2023年1月14日、ついにフォーミュラEが開幕する。シーズン9は新しいシャシーの導入やレギュレーションの新たな試み、魅力的なメーカーの新規参入など話題豊富なシーズンとなる。はたして2023年シーズンはどんな戦いが繰り広げられるのか。シーズン開幕前に全5回にわたり昨シーズンからの変更点や注目ポイントをチェックする。本記事は第3回目。
F1界の名門、そしてモータースポーツの古豪が参戦
2022年シーズンを有終の美で終え、世界王者に輝いたメルセデスEQがフォーミュラEから撤退。しかし今シーズンからF1でお馴染みのマクラーレンとイタリアの名門マセラティが参戦する。F1でもメルセデスのPUを載せているマクラーレンだが、2022年で撤退したメルセデスEQを買収し「ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム」として引き継ぐ。
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初参戦ながら前年のチャンピオンチームという体制、さらにメルセデスEQのチームプリンシパルだったイアン・ジェームスが引き続きチームに携わるなど、初戦から上位を狙える布陣と言える。また、パワートレーンは日産のものを使用する。
そして大きな話題となったのが、古豪マセラティの参戦だ。アイコニックなブランドのフォーミュラE参戦は驚きを持って報じられた。市販車部門で電気自動車ブランド「フォルゴーレ」を立ち上げただけに力が入っているものと推測される。
メルセデスEQのカスタマーチームとして参戦していたヴェンチュリーは、メルセデスEQ撤退を機にマセラティと提携。2023年シーズンから「マセラティ・MSG・レーシング」として参戦する。こちらも2022年シーズンでランキング2位を獲得したチームとのタッグということもあり、強力な体制で初戦に臨むことになる。
この新チームがさっそく良い成果を残している。2022年12月13日~16日にスペインのリカルド・トルモ・バレンシア・サーキットで公式プレシーズンテストが行われ、速さを見せたのがマセラティだったのだ。初日、2日目で総合トップのタイムを記録し、最終3日目にも総合4番手につけるなど印象的な走りを見せている。
そしてもうひとつ、シーズン7までアウディのワークスチームとして参戦していたアプトがシーズン9で復帰する。アウディの撤退によりシーズン8には参戦しなかったアプトだが、2017年にチャンピオンを獲得したチームなだけに、チャンピオンシップ争いを面白いものにしてくれるに違いない。
今回はセアトの高性能車ブランド「クプラ(Cupra)」と提携し、「アプト・クプラ・フォーミュラEチーム」として参戦する。パワートレインはマヒンドラのものを使用。
2023年フォーミュラE体制
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 2023 フォーミュラE 参戦体制 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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