かつては“砂漠のロールスロイス”の異名をとり、オフロード4WDブランドの頂点に君臨する『RANGE ROVER(レンジローバー)』と、その弟分である『RANGE ROVER SPORT(レンジローバー・スポーツ)』が2020年モデルへと進化。パフォーマンスと高い効率性を兼ね備えたプラグイン・ハイブリッド(PHEV)や、48Vのマイルド・ハイブリッド機構など、エンジンを中心とした電化が進められ、12月23日から受注開始となっている。
ジャガー・ランドローバーの代名詞とも言えるオールアルミ・モノコックのアーキテクチャーを土台に、ほぼ平行開発の手法が採られて誕生したフラッグシップの第4世代レンジローバーと、そのスポーティな弟である2代目レンジローバー・スポーツが、ともに2020年モデルへと刷新され、それぞれのキャラクターやデザインを踏襲しつつエンジン・ラインアップの大幅な見直しが図られた。
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旗艦『レンジローバー』では、525PS/625Nmと565PS/700Nmの、2種類の出力設定が用意される5リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリンをトップに、258PS/600Nmの3リッターV型6気筒ターボチャージド・ディーゼルとPHEVモデルを用意。
このPHEVモデルは、パラレル・ハイブリッド・モードとEVモードの2種類の走行モードから選択が可能で、2リッター直列4気筒INGENIUMガソリン(最大出力300PS)と高出力モーター(最高出力85kW/116PS)を併用するパラレルハイブリッドシステムを搭載。
エンジンとモーター両方を合わせたシステム最高出力は、297kW/404PS、最大トルクは640Nmを発揮し、0-100km/h加速は6.8秒、最高速度は220km/hをマークする。
一方の『レンジローバー・スポーツ』は、525PS/625Nmと575PS/700Nmの5リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリンに加え、新開発の3リッター直列6気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最高出力400PS、最大トルク550Nm)を追加設定。
この直列6気筒INGENIUMガソリンは、従来のV型6気筒タイプと比較してレスポンスに優れ、安定性も向上。ツイン・スクロール・ターボチャージャーによってサポートされた電動過給機と可変バルブリフト機構を独自に組み合わせることで、出力をアップさせながら最大限の効率性でエンジンに空気を取り込むことが可能に。
また同時に、減速時のエネルギーロスを減らすため小型統合電気モーターを採用した48Vマイルド・ハイブリッド・システムを搭載することで、エンジン効率が最大限に高められている。
その他、自動車高調整機能により車高を最大50mm低くし、スムーズで快適な乗り降りをサポートする電子制御エアサスペンションや、上下2つの高解像度10インチのタッチスクリーンによって操作性を追求したインフォテインメント・システム“Touch Pro Duo”などを標準装備。
4G通信可能なWi-Fiホットスポットに、スマートフォンのアプリから車両の各機能を確認・操作できる“リモート”、そのアプリをTouch Pro Duoのタッチスクリーンから操作可能なApple CarPlayやAndroid Autoなど、現代的なコネクティビティ機能も搭載している。
さらに先進の安全運転支援機能(ADAS)も充実し、車線を認識して中央での走行を維持しながら、時速30km以上であれば車線のない道路でも前方車両を追従する、ステアリングアシスト付アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)などもオプションで用意。
後部座席の乗員が降車のためにドアを開ける際、ほかの車や自動車などの接近を検知すると注意を促すクリアイグジットモニターも両モデルに標準装備され、価格は『レンジローバー』が1493万~3202万円。こちらもディーゼルやPHEVをラインアップする『レンジローバー・スポーツ』は、936万~1723万円となっている。
Land Roverウェブサイト:http://www.landrover.co.jp
ランドローバーコール(フリーダイヤル):0120-18-5568
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