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新型カワサキW800のカフェとストリートはどこが違う?〈KAWASAKI W800 CAFE & STREET〉

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新型カワサキW800のカフェとストリートはどこが違う?〈KAWASAKI W800 CAFE & STREET〉

2018年11月にイタリアはミラノで開催されたEICMAでベールを脱いだ新型カワサキW800。ユーロ4に対応した復活劇も見事だったが、さらに我々を興奮させたのが、「CAFE(カフェ)」と「STREET(ストリート)」の2本立てのバリエーション構成だったこと。日本でも早ければ春には発売されるとの噂があるなか、今のうちにカフェとストリートの違いを頭に叩き込んでおこう。

スタイリング

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 エンジンやフレームといった基本的構成はカフェもストリートも共通。カフェはビキニカウルや低く構えたハンドルなどで文字通りカフェレーサー風に仕立てられており、ストリートはアップハンドルによるオーソドックスなライディングポジションを持ち、従来のW800と変わらぬキャラクターを与えられている。

 その違いはパッと見るだけで明らかだ。カフェは低く構えた姿勢がかなりスポーティで、ライディングポジションもアグレッシブなものになりそうだ。

 一方のストリートは昔ながらの「オートバイ」といった風情で、街中の散策からロングツーリングまで幅広く楽しめそうなアピアランスである。

ヘッドランプまわり

 カフェにはクラシカルなデザインのビキニカウルがつく。ストリートはまさにオーセンティックなネイキッドそのものの面構え。ヘッドランプは両者ともにLEDで、Z900RSと共通パーツに見える。

メーター文字盤

 オーソドックスなアナログ二眼メーターを採用する。先代W800とほぼ同じデザインだが、インジケーターの数が増えている。カフェは文字盤がホワイトで、ストリートはブラックとなる。

ハンドル形状

 カフェはカフェレーサーならではのスワローハンドルを採用し、セパハンに近いアグレッシブな前傾姿勢を生み出す。対するストリートはアップハンドルを採用するが、先代よりも高く、幅も広くなっている。これはこれでダイナミックな乗車姿勢になりそうだ。

タンクのニーパッド

 カフェのタンクのサイドにはニーパッドが貼られている。ストリートはプレーンなタンクの美しさを強調しているが、望めばオプションで簡単に装着できるだろう。

ベベルギヤタワーとエンジン

 W800はカムシャフトの駆動をチェーンやベルトではなくベベルギヤによって行っている。これはW650から続く伝統だが、そのベベルギヤタワーのデザインが先代から変更されている。そして上部カバーの色がカフェはクローム、ストリートはブラックとされている。

 そしてよく見ると、エンジン本体の上部もカフェはシルバー、ストリートはブラックになっている。

シート

 カフェにはシングルシート風のモダンなデザインが与えられ、ストリートはクラシカルなタックロール入りシートが採用されている。こちらもパーツを取り寄せれば簡単に交換できるため、カフェにタックロール入りシートを、ストリートにシングル風シートを装着することも可能だろう。

カフェとストリートの次は、スクランブラー?

 以上、基本構成を同じくしながらも意外なまでに相異点のあったW800カフェとストリート。どちらも魅力的だから一台に絞るのは難しそうだが、この悩んでいる時間もバイク趣味の楽しみのひとつ。存分に頭を悩ませて欲しい。そして貯金も忘れずに!

 余談ではあるが、こうして写真をいろいろと眺めているうちに、「カフェとストリートがあるのなら、そのうち『スクランブラー』も出てくるんじゃないか」などと考えてしまった。いや、当ページ担当者の単なる妄想なので、あまり真に受けないように……。

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