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EVでなくたってオーケー! リーズナブルな価格で環境にやさしく最も経済的な5台 そのうちの4台は当然(?)日本車だ!

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EVでなくたってオーケー! リーズナブルな価格で環境にやさしく最も経済的な5台 そのうちの4台は当然(?)日本車だ!

特に経済的な車×5台。そのうちの4台は日本車だ!25,000ユーロ(約370万円)以下で最も経済的な5台のガソリンエンジン搭載車。

ガソリンタンク1回分の充填が財布を圧迫する昨今。そんな時代だからこそ、100kmあたりのガソリン消費量が5リッター以下のクルマを欲しがらない人はいないだろう。我々は、経済的で安価に運転できるガソリン車5台をリストアップしてみた。

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ホンダ ジャズ: 100kmあたり3.6リッター

いまだに「ホンダ ジャズ」を純燃焼エンジンと結びつけている人は、間違いなく誤解している。なぜなら、この小型車はハイブリッドドライブでしか走らないからだ。しかも、メーカーによれば、100km走行あたり3.6リッター(リッターあたり27.7km)という驚異的な消費量を実現しているのだ!

「ジャズ」のデータシートには、システム出力109馬力、最大トルク253Nmが記載されている。0-100km/h加速は9.4秒、最高速度は175km/hに達するモダンなスモールカーだ。

ベース価格は26,500ユーロ(約390万円)だ。価格的には、ホンダは「ルノー クリオE-TECHフルハイブリッド」とほぼ同列だ。

トヨタ ヤリス ハイブリッド: 100キロメートルあたり3.8リッター

100kmあたり、わずか3.8リッター(リッターあたり26.3km)のガソリンの消費量を実現するのは並大抵ではない。しかし、「トヨタ ヤリス ハイブリッド1.5」がそれを可能にしている。この小型車のガソリン車のみのバージョンは、最低でも17,800ユーロ(約262万円)、ハイブリッドモデルのエントリー価格は20,050ユーロ(約295万円)に上昇する。それでも非常にリーズナブルな価格でお買い得だ。

システム出力は116馬力である。車重1090kgの「ヤリス」は、停止状態から9.7秒で100km/hに到達する。最高速度は175km/hである。

マツダ2ハイブリッド:100km走行あたり4.4リッター

ご存じだっただろうか?「マツダ2ハイブリッド」は、「トヨタ ヤリス ハイブリッド」のバッジエンジニアリングだ。ロゴが違うだけで、事実上同じクルマなのだ。

両モデルとも、ヴァランシエンヌ(フランス)のトヨタ工場で生産されている。そのため、メーカーによれば、「マツダ2ハイブリッド」も、100kmあたり3.8リッター(リッターあたり26.3km)の燃費を達成している。また、システム出力116馬力、最高速度175km/hというのも同じだ。

実は、コスト面では、わずかな違いがある。ベース価格が23,190ユーロ(約342万円)の「マツダ2ハイブリッド」は、その双子の兄弟よりもわずかに高価なのだ。

ルノー クリオE-TECHフルハイブリッド: 100kmあたり4.2リッター

このリストの4位には、フランス製ハイブリッドカーがランクインしている。「ルノー クリオE-TECHフルハイブリッド」だ。メーカーによれば、この小さなルノーは、「トヨタ ヤリス ハイブリッド」や「マツダ2ハイブリッド」よりも、わずかに消費量が多く、100kmあたり4.2リッター(リッターあたり23.8km)だ。

その代わり、システムパワーも高くなっている。クリオでは143馬力、最大トルク148Nm。最高速度も180km/hである。

ハイブリッドフレンチマンの価格は、23,950ユーロ(約354万円)から。最も高価なモデルは、クリオE-TECH engineered」で、最低でも28,750ユーロ(約425万円)で、ベーシックモデルと異なるのは装備だけだ。

スズキ スイフト デュアルジェット ハイブリッド: 100kmあたり4.7リッター

「スズキ スイフト デュアルジェット ハイブリッド」の基本仕様は、前輪駆動、マニュアル5速ギアボックス、83馬力の1.2リッターガソリンエンジンをボンネットに搭載してスタートする。

メーカーによれば、ガソリン消費量は100kmあたり4.7リッター(リッターあたり21.2km)だ。このモデルのエントリーレベルの価格は、非常にリーズナブルな17,640ユーロ(約260万円)というものだ。マニュアルトランスミッションの代わりに、オートマチックギアボックスを選択した場合には、より高価(20,440ユーロ=約300万円)になる。また、前輪駆動ではなく全輪駆動を選択した場合には、ほんの少しだが、さらに高価(20,540ユーロ=約302万円)になる。

いうまでもなく、この5台は、日常生活の足として、最適な5台だ。

Text: Kim-Sarah Biehl

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みんなのコメント

30件
  • 頭おかしいネットメディア。

    違うでしょ?「EVがなくなってオーケー」ですよ。

    ディーゼル不正と同じく、EVも頓挫しますよ。

    環境に良いわけでもなく、政治的にパラダイムシフトに持っていきたいんでしょうが、
    商品力がないEVが世界的に普及するわけがない。先進的ではなく、先進っぽいタッチパネルとかで
    未来的雰囲気を醸し出しているだけで、EVなんてゴミ同然。こんなクズ記事で煽っても未来は変わらない。

    CO2排出はガソリン車より多く、電池原料は公害物質で、充電や航続距離に問題ありで、
    電池性能が悪いため重量でカバーしてパワーを出している分無駄な重量を運んでいる愚かさなど
    EVはまだまだ商品力の面で売り物になるレベルではない。補助金という税金の無駄使いまでして・・

    人が必要としている物が生き残る。それは内燃機関。電気モーターではない。

    EV化しても環境が改善されることはない。メリットが何もない。EVは無駄。
  • 海外のニュースを、翻訳ソフトで翻訳しただけの記事…か?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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