2013年の東京モーターショーでコンセプトカーとしてワールドプレミアしたS660。発表、発売に先立って説明会、量産試作車の試乗会があり、そこで市販バージョンの全貌が見えてきたのでお伝えしよう。またサーキットでの試乗インプレッション(ドライバー:桂伸一)はこちらに掲載している。
◆一線入魂のボディ
価格やサイズなどのスペックは正式発表を待たなければならないが、ここでは一足先に実際に発売されるS660の詳細を見てみよう。基本は2シーターミッドシップレイアウト+キャンバスルーフ、ターボエンジン搭載の6速MT仕様と7速CVT仕様がある。ボディサイズは軽規格に収まるサイズであることは言うまでもない。
世界で一番「笑顔の似合うスポーツカー」というキーワードで、徹底的に楽しさを追求した2シーターオープンモデルの軽自動車だ。見る楽しさ、見られる楽しさ、曲がる楽しさ、操る楽しさ、そして走る楽しさを求め、開発されている。コーナーを曲がるイメージを言葉で表現すれば、スッとノーズが回頭し、ピタッと路面に吸いつき、グッと踏ん張って、ガツンと加速してコーナーを脱出、と開発主査の椋本氏は話す。
それには、各部の作りこみを満足できるレベルまで高める必要があり、妥協のないクルマ造りを目指したことが分かる。では、そのキーとなるボディからまず、見ていこう。エンジンやサスペンションなどに比べると地味だが、走りを作りだすすべてのキモとなるのがボディであることは間違いない。S660でも「一線入魂」を合言葉に徹底的に基本に忠実に、そして、コンベンショナルだが高性能なボディとしている。
特徴としてはNシリーズとは全く異なったボディで流用箇所はない。しかし、共通技術としてインナーフレーム骨格を採用している。写真の濃いブルーが乗り味に影響する部分で、骨格部材としては肝いりで作った箇所だという。特に環状形状を採用し、サスペンション取り付け部位の剛性アップを図っている。
そして一線入魂とは、エンジンの搭載、サスペンションの取り付け、タイヤの装着などボディに取りつけられる部品の都合に合わせてしまうと、ボディデザイン、構造はガタガタの線でつなぐことになる。そこをできるだけストレートな構造を取り、板厚や断面を太くする、つなぎを良くすることで全体の最適化、レベルアップを図っている。
構造材では60%以上でハイテン材を採用し、通常アウター材は270材がもっとも柔らかく0.6mm程度の板厚でカバーしていくところ、S660では1.6mmでカバーしている。そして、つなぎを良くしたことで、中に入る補強部材が不要となり、強度、剛性を保ちながら軽量化もしている。また、オープンカーであるため、センタートンネルとサイドシルがポイントとなり、曲げに対して2重に断面を作って剛性を出している。その結果、S2000を超えるねじれ剛性をもつ軽自動車に仕上がっている。センタートンネルでは3か所でブレース補強しているが、固めすぎてもサスペンションが突っ張った乗り味になり、だから、ボディで吸収することもできなければならない。
この記事を画像付きで続きを読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?