現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール

ここから本文です

「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール

掲載
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール

 アーサー・ルクレールは、バーレーンで行われたWEC世界耐久選手権のルーキーテストでフェラーリ499Pをドライブした1日を「特別」だったと表現した。

 モナコ出身のドライバーで、フェラーリF1レーサーのシャルル・ルクレールの弟である彼は、11月3日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われたテストにおいて、午後のセッション終了時に1分50秒460のベストタイムを記録。これは、午前・午後の2セッションを通じて、ルーキードライバーの最速タイムとなった。

バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も

 ルクレールは現在、フェラーリF1の開発ドライバーを務めており、今年はLMP2チームのパニス・レーシングからのELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ出場というメインプログラムに加え、イタリアGT選手権でフェラーリ296 GT3を走らせてきた。

「いい1日だった」とルクレールは記者団に語った。

「まずはこのクルマに慣れることがカギだった。僕がこれまで慣れ親しんだクルマとはまったく違うからね。でも、かなりいい結果が出せたと思うし、チームも適切なサポートをしてくれた。かなりいい気分だった」

「ル・マン24時間レースで優勝したハイパーカーに乗ってここにいられるのは、特別な気分だ。それがフェラーリで、若い頃からの夢だったから、さらにいい気分だ」

 ベストラップタイムについて、ルクレールはこう付け加えた。

「トラフィックに巻き込まれて、クリーンなラップを走るのがちょっと難しかったけど、フェラーリの素晴らしい仕事のおかげでこのクルマができたと思う。このクルマはデビューイヤーではないし、運転しているとそれが分かるんだ」

「プッシュする自信を与えてくれる良いクルマだから、それ(ポテンシャル)を引き出すだけだった」

 ルクレールは、これまで慣れ親しんできたLMP2やシングルシーターのマシンと比較したハイパーカーの重量と、499Pの直線速度性能、そしてシミュレーターでの事前準備があまりできなかったことが相まって、目を見張るような体験になったと語った。

 そんな状況にも関わらず、午前のセッションで50号車を準備してくれたニクラス・ニールセンと、同じくフェラーリF1シミュレーターのドライバーでルクレールの兄シャルルの親友でもあるアントニオ・フォコのアドバイスを受けることができ、最終的には好走できた。

「運転の仕方がまったく違う」とルクレールは説明した。

「ハイパーカーでは小さなミスが大きな代償になることがある。ブレーキングポイントを2メートル逃すと、10メートルもワイドになってしまうことがあるんだ! 少し重いし、代償が大きい。このクルマを運転するのはかなり難しいよ」

「この1日で、かなり進歩したと思う。1日で処理するには膨大な量の情報だ。すべてがまったく違ったけど、最後のセッションはマシンから最大限の力を引き出せるものだ。かなり良かった。自分の仕事に満足しているよ」

 先月のフェラーリ・フィナーリ・モンディアーリで、同ブランドの耐久レース部門のグローバル責任者、アントネッロ・コレッタは、ルクレールが2025年にフェラーリのハイパーカー3台体制に加わる可能性はないと述べ、GTに集中し続ける可能性が高いと語っていた。

 しかしながら、ルクレールは最終的に499PでWECに参戦したいという希望を改めてバーレーンで表明した。

「もちろん、いつかハイパーカーをドライブしたい。来年でも、2年後でも、3年後でも、いつでもいい」と彼は語った。

「ハイパーカーでレースをするのが僕の夢だ。ル・マン24時間レースで優勝したいし、幼い頃から夢見てきたチームであるフェラーリで優勝したい」

 フェラーリの耐久レースカー部門責任者であるフェルディナンド・カニッツォは、ルクレールが最後の走行でニュータイヤを履いていなかったこと、そして「少なくとも15~20周は使用していた」ミディアムタイヤを履いていたことを明らかにした。

 しかしカニッツォは、ルクレールのパフォーマンスだけでなく、日曜日に初めてワークス499Pを運転したフェラーリファクトリーGTドライバーのトーマス・ノイバウアー、そして2025年にサテライトチームのAFコルセの83号車に乗ることが確定しているフィル・ハンソンにも、感銘を受けたと語った。

「今日はドライバー全員が良い仕事をした」とカニッツォ。

「彼らにとって、以前運転していたものとはかなり違うクルマに乗り込んで学ぶのは簡単ではなかった。ハンソンは(ポルシェ963という)ハイパーカーをすでに知っていたドライバーだったのでもっとも近い存在だったが、プラットフォームが異なっていたため、彼にとってはまだ新しい発見だった」

「ドライバーが変わるたびに違う視点が見えるので、我々にとっても興味深い一日だった。非常に興味深かったよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
AUTOSPORT web
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
AUTOSPORT web
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
AUTOSPORT web
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
コンストラクターズタイトルを目指すマクラーレン「今後も最優先事項であり続ける」と代表が主張
AUTOSPORT web
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
バルテリ・ボッタス、2024年限りでキック・ザウバーを離れる「素晴らしい旅だった」
AUTOSPORT web
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
元フェラーリ育成のシュバルツマン、プレマからインディカー参戦へ。新天地での挑戦にワクワク
motorsport.com 日本版
フェラーリ、表彰台を失った『タイヤ2本超過』違反はミスと説明「何のアドバンテージも得ていない」
フェラーリ、表彰台を失った『タイヤ2本超過』違反はミスと説明「何のアドバンテージも得ていない」
AUTOSPORT web
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
周冠宇、2024年を最後にキック・ザウバーを離脱「次のキャリアに集中するよ」
AUTOSPORT web
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
キック・ザウバー、ガブリエル・ボルトレートの起用を発表。2025年はラインアップ一新、ベテラン&ルーキーのコンビに
AUTOSPORT web
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
MP4/5Bでのセナ追悼ランは“キャリア最大の栄誉”とハミルトン「止まりたくなくて、予定より1、2周多く走った」
MP4/5Bでのセナ追悼ランは“キャリア最大の栄誉”とハミルトン「止まりたくなくて、予定より1、2周多く走った」
AUTOSPORT web
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
AUTOSPORT web
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝
ヒュルケンベルグ「自分のミスだが、動けなくなったのは本当に不運だった」:ハース F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村