現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ズルい」と言われがちな「先端での合流」は正しかった! 「ファスナー合流」は渋滞減少効果も実証済み

ここから本文です

ズルい」と言われがちな「先端での合流」は正しかった! 「ファスナー合流」は渋滞減少効果も実証済み

掲載 23
ズルい」と言われがちな「先端での合流」は正しかった! 「ファスナー合流」は渋滞減少効果も実証済み

 この記事をまとめると

■日本はできるだけ早く本線に合流しようとする人が多い

一時停止があれば左? 走ったままだと右? 「合流時のウインカー」はドッチに出すのが正解か「警察」の回答とは

■しかし合流部の先端付近で1台ずつ交互に合流することで、渋滞を減らすことができる

■この方法をファスナー合流、またはジッパー合流と呼ぶ

 渋滞や事故の危険を減らすことができる

 もうすぐ師走。今年も年末年始の帰省ラッシュの時期が近づいてきている。高速道路でも場所によっては10kmを超える渋滞が発生しうんざりすることも珍しくない……。

 そうした渋滞を少しでも減らすために覚えておいて欲しいのが、ファスナー合流あるいはジッパー合流と呼ばれる合流方法。

 ファスナー合流とは、インターチェンジの入り口や車線減少箇所など、車線の合流が発生する箇所において、合流部の先端付近で、規則正しく1台ずつ交互に(ファスナーのように)合流する方法。

 このファスナー合流による渋滞削減効果は大きなもので、2019年11月にNEXCO中日本 名古屋支社が、E41 東海北陸道からE1 名神 上り線に合流する箇所に設置するラバーポール(従来100m)を、加速車線の先頭方向まで(360m)延伸し、規則正しく1台ずつ交互に合流する「ファスナー合流」を促したところ、渋滞による損失時間が約3割減少!

 渋滞している区間の平均通過時間は、E1 名神で約13分から約10分に約3分短縮した(※運用開始から2カ月間の交通状況を前年同時期と比較した結果、交通量はほぼ横ばいだった)。

 日本では「渋滞している本線のクルマを横目に、合流車線の先頭まで進んで本線に入るのは気が引ける」「合流は苦手なので、手前で合流してホッとしたい」といった理由で、できるだけ早く本線に合流しようとする人が多いが、それだと逆に本線走行中のクルマのブレーキを踏む回数が増えたり、一台のクルマの前に入ってくる台数が結果的に増えたり、合流車線の面積が無駄になり、合流する側の道でも渋滞が延びたりして、全体の流れが悪くなるだけ。また合流箇所が複数できることで、接触事故の発生リスクも倍増してしまう。

 そういう意味で、もっとも合理的で、クルマの流れを滞らせず、安全に合流できるのがファスナー合流だといっていい。

 なお、ドイツではジッパー法といって、渋滞の有無にかかわらず、合流地点では車線が減少する先端で交互に1台ずつ合流することを義務づける法律があって、違反者にはペナルティが科せられるほど徹底している。

 日本でも、前記のNEXCO中日本をはじめ、NEXCO東日本でも圏央道(内回り)幸手IC~久喜白岡JCT間でファスナー合流促進対策の試行運用を実施しているし、名古屋高速もHPやツイッターで、ジッパー合流を呼びかけているので、早く全国でファスナー合流が定着し、渋滞や事故が少しでも減るよう、ドライバーも合流マナーを上書きしていって欲しい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[サウンドシステム設計論]高度な「パッシブシステム」を組んで1ランク上のサウンドを満喫!
[サウンドシステム設計論]高度な「パッシブシステム」を組んで1ランク上のサウンドを満喫!
レスポンス
【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
motorsport.com 日本版
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
motorsport.com 日本版
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
くるまのニュース
VW新型「ゴルフR」世界初公開! 333馬力・最高時速270kmの最強ゴルフは「光るVWエンブレム」初採用
VW新型「ゴルフR」世界初公開! 333馬力・最高時速270kmの最強ゴルフは「光るVWエンブレム」初採用
VAGUE
マツダとヤマハ発動機、認証不正で出荷停止のロードスターRFなど 7月以降に順次生産再開へ
マツダとヤマハ発動機、認証不正で出荷停止のロードスターRFなど 7月以降に順次生産再開へ
日刊自動車新聞
VWゴルフGTIのセダン版『ジェッタGLI』に改良新型、228馬力ターボに6速MT…米国発表
VWゴルフGTIのセダン版『ジェッタGLI』に改良新型、228馬力ターボに6速MT…米国発表
レスポンス
【公式動画】アストンマーティン F1アロンソの熱望から誕生したQ By Aston Martinビスポークのヴァリアント・ヴェラールが新たな系譜に加わる
【公式動画】アストンマーティン F1アロンソの熱望から誕生したQ By Aston Martinビスポークのヴァリアント・ヴェラールが新たな系譜に加わる
Auto Prove
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
Auto Messe Web
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
motorsport.com 日本版
ブガッティの新たなハイパースポーツカー「トゥールビヨン」が登場。V16エンジン+3モーターで1800psを発生!
ブガッティの新たなハイパースポーツカー「トゥールビヨン」が登場。V16エンジン+3モーターで1800psを発生!
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]BMW『M2』改良新型…小さな車体でも中身は狂暴
[15秒でわかる]BMW『M2』改良新型…小さな車体でも中身は狂暴
レスポンス
本州―四国「しまなみ海道」高速バス攻めの“特急化” 運行ルートがらり変更! 新幹線接続 JR松山駅は“廃止”
本州―四国「しまなみ海道」高速バス攻めの“特急化” 運行ルートがらり変更! 新幹線接続 JR松山駅は“廃止”
乗りものニュース
7年ぶり全面刷新! 新型「迫力顔SUV」初公開! 斬新グリル&直6エンジン搭載の「大きめ高級車」! 豪華内装の「X3」欧州で発表
7年ぶり全面刷新! 新型「迫力顔SUV」初公開! 斬新グリル&直6エンジン搭載の「大きめ高級車」! 豪華内装の「X3」欧州で発表
くるまのニュース
テオ・プルシェールがインディカーで残した爪痕。復帰への道筋と後任ノーラン・シーゲルの才能
テオ・プルシェールがインディカーで残した爪痕。復帰への道筋と後任ノーラン・シーゲルの才能
AUTOSPORT web
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
WEB CARTOP
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
WEB CARTOP
新型電動ミニバン『L380』は航続824km、LEVCが中国発売…グローバル展開も計画
新型電動ミニバン『L380』は航続824km、LEVCが中国発売…グローバル展開も計画
レスポンス

みんなのコメント

23件
  • 手前から入った奴ってファスナー合流する車を意地でも入れないよね。
  • 手前から入るなよ(´・_・`)
    馬鹿でしょ笑手前から入るから渋滞が伸びる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村