化されるという。リアミッドのV型12気筒エンジンそのものにはチューニングの手は加えられていないが、スポーツエグゾーストシステムや、オプションでそれに組み合わせる電子制御バタフライバルブなどを用意。ステンレススチール製エグゾーストシステムは、ノーマルのものと比較して約19kgも軽量なもの。やはりオプションのメタル触媒と組み合わせることでパフォーマンスを最適化できる。
カラーバリエーションはほぼ無限大とされるインテリアのコーディネイトもノビテックが得意とする部分。最後のランボルギーニ製、純V型12気筒ミッドシップ、アヴェンタドールLP780-4ウルティマエ。それはチーニングの素材としても、これからますます注目度を高めていくのだろう。
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みんなのコメント
最後の純自然吸気V12ランボルギーニ!
買って本当に良かった。
フルノーマルの
キレイな状態で
そのまま乗り続けます。